記事ID14682のサムネイル画像

ふわとろがたまらない人気1位のオムライスの絶品レシピまとめ

ふわとろの卵とご飯のハーモニーがたまらないオムライスはお子さんから大人まで人気1位のメニューではないでしょうか。そんなオムライスの絶品レシピをまとめました。簡単にふわとろ卵が作れるレシピもあります。お気に入り1位のオムライスを見つけてくださいね!

【人気1位】オムライスのおすすめレシピ①:ふわとろオムライス

材料 (2人分)

■ 【チキンライス】
人参1/3本(50g)
玉ねぎ1/4個(50g)
ハム3枚
ピーマン2個(50g)
ごはん300g
トマトケチャップ大さじ4
塩適宜
こしょう適量
オリーブオイル 大さじ1
■ 【ふわふわ卵】
「明治おいしい牛乳」1と1/2カップ
卵2個
塩小さじ1/2強(3g)
こしょう適量
片栗粉大さじ1と1/2

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ①

人参は1cm角の拍子木切りにし、玉ねぎ、ピーマン、ハムは1cm角に切る。

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ②

フライパンにオリーブオイルをしき、<1>を順に入れしんなりするまで炒める。

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ③

<2>にトマトケチャップを入れて炒め、ごはんを加えたら全体をざっくり混ぜながら炒め、塩、こしょうをする。

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ④

<3>を小さめのボウルなどに入れて軽くおさえ、器の上に盛りつける。

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ⑤

ボウルに卵を割り、片栗粉、塩、こしょう、「明治おいしい牛乳」を入れよく混ぜる。

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ⑥

フライパンに<5>を入れ、中火でとろっとしてくるまで加熱する。

【人気1位】ふわとろオムライスレシピ⑦

<6>を<4>の上にかけ、お好みで黒こしょうをかける。

【人気1位】オムライスのおすすめレシピ②:納豆としらす干しのオムライス

材料 ( 2 人分 )

卵3個
だし汁大さじ2
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
納豆2パック
シラス干し40g
白ネギ1/2本
ショウガ(みじん切り)1/2片分
ニンジン1/4本
塩コショウ少々
しょうゆ適量
サラダ油小さじ2
刻みのり適量

【人気1位】納豆としらす干しのオムライスレシピ①

卵は溶きほぐしてだし汁と合わせ、半分に分ける。
納豆は付属のタレを混ぜ合わせる。
白ネギはみじん切りにする。
ニンジンは皮をむき、5mm角に切る。

【人気1位】納豆としらす干しのオムライスレシピ②

フライパンにサラダ油小さじ2、白ネギ、ショウガ、ニンジンを入れて中火にかけ、香りがたってきたらご飯を加えて炒め合わせる。

【人気1位】納豆としらす干しのオムライスレシピ③

全体に炒められたら納豆、しらす干しを混ぜ合わせ、塩コショウ、しょうゆで味を調えて2つに分ける。

【人気1位】納豆としらす干しのオムライスレシピ④

フライパンに分量外のサラダ油を薄くひき、中火にかける。フライパンが温まったら、卵液を一気に流し入れ、全体に薄く広げる。

【人気1位】納豆としらす干しのオムライスレシピ⑤

卵が半熟になったら、中央に縦向きに(2)をのせ、フライパンを傾けて、お皿に返す。キッチンペーパーをかけて形を整え、刻みのりをのせる。残り1個も同様に作る。

【人気1位】オムライスのおすすめレシピ③:和風オムライス

材料 1人分

ご飯(温かいもの)180g
鶏むね肉80g
玉ねぎ1/4個
にんにく1片
青ねぎ1本
バター大さじ1
(A)
・だしの素小さじ1/2
・塩適宜
・こしょう少々
しょうゆ小さじ2
(B)
・卵2個
・塩適宜
・こしょう少々
サラダ油適宜
大根3cm
ぽん酢しょうゆ適量

【人気1位】和風オムライスレシピ①

鶏肉はひと口大に切ります。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。青ねぎは小口切りにします。

【人気1位】和風オムライスレシピ②

フライパンにバターとにんにくを加えて弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎ、鶏肉を加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

【人気1位】和風オムライスレシピ③

(2)のフライパンにご飯を加え、中火で全体がなじむまでよく炒め合わせ、(A)で味を調えます。しょうゆを回し入れ、サッと混ぜ合わせたら一度皿にとります。

【人気1位】和風オムライスレシピ④

ボウルに(B)を入れ、よく混ぜ合わせます。

【人気1位】和風オムライスレシピ⑤

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)を流し入れて半熟の状態にし、(3)を中央にのせます。そのまま卵をすべらせるようにしてフライパンの端に寄せ、器の上に返してキッチンペーパーで形を整えます。

【人気1位】和風オムライスレシピ⑥

大根の皮をむいてすりおろし、ザルにあげて水気を切り、(5)の上にのせて(2)の青ねぎを散らします。ぽん酢しょうゆをかけていただきます。

【人気1位】オムライスのおすすめレシピ④:お好み焼き風オムライス

材料 (つくりやすい分量)

・卵 (大) 2コ
【A】
・ご飯 (温かいもの) 300g
・ベーコン 2~3枚
・ピーマン 1コ
・コーン (缶詰。ホールタイプ) 大さじ3
【ソース】
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1/2
・青のり粉 適量
・削り節 適量
・塩
・こしょう
・サラダ油
・マヨネーズ

【人気1位】お好み焼き風オムライスレシピ①

ベーコンは1cm幅、ピーマンはヘタと種を取って1cm角に切る。
ポイント
具はすぐ火が通るものを彩りよく。ソーセージ、ハムでもOK。

【人気1位】お好み焼き風オムライスレシピ②

ボウルに卵を割りほぐして【A】を加え、塩・こしょう各少々をふって混ぜ合わせる。
ポイント
ほぐした卵に用意した具とご飯を加え、均一に混ぜ合わせる。

【人気1位】お好み焼き風オムライスレシピ③

フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、2を流し入れ、円く形を整える。下面がきつね色に焼けたら裏返し、反対側も同様にこんがりと焼いて皿に盛る。
ポイント
直径20cmくらいの円形にしても、数枚に分けて小さく焼いても。

【人気1位】お好み焼き風オムライスレシピ④

【ソース】の材料を混ぜ合わせて3にぬり、マヨネーズ適量、青のり粉、削り節をかける。

【人気1位】オムライスのおすすめレシピ⑤:とろとろ卵のせバターライスオムライス

材料 (2人分)

とろとろ卵
 卵 3個
 牛乳 大さじ2
 塩 少々
玉ねぎのみじん切り 1/8個分
ハムのみじん切り 2枚分
温かいご飯 茶碗2杯分(約300g)
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1
あればサニーレタス 適宜
バター 塩 こしょう
トマトケチャップ 粗びき黒こしょう

【人気1位】とろとろ卵のせバターライスオムライスレシピ①

玉ねぎ、ハムを加熱する
お弁当用下ごしらえボウルに玉ねぎとハム、バター小さじ1を入れる。専用ぶたをして電子レンジで2分加熱する。
※電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wの場合は1.2 倍を、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【人気1位】とろとろ卵のせバターライスオムライスレシピ②

バターライスを完成させる
【1】にご飯を加え、塩、こしょう各少々、スープの素で味をととのえて器に盛る。

【人気1位】とろとろ卵のせバターライスオムライスレシピ③

とろとろ卵を作る
お弁当用下ごしらえボウルをさっと拭き、卵、牛乳、塩を入れて混ぜ合わせ、電子レンジで1分40秒加熱する。まだ中心が生の状態で取り出して混ぜ、余熱で火を通すのがポイント。

【人気1位】とろとろ卵のせバターライスオムライスレシピ④

卵をのせて仕上げる
とろとろ状態でよく混ぜ、【2】のバターライスの上にのせる。ケチャップ適宜をかけ、粗びき黒こしょう適宜をふり、あればサニーレタスを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ