記事ID23474のサムネイル画像

お弁当のおかずにちょうどいい!絶品ピーマンとベーコンレシピ

毎日のお弁当、冷凍食品ばかりだと健康面が気になってしまいますよね。野菜を取り入れサッと作れるおいしいメニューをお弁当に入れてみましょう。今回はピーマンとベーコンに注目しました。子供も大人も喜ぶピーマンとベーコンを使ったお弁当レシピをご紹介します。

ピーマンとベーコンのお弁当おかず その1

ベーコンとピーマンとエリンギのソース炒め

レシピ(2人分)
・エリンギ  1~2本
・ベーコン  2枚
・ピーマン  1個
・塩コショウ  少々
・ウスターソース  小1
・オリーブ油  小1.1/2

<ベーコンとピーマンとエリンギのソース炒め①>
エリンギは縦4~6等分に切ります。縦に長いときは半分に切りましょう。
ベーコンは2cm幅に切ります。
ピーマンは縦に半分に切り、種とヘタを取り除き細切りにします。

<ベーコンとピーマンとエリンギのソース炒め②>
オリーブ油を熱したフライパンにベーコンを入れ強火で炒めます。ベーコンに火が通り油が出てきたら、エリンギ、ピーマンを加え炒め合わせます。

<ベーコンとピーマンとエリンギのソース炒め③>
エリンギ、ピーマンに火が通ったら、塩コショウ、ウスターソースを加え全体に味を絡めていきます。サッと炒めたら器に盛り付けて完成です。

まとめ

エリンギのシャキシャキ感がとてもおいしいレシピです。ベーコンのうま味とソースがピーマンによく絡んで食欲増進させる一品です。さめてもおいしいのでお弁当のおかずにぜひどうぞ。

ピーマンとベーコンのお弁当のおかず その2

ピーマンとベーコンのきんぴら

材料(2人分)
・ピーマン  2個
・ゴボウ  1/4本
・ベーコン  1枚
・ゴマ油  小2
★酒  小2
★砂糖  小2
★醤油  小2
★唐辛子  1/2本

<ピーマンとベーコンのきんぴら①>
ピーマンと赤ピーマンは縦に半分に切り種とヘタを取り除き、繊維に沿って千切りにします。
ベーコンは2cm幅に切ります
ゴボウはきれいに水洗いし、長さ3cmほどの細切りにして、水に漬けてアク抜きをします。

<ピーマンとベーコンのきんぴら②>
熱したフライパンにごま油を入れ、ゴボウ、ベーコンを加え強火で炒めていきます。少ししんなりしたらピーマンを加えさらに炒めます。

<ピーマンとベーコンのきんぴら③>
全体がしんなりしたら★の合わせダレを加えて炒め合わせていきます。汁気がなくなるまで炒めれば完成です。

まとめ

暖かくてもとしてもおいしい一品ですがさめてもおいしく召し上がれます。お弁当の彩としても良いと思うので是非入れてみてはいかがですか。

ピーマンとベーコンのお弁当のおかず その3

ピーマンカップの卵焼き

材料(ピーマン4個分)
・ピーマン  4個
・卵  3個
・ベーコン  1枚
・塩コショウ  少々
・サラダ油  適量

<ピーマンカップの卵焼き①>
ピーマンの頭と底を切り落とし、ヘタと種を丁寧に取り除いたら、三等分に切ります。

<ピーマンカップの卵焼き②>
①で切った底の部分とベーコンをみじん切りにします。ボウルに卵を溶き塩コショウで味付けをし、みじん切りにしたベーコンとピーマンを加え混ぜ合わせます。
油を熱したフライパンに流し込み、ゆるいスクランブルエッグを作ります。

<ピーマンカップの卵焼き③>
①に②を詰め220℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いて完成です。

まとめ

ピーマンがカップ代わりになっている可愛らしい一品です。お弁当のおかずにもちょうどいいですね。お好みでチーズをトッピングしたりケチャップで食べてもおいしいですよ。

ピーマンとベーコンのお弁当のおかず その4

人参とピーマンのベーコン巻き

材料(2人分)
・人参  1/2本
・ピーマン  1個
・ベーコン  4枚
・サラダ油  大1
・塩コショウ  少々

<人参とピーマンのベーコン巻き①>
人参とピーマンは千切りにし電子レンジでおよそ3分加熱します。
ベーコンに人参とピーマンを乗せクルクルと巻いていきます。巻き終わりをつまようじやピッグで止めます。

<人参とピーマンのベーコン巻き②>
油を熱したフライパンに①を並べ両面に焼き色を付けていきます。塩コショウを振って味付けをしたら完成です。

まとめ

お弁当の定番のベーコン巻きです。人参のオレンジとピーマンの緑が色鮮やかな見た目もかわいいのでお弁当の彩もよくなりますね。

ピーマンとベーコンのお弁当のおかず その5

ピーマンとベーコンのハンバーグ

材料
・合びき肉  250g
・玉ねぎ  1/2個
・ピーマン  3個
・ベーコン  2枚
★パン粉  1/2カップ
★牛乳  1/4カップ
★卵  1個

<ピーマンとベーコンのハンバーグ①>
玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンは種とヘタを取り除き5mm角に切ります。ベーコンも5mm角に切ります。

<ピーマンとベーコンのハンバーグ②>
ひき肉に塩・ナツメグ(分量外)を振り下味をつけ粘りが出るまでよくこねます。①の具材を加えさらに練り混ぜます。
ボウルに★を合わせてハンバーグの種を加え混ぜ合わせます。よく混ぜたら8糖分にして丸めます。

<ピーマンとベーコンのハンバーグ③>
油を熱したフライパンに空気抜きしたハンバーグの種を入れ強火で両面に焼き色を付けます。湯大3を加え蓋をして蒸し焼きにします。
水気が飛んだら器に盛り付けて完成です。

まとめ

小さめのハンバーグを作りお弁当用にできます。お好みでケチャップやおろしポン酢などをかけて召し上がってください。ピーマンが苦手なお子様でもおいしく食べてくれますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ピーマンが苦手なお子さんは多いと思います。栄養も多い食材なのでひと工夫して子供たちにも食べてもらえると良いです。ベーコンとピーマンは相性バッチリですのでいろいろな調理に活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ