記事ID23467のサムネイル画像

カレーといえば、人参じゃがいも玉ねぎ、色々入れてカレー特集

カレーに入っている野菜と言えば、人参、じゃがいも、玉ねぎが定番ですが、個人的には玉ねぎが絶対です。カレーと言ったらライスだけではありませんが、今回はカレーライスにこだわって、夏でも食べたい。しかも玉ねぎが入っているカレーのレシピを色々集めてみました。

玉ねぎ入りの夏も食べたいカレー①和風ナスカレー

玉ねぎ入りの夏も食べたいカレー①材料(4人分)

ナス:3本
オクラ:10本
玉ネギ:2個
厚揚げ:小1個
鶏ひき肉:100g
ニンニク:1片
唐辛子:1~2本分
市販のカレールウ:約200g
だし汁:800ml

<調味料>
カレー粉:小2
ケチャップ:大さじ2
揚げ油:適量
サラダ油:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
ご飯(炊きたて):茶碗4~5杯
薬味(お好み):適量

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー①下準備

○ナスはヘタを切り落として縦4つに切り、一口大の乱切りにします。

○オクラはヘタを切り落とし2cm位に切ります。

○玉ネギは縦半分に切り、縦1.5cm幅に切り、更に横半分に切ります。

○厚揚げは水気をキッチンペーパーで押さえ、小さめの一口大に切ります。

○ニンニクはみじん切りに、赤唐辛子は軸を取り半分に折ります。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー①作り方

1、鍋にサラダ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立てば玉ネギを加え、しんなりするまで炒め、ひき肉を加え、色が変わるまで炒めあわせます。

2、<調味料>を加え、全体に混ざれば、だし汁を加えて中火にかけ、煮立てば火を少し弱め、10分煮る。カレールウを加え、10~15分煮込みます。

3、180℃(高め)の揚げ油にナスを加えてサッと素揚げにし、揚げたてを2の鍋に加えます。厚揚げもカリッと揚げて鍋に加え、オクラは素揚げにし、油きりをして別に残しておきます。

4、しょうゆを加え、2~3分煮ます。器にご飯と盛り合わせてオクラを散らし、好みの薬味を添えて完成です。

まずは、和風だしの名津カレーです。このカレーは、中辛をそのまま使うよりも、辛口2、甘口1の割合でつかうのがおすすめです。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー②「このカレー何!?」と驚かれるカレーライス

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー②材料(4人分)

豚スライス:400g
玉ねぎ:中2個
じゃがいも:4個
人参:1本
キャベツ:1/2個
鷹の爪:1本
リンゴ:1個
カレールー:1箱
はちみつ:50~100cc

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー②下準備

豚肉4cm幅に切ります。

タマネギ、ジャガイモ、人参は、一口大に切ります。

キャベツは一口大に切ります。

鷹の爪はタネを取り出しましょう。

リンゴはすりおろします。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー②作り方

1、お鍋に油をひき、豚肉タマネギを炒めます。しんなりしてきたら、ジャガイモ人参を加えて軽く炒め、水を入れ火にかけます。

2、キャベツ、鷹の爪、リンゴを加え、煮込みます。圧力鍋なら、加圧4分です。キャベツが大量で心配になるかもしれませんが、大丈夫!これがポイントです♪。

3、具材に火が通ったら、ルーを加えて、最後にはちみつを加え、完成です。

何しろキャベツがいっぱいで、野菜の甘味を大切にしています。キャベツがあまってしまった時などにはぴったりです。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー③フレッシュな冷製トマト夏カレー

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー③材料(3人分)

合い挽き肉:300グラム
塩:1.6グラム 人差し指と親指でギュッとつまんで4杯
コショウ:小さじ1.3
ブラックペッパー:小さじ1.3
オニオンパウダー:小さじ1.3
チリパウダー:小さじ3
パプリカパウダー:小さじ1.3
グラ二ュー糖:1グラム

■トマトソースの材料
ホールトマト 1缶:400グラム あらかじめ冷蔵庫で冷やしておく
トマト:400グラム 湯むきする。冷やしておく。
塩:1.2グラム
ハチミツ: 小さじ2

■ご飯とトッピング
ごはん:200グラム×3人前
トマト:1/2個 角切り
プチトマト:6粒 くし切り

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー③下準備

○ホールトマトは冷蔵庫で冷やしておきましょう。

○トマトは湯向きして冷やしておきます。

○トッピングのトマトは角切り、プチトマトはくし切りにします。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー③作り方

1、挽き肉にスパイスなどすべて混ぜます。テフロンパンでノンオイルで火を入れ、冷ましておきましょう。


2、冷えたホールトマトと湯むきした生トマトをフードプロセッサーで撹拌して、ペーストにします。

3、冷えたホールトマトと湯むきした生トマトをフードプロセッサーで撹拌してペーストにします。

4、このトマトソースに挽き肉を入れて仕上げにトマトソースの材料の調味料で調えて
味見する。したらトマトカレーの完成です。

5、温かいごはん、トマトカレー、カットした2種のトマト お好みでピクルスやパプリカマリネ、タコスチップスを添えてもいいです。

6、ピリ辛でも 汗のかかない冷製のフレッシュなトマトカレーの完成です。

まず第一の特徴が、やっぱり冷製です。冷たいから夏でもさっぱり、トマトですっきり食べられるカレーです。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー④中国風カレー

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー④(2人分)

牛カルビ肉 (焼き肉用):200g
ねぎ:1/4本
しょうが:10g
にんにく (大):1かけ
玉ねぎ:1コ
しめじ:1/2パック

【カレーソース】
カレールー (市販):2皿分
顆粒チキンスープの素 (中国風):大さじ1
砂糖:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
ご飯 (温かいもの):適量
塩・こしょう・かたくり粉・サラダ油

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー④下準備

○ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。

○たまねぎは縦に放射状に8等分します。

○しめじは石づきを除き、小房に分けます。

○牛肉は長ければ半分に切り、塩、こしょうをふります。茶こしにかたくり粉を入れ、牛肉の両面に薄くふりましょう。 これでうまみをとじ込め、とろみにもなります。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー④作り方

1、鍋に湯カップ2とカレールー、チキンスープの素を入れて火にかけます。カレールーが溶けたら、砂糖とオイスターソースを加え混ぜて火を止めます。

2、フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを香りよくいため、たまねぎを加えていため合わせます。

3、牛肉を加え、牛肉の色が変わったら、しめじを加えてサッといため、カレーソースを加えてサッと煮て完成です。

オイスターソースとチキンスープでちょっと、中華風になっています。初めにルーを溶かし、調味料をまぜて作っておくのもいいと思います。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー⑤夏野菜カレーチキン

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー⑤材料(2人分)

鶏もも肉:1枚(約250g)
オクラ:4本
黄パプリカ:1/2個
玉ねぎ 1/2個
さやいんげん:6本
トマト:1個
カレールウ:40g(2皿分)
にんにくのすりおろし:1かけ分
しょうがのせん切り:1かけ分
温かいご飯:適宜
塩 粗びき黒こしょう サラダ油 しょうゆ

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー⑤下準備

○鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除いて、一口大に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふります。

○オクラはへたの先を切って、がくのまわりをぐるりとむき、まな板に並べて塩適宜をふります。ころがしてもみ、塩を洗い流して幅1cmに切りましょう。

○黄パプリカはへたと種を取り除き、玉ねぎとともに2cm四方に切ります。

○いんげんは長さを4等分に切ります。

○トマトは、へたを取って一口大に切ります。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー⑤作り方

1、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと焼きます。

2、黄パプリカ、玉ねぎを加えて炒め、全体に油が回ったら、にんにくを入れて混ぜ合わせましょう。

3、水3カップを加えてアクを取り、5分ほど煮ます。火を止めてカレールウを入れてよく混ぜましょう。

4、フライパンを再び中火にかけ、いんげん、トマト、オクラを加えてアクを取り、混ぜながら5分ほど煮ます。

5、しょうゆ大さじ1/2~1を入れて混ぜ合わせ、器に盛りましょう。

6、別の器にご飯を盛ってしょうがをのせ、カレーといっしょに召し上がって下さい。

さっぱり夏野菜と鳥肉。これぞ、夏カレーと言えるのではないでしょうか。さっぱりでも汗がかける美味しいカレーです。

玉ねぎ入りの夏でも食べたいカレー、いかがでしたか?

ちょっと変わっていたり、さっぱりしていたりで、夏で暑くても食べたくなるレシピを集めてみました。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ