記事ID23089のサムネイル画像

つるっと爽快!めかぶを使った美味しく健康的な味噌汁レシピ7選

ご飯にそのままかけたり納豆やオクラなどに合えていただくと美味しいめかぶですが、味噌汁の具材に加えても美味しくいただけ人気のあるレシピが多数あります。今回はそんなめかぶを使った美味しくて健康的な味噌汁レシピ7選をご紹介致します!

めかぶの味噌汁レシピ①めかぶと椎茸の味噌汁

材料(2人分)

玉ねぎ 1/4個
しいたけ 3枚
水 300cc
ヤマサ昆布つゆ 大さじ1/2
味噌 小さじ4
めかぶ 1パック(50g)

めかぶと椎茸の味噌汁レシピ①

玉ねぎは厚さ5mm程度の幅のくし切りにします。しいたけは軸を切り落として5mm程度の幅に切ります。鍋に水と「ヤマサ昆布つゆ」を入れてから中火にかけます。煮立ちましたら玉ねぎとしいたけを加えて蓋をして3分ほど煮ましたらめかぶを入れます。ガスを止めて味噌を溶き器に盛って完成です。

めかぶのつるつるの食感に肉厚の椎茸が良く合いそうな、めかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピ②めかぶと鶏むね肉としめじのお味噌汁

材料(4人分)

鶏むね肉1枚
めかぶ(酢漬け)2パック(140g)
しめじ1株
人参1本
水3カップ
だしの素 3袋(12g)
味噌お玉4分の1~味をみて

めかぶと鶏むね肉としめじのお味噌汁レシピ①

しめじは石突きの部分を切り落としてバラします。人参は薄くいちょう切りにします。鶏むね肉は食べやすい一口大の削ぎ切りにします。鍋に水にだしの素を入れて火にかけます。沸騰しましたら、野菜とめかぶを加えます。

めかぶと鶏むね肉としめじのお味噌汁レシピ②

沸騰しましたら鶏むね肉を入れます。再び沸騰しましたら弱火で10分程度煮ます。鶏肉に火が通りましたら味を見て味噌を溶かして完成です。

鶏胸肉にしめじと人参など具材が豊富で食べごたえがありそうなめかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピ③めかぶとなめこのねばねば味噌汁

材 料(2人分)

めかぶ1パック
ナメコ1袋
水500cc
味噌24g
顆粒だし適量

めかぶとなめこのねばねば味噌汁レシピ①

鍋を火にかけて沸騰しましたら顆粒だしを加えます。

めかぶとなめこのねばねば味噌汁レシピ②

①に根元をとったナメコとめかぶを入れてさっと煮立たせます。味噌を溶きながら入れて完成です。

なめことめかぶのネバネバ感が魅力的なめかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピ④めかぶと油あげのお味噌汁

材料(約2人分)

めかぶ100g
油あげ1枚
だし汁300ml
味噌大さじ2

めかぶと油あげのお味噌汁レシピ

下準備をします。油あげは今回は冷凍を使用しました。油抜きをして1cm程度の幅に細切りします。だし汁が沸騰し始めましたら、めかぶと油あげを加えます。再沸騰しましたら、火を止めて味噌を溶き入れて出来上がりです。

めかぶのつるつる感に油揚げのふっくら感がとても素敵な、めかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピ⑤めかぶと豆腐の味噌汁

材料(4人分)

めかぶ 2パック(120g)
豆腐 1/4丁(80g)
みょうが 少々
だし汁 800cc
みそ 大さじ3・1/2

めかぶと豆腐の味噌汁レシピ①

豆腐は1cm程度の角切りにしてみょうがを縦半分に切って斜めの千切りにする。だし汁を火にかけてから豆腐とめかぶを入れて一煮立ちする。火を弱くして味噌を溶き入れて器に盛ってみょうがを添えて完成です。

豆腐のまろやかな口当たりにめかぶのつるつる感がとても美味しそうなめかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピ⑥めかぶと新じゃがいもの味噌汁

材料〔4人分〕

めかぶ(乾燥めかぶだと4g) 40g だし汁 600cc
じゃが芋 1個(150g) 味噌 40g~50g

めかぶと新じゃがいもの味噌汁レシピ

じゃが芋は皮を剥いていちょう切りにします。水に浸しておきます。めかぶは乾燥の場合ですと水で戻します。だし汁を火にかけてじゃがいもを加えます。よく火が通るまで煮ます。じゃがいもに火が通りましたら味噌を溶き入れてめかぶを入れひと煮立ちさせます。お椀などに盛り付け完成です。

新じゃがの甘み、だし汁と味噌の旨みが魅力的なめかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピ⑦めかぶと丸麩のみそ汁

材料(4人分 )

めかぶ2~3パック
丸麩8個
ネギ(刻み、または冷凍カブの葉)大さじ3~4
だし汁600ml
みそ大さじ3
粉山椒適量

下準備

丸麩を水に浸けて柔らかくもどして水気を絞ります。

めかぶと丸麩のみそ汁レシピ①

鍋にだし汁を加えて強火にかけます。煮立ちましたら丸麩を加えて火を弱め味噌を溶き入れます。刻みネギか冷凍のカブの葉を入れて煮立つ前に火を止めます。

めかぶと丸麩のみそ汁レシピ②

器などにめかぶを入れて①の味噌汁を注ぎ分けます。お好みで粉山椒を振りかけて完成です。

丸麩のふんわりとした食感に粉山椒のピリ辛感が魅力的なめかぶの味噌汁レシピですね!

めかぶの味噌汁レシピまとめ

いかがでしたでしょうか。めかぶの味噌汁はつるつるとしていて食べやすく栄養のあるレシピが多いのが嬉しいですね!ご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ