記事ID22851のサムネイル画像

お安く買える手羽先に相性のいい大根美味しく食べられるレシピ集

手羽先とかって、スーパーで見つけるとほんとに安くないですか?スープのだしをとったりするのに主には使うらしいですが、充分食べられますよね。大根と一緒に料理をすると、大根が手羽先のだしをすってほんとに美味しくなります。今回は、そんな手羽先と大根のレシピ集です。

手羽先と大根のレシピ①鶏手羽先と大根の煮物

手羽先と大根のレシピ①材料(2人分)

鶏手羽先:4本(240g)
大根:約10cm(400g)
ねぎ:1/2本(45g)
しょうが:1/2かけ
サラダ油:大さじ1/2

【調味料】
酒:大さじ1+1/2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1+1/2~2

手羽先と大根のレシピ①下準備

○大根は皮をむいて縦半分に切り、横に3cm幅に切ります。耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)に約4分間かけましょう。

○ねぎは水で洗い、ふきんなどで水けをふいて、横に1.5cm幅に切りましょう。

○しょうがは水で洗い、ふきんなどで水けをふいて皮をむき、1mm厚さの薄切りにします。

○手羽先は骨に沿って、約5mm深さの切り目を入れます。

手羽先と大根のレシピ①作り方

1、大きめの両手鍋にサラダ油を中火で熱し、手羽先を皮の面を下にして入れて約1分間焼き、返してさらに約1分間焼きます。

2、両面に焼き色がついたら、大根、ねぎ、しょうがを加えてサッと炒め合わせます。

3、全体に油が回ったら、水カップ2+1/2を加えて強火にします。煮立ったら、中火にしておたまでアクを取り除き、ふたをして約5分間煮ます。

4、【調味料】の材料を加え、再び煮立ったら弱火にし、ふたを少しずらしてのせ、時々全体を大きく混ぜながら約20分間煮れば完成です。

とりあえず、手羽先と大根と言うと、まず思いつくのはこれではないでしょうか?じっくり煮て、味がしみさせて下さい。

手羽先と大根のレシピ②手羽先の甘辛だれ

手羽先と大根のレシピ②材料(4人分)

手羽先の甘辛焼き:15本
サラダ(レタス、トマト、きゅうり):適量
枝豆:適量
かぼちゃ:4分の1カット
大根の煮物:適量
新玉ねぎ酢漬け:1玉

手羽先と大根のレシピ②作り方


1、手羽先を焼いて、最後に砂糖、醤油、みりんの甘辛だれを回し入れ、照りがでるまで焼きます。

2、レンジでチンしたかぼちゃを1cm位にスライスして甘辛だれにからめます。

3、サラダを作っておきます。レタス、トマト、きゅうりを切って青じそドレッシングで和えたりするのがおすすめです。

4、新玉ねぎは薄くスライスしてすし酢に漬け込んでおきます。

5、お皿に盛り付けてできあがり。青じそをお肉の下に敷いています。

これは、ご飯にもいいですが、やっぱりおつまみにもおすすめです。

手羽先と大根のレシピ③大根と手羽先のシチュー

手羽先と大根のレシピ③材料(4人分)

大根:1本
鶏手羽先 12本
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1かけ
固形スープの素:2個
ホールトマト(缶詰):4個
ブーケガルニ(たこ糸で結んだもの):1束
 ローリエ:1枚
 パセリの茎:5枝
 あればタイム:1枝
赤ワイン:1/2カップ
温かいご飯:適宜
パセリのみじん切り:適宜
サラダ油

こしょう
薄力粉
しょうゆ

手羽先と大根のレシピ③下準備

○大根は皮をむき、大きめの乱切りにします。

○玉ねぎはみじん切りにし、にんにくは縦半分に切ってしんを除き、包丁の刃の腹でつぶします。

○ホールトマトは缶汁をきり、粗みじんに切ります。

○鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、手羽先に焦げ目がつくまで焼きます。塩、こしょう各少々をふり、取り出して、鍋の油を捨てましょう。

手羽先と大根のレシピ③作り方

1、鍋にサラダ油大さじ1をたし、玉ねぎ、にんにくを中火で炒め、玉ねぎがしんなりとしたら大根を加えて炒めます。

2、大根がやや透き通ってきたら手羽元を戻し入れ、薄力粉大さじ1と1/2をふり入れて炒めます。

3、粉の白っぽいところがなくなったらワインを加えます。固形スープの素を水2カップで溶きましょう。

4、ワインが沸騰したらスープを加え、再び沸騰したらアクを取り、トマト、ブーケガルニと、塩、こしょう各少々を加えます。

5、弱火でふたをして30分煮て、しょうゆ大さじ1を加えましょう。さらにふたを取って20分煮て、塩、こしょう各少々で味をととのえます。パセリのみじん切りをふったご飯とともに器に盛って完成です。

骨つきの手羽先を煮込んだうまみたっぷりのスープが、大根にじんわりとしみて美味しいです。

手羽先と大根のレシピ④鶏手羽中入り団子汁

手羽先と大根のレシピ④材料(お椀4人分)

鶏手羽中(手羽元、手羽先も可):4個
.
(○)
大根:150g
にんじん:50g
牛蒡:60g
里芋:150g
干し椎茸 :2~3個
.
(△)
かぼちゃ:100g
ネギ小口切り:大匙2位
.
(■)
白玉粉(団子粉):100g
水:100cc

(□)
鶏下味用 酒:大匙1
鶏下味用 塩 :少々

(◇)
水 :1L
かつお出しの素:小匙1
顆粒昆布出しの素:小匙1
酒:大匙2
しょうゆ:小匙2
塩:小匙2分の1
.
※鶏焼き用 胡麻油:少々

手羽先と大根のレシピ④団子づくり

①団子をつくっておきます。ボールに■印の白玉粉を入れ、分量の水を少量ずつ加えては混ぜていきます。最終的にこんな風にまとめます。

②沸騰したお湯(分量外)に適当な大きさの団子に丸めて入れていきます。浮いてきたら、冷水に取りそのまま水に浸しておきます。

手羽先と大根のレシピ④下準備

○鶏手羽中に□印の調味料を軽く混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。

○椎茸は戻して石付を取り2~4つ切りにします。

○牛蒡は包丁の背で皮をこそいで斜め切り、にんじん、大根は銀杏切りにします。

○里芋はとかぼちゃは下茹でして適当に切ります。

手羽先と大根のレシピ④作り方

1、フライパンに胡麻油少々を熱し、下味を付けてあった手羽先の皮目に焼き色を付けます(しっかり焼かなくてOK)

2、鍋に□印の分量の水と調味料を入れ、大根、にんじん、牛蒡、椎茸を入れて煮立たせます。そこに手羽元を加えます。団子も加えます。

3、大根が煮えてきたら、里芋を加えます。

4、しばらく煮て味を見ます。必要なら塩、しょうゆ(分量外)で味を整えます。

5、お椀によそい、かぼちゃ、ねぎを加えて出します。

日本人には懐かしい味。なんだかあったかい気持ちになれます。団子に味がしみた方が美味しいので、多目につくって次の日も大丈夫です。
.

手羽先と大根のレシピ⑤手羽先と大根のピリ辛みそ煮込み

手羽先と大根のレシピ⑤(2人分)

大根:10~12cm
鶏手羽先:4~6本
ニンジン:1/4本
ホウレン草:1/2束
白ネギ:1/4本
貝われ菜:1/3パック
だし汁:600~800ml

<調味料1>
酒:大さじ3
砂糖:大さじ3
しょうゆ:大さじ3

<調味料2>
合わせみそ:大さじ3
砂糖:大さじ1
豆板醤:小さじ1

手羽先と大根のレシピ⑤下準備

○鶏手羽先は関節で切り離し、熱湯に入れてサッとゆでます。

○大根は幅3~4cmの輪切りにして皮をむき、1切れを4つに切ります(イチョウ切り)。

○ニンジンは厚さ5mmの輪切りにして、型があれば型抜きする。型抜きしない場合は皮をむいてから輪切りにします。

○ホウレン草は、きれいに水洗いして、熱湯でゆで、水にとって粗熱が取れたら水気を絞る。根元は少し切り落とし、長さ3~4cmに切ります。

○白ネギは白髪ネギにします。長さ4cmに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦細切りにします。水に放ち軽くもみ洗いして、水気を絞りましょう。

○貝われ菜は水洗いして根元を切り落とし、長さ2~3等分に切り、白髪ネギと合わせます。

手羽先と大根のレシピ⑤作り方

1、鍋にだし汁、大根を入れて強火にかけ、煮たったら鶏手羽先を加える。再び煮たったらアクを取りながら、火を少し弱めて大根が少し透き通る位まで12~15分煮ます。

2、大根が透き通ってきたら<調味料1>の材料、ニンジンを加え、さらに10分位煮ます。途中、煮汁を大さじ2~3取って、<調味料2>の材料と混ぜ合わせる。ニンジンを取り出します。

3、<調味料2>を加えて2~3分煮、器に大根、鶏手羽先を盛り合わせ、煮汁をかけます。ニンジン、ホウレン草を盛り合わせ、貝われ菜と合わせた白髪ネギを天盛りにします。

これも煮込みですが、みそが入るとやっぱり変わりますよね。ピリ辛みそ味で、コクがあっておいしいです。

手羽先と大根のレシピいかがでしたか?

基本的には、どれも手羽元でもいけると思います。なるべくお安く、でも、肉料理が一品欲しい時にはおすすめのレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ