記事ID22759のサムネイル画像

決め手はワイン♪ご家庭でも本格絶品カレーが味わえるレシピまとめ

そろそろゴールデンウィークも真っただ中。あえてお家でじっくりカレー作りをするのも楽しいですね♪今回はご家庭で本格的な絶品カレーを味わえるレシピをご紹介します。決め手はなんとワイン!ワインを使うことでより味わい深いカレーに大変身しちゃいます♪

ご家庭で本格絶品カレーが楽しめる!ワインを使ったカレーレシピ①『鶏モモ肉のカレー』

最初にご紹介しますワインを使った本格絶品カレーレシピは『鶏モモ肉のカレー』です。市販のルーを使ったカレーがワインとフォンドボー、ローリエを使うことで本格派カレーに大変身しちゃいます♪噛むごとにほろほろと崩れる鶏肉も絶品です。

材料(2人分)

鶏肉(もも肉)600g
赤ワイン 大さじ2
コンソメキューブ2個
ローリエの葉2枚
*カレールー(市販)4~6人用
*玉ねぎピューレ25g
*フォンドボーピューレ25g
水1L

ワインで本格絶品カレー!の作り方①

鶏肉を炒め、火が通ったらワインを投入してアルコールが飛ぶまで熱します。アルコールが飛んだら水を加えてローリエ、コンソメキューブを入れて煮込みます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方②

①にカレールー、玉ねぎピューレ、フォンドボーピューレを加え、更に煮込んで出来上がりです。器に盛り付けてお召し上がりください。

鶏モモ肉はあらかじめ皮の裏側の骨に沿って包丁で切れ目を入れておくと骨とお肉離れがよくなってより食べやすくなります。市販のカレールーを用いるので、失敗なく誰でも簡単に美味しく作れますよ♪

ご家庭で本格絶品カレーが楽しめる!ワインを使ったカレーレシピ②『〔まかない〕キーマカレー』

次にご紹介しますワインを使った本格絶品カレーのレシピは『〔まかない〕キーマカレー』です。合挽肉はあらかじめ別のフライパンなどで炒めておいて余分な脂をとることでさっぱりとした風味のキーマカレーに仕上がります♪

材料(4人分)

合挽き肉 300g 塩とコショウで下味をつけておく
玉ねぎ 1ヶ 大きめのみじん切り
人参 1/2本 大きめのみじん切り
にんにく 4片 大きめのみじん切り
生姜 50g 大きめのみじん切り
じゃがいも 1ヶ 大きめのみじん切り
サラダ油 適量
カレー粉 大さじ1
カレールー 120g
トマトホール缶 100g
ローリエ 1枚
赤ワイン 50cc
ウスターソース 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1/2
クミン 小さじ1 ミルで挽いたもの、又はパウダー
コリアンダーシード 小さじ1 ミルで挽いたもの、又はパウダー
塩 少々
コショウ 少々
■盛り付け
トマト 2切れ
ごはん 適量

ワインで本格絶品カレー!の作り方①

玉ねぎ、にんじん、にんにく、生姜、じゃがいもを少し多めの油をひいて熱した鍋で炒め、全体的に火が通ったらカレー粉を加えて苦みが出ないようにしっかりと炒めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方②

別のフライパンを用意して、合挽肉を炒めます。しっかりと火が通ったらザルにあげて余分な油分をしっかり切りましょう。

ワインで本格絶品カレー!の作り方③

肉を①に入れてホールトマト、赤ワイン、ローリエを加えて煮詰めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方④

煮えてきたらカレー粉とカレールーを加えて完全に溶かします。溶けたらウスターソース、ケチャップ、クミン、コリアンダーを加えて味を調えて完成です。

煮込むときに赤ワインを使うことで、よりコクのあるカレーに仕上がります。材料もホームセンターやスーパーマーケットで揃うものばかりなので、GW中に是非お試ししてはいかがでしょうか?

ご家庭で本格絶品カレーが楽しめる!ワインを使ったカレーレシピ③『ビーフカレー』

次にご紹介しますワインを使った本格絶品カレーのレシピは『ビーフカレー』です。ワインで牛肉をじっくり煮込むことでより旨みとコクの深い味に仕上がります。いつもと違ったビーフカレーを是非ご堪能ください♪

材料(4~6人分)

牛バラ薄切り肉 300g
玉ねぎ(大) 2個
マッシュルーム 15個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
市販のカレールウ(4~6皿分用) 1箱
赤ワイン 1カップ
ローリエ 3枚
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ5
ご飯 900g(茶碗6杯強)

ワインで本格絶品カレー!の作り方①

牛肉は5~6cmほどに切り、玉ねぎは半分に切ってから繊維に沿って薄切りにしてマッシュルームは石づきを取って半分に切ります。ニンニクと生姜は皮を剥いてみじん切りにしましょう。

ワインで本格絶品カレー!の作り方②

鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れて時々かき混ぜながら15~20分ほど炒めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方③

フライパンにサラダ油を加えてよく熱し、牛肉を入れて塩、コショウを振って強火で10分ほど、カリカリに焼きあがるまで焼きつけるように炒めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方④

玉ねぎがあめ色になったらマッシュルームを加えてサッと炒め、③のフライパンから肉汁ごと牛肉を移し、赤ワインを鍋はだから注ぎ入れます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方⑤

そのまま5~6分ほど煮詰めてアルコールを飛ばし、水を加えて煮立たせてアクをとりつつ20分くらい弱火で煮込みます。水が投入時の1/2くらいの量になったらローリエとカレールウを投入して溶かし、更に10分くらい似て完成です。

玉葱とにんにく、しょうがを炒めるときに途中3,4回ほど火から鍋を下して冷ましてから再び炒めるという作業を繰り返すと焦げるのを防ぐことができ、またより甘みが出て味に深みのあるカレーに仕上がりますよ♪

ご家庭で本格絶品カレーが楽しめる!ワインを使ったカレーレシピ④『圧力鍋×白ワインでほろほろ♪チキンとほうれん草の絶品カレー』

次にご紹介しますワインを使った本格絶品カレーのレシピは『圧力鍋×白ワインでほろほろ♪チキンとほうれん草の絶品カレー』です。圧力鍋でほろほろになったチキンにスパイシーなカレーがマッチした味わい豊かなカレーです。チキンを煮込む際に白ワインを使うのがポイントです♪

材料(10人分)

鶏むね肉・・・・・・・・・・500g
白ワイン・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・1L(今回、カレールーの水の表示が1200ccだったので、白ワイン200ccを引いた残りの量)
ローリエ・・・・・・・・・・2枚
醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・5個
バター・・・・・・・・・・・50g
市販のカレールー(10皿分の表示のもの)

ワインで本格絶品カレー!の作り方①

あればフードプロセッサーでたまねぎをみじん切りにし、深めのフライパンを熱してバターを溶かしてから玉ねぎを入れて1時間ほど炒めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方②

たまねぎがあめ色になったら火を止めます。玉ねぎを炒めている間に圧力鍋で鶏ムネ肉をゆで始めましょう。圧力鍋に鶏ムネ肉まるごとと白ワイン、水、ローリエを加えてふたを閉め、中火~強火で加熱します。振り子が振れてきたら火を弱め、さらに弱火で20分ほど煮込みます。20分経ったら火を止めてピンが自然に降りるまで置いておきましょう。

ワインで本格絶品カレー!の作り方③

圧力鍋のピンが下りたら鶏ムネ肉を取りだし、ローリエや余分な油分は捨てましょう。②に鶏モモ肉のゆで汁を加えてむね肉をある程度大まかにほぐしながら入れて再加熱します。このとき、鶏皮は省きましょう。

ワインで本格絶品カレー!の作り方④

ほうれん草は塩少々を加えた沸騰したお湯でサッとゆで、水気をしぼってから5cmほどの長さに切ります。③にほうれん草、醤油、カレールーを入れて煮込んで完成です。

じっくり炒めたあめ色玉ねぎの深みのある香ばしい甘みがカレーをより一層美味しくさせてくれます。市販のルーを使っているので、始めてだけどじっくりとカレー作りがしたい人におすすめのレシピです♪

ご家庭で本格絶品カレーが楽しめる!ワインを使ったカレーレシピ⑤『簡単隠し味でおいしいシーフードカレー』

次にご紹介しますワインを使った本格絶品カレーのレシピは『簡単隠し味でおいしいシーフードカレー』です。隠し味にワインやリンゴジュースを用いることでフルーティかつ深みのある味に仕上がります♪シーフードミックスを使うので下ごしらえなどの手間も省けてお手軽に作れちゃいますよ♪

材料(4人分)

ミックスベジタブル200g
シーフードミックス250g
たまねぎ3分の2
バター適量
白ワイン100ml
牛乳適量
リンゴジュース適量
カレールー5皿分
水800cc
粉チーズ適量

ワインで本格絶品カレー!の作り方①

たまねぎはくし形に薄くスライスし、熱したフライパンにバターを溶かしてから炒めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方②

解凍したシーフードミックスを加え、さらに炒めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方③

②に白ワインを加えて少し炒めてから粉チーズを振りかけてさらに炒め、全体的に火が通ったら一度火を止めます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方④

鍋に水、ミックスベジタブルを入れて人に立ちさせ、③を加えて煮ます。

ワインで本格絶品カレー!の作り方⑤

アクを取りつつ煮立たせ、カレールーを入れて溶かします。

ワインで本格絶品カレー!の作り方⑥

牛乳とりんごジュースを加えてさらに煮立たせたら完成です。

たまねぎとシーフードミックスを別のフライパンなどであらかじめ炒めておくことで、風味を損なわずにより美味しいシーフードカレーに仕上がります。慣れてきたら新鮮な魚介類を使って作ってみるとより一層美味しいカレーになりますよ♪

GWには本格的なカレー作りに挑戦してみましょう♪

以上、ワインを使った本格絶品カレーのレシピを5つほどご紹介しました。GWも中盤に差し掛かってきましたね。そろそろお家でゆっくりしたいと思われる方も多いと思われます。そんなときはお家でじっくりカレー作りに挑戦してみてはどうでしょうか?市販のルーを使ったレシピばかりなので、初心者でも簡単に美味し就くくれますよ♪是非、今回のまとめを参考になさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ