記事ID22266のサムネイル画像

こんな使い方あったんだ!チンゲン菜を使ったサラダレシピ4選

チンゲン菜といえば、中華料理の炒め物などによく使われますが、実はサラダにしても美味しいんです!そこで今回は、チンゲン菜を使ったサラダのレシピをご紹介します。チンゲン菜のサラダは、ちょっぴり大人なお味でとっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

チンゲン菜のサラダは絶品!

皆さんは、チンゲン菜のサラダを食べたことがありますか?チンゲン菜といえば、普段中華料理の炒めものなどに使われることが多いですが、サラダにしても美味しくいただけるんです。

そこで今回は、そんなチンゲン菜を使ったサラダのレシピをご紹介します。

チンゲン菜をサラダにすることで、チンゲン菜独特の風味をダイレクトに味わえて、ちょっぴり大人なサラダに仕上がります。まだサラダとしてチンゲン菜を召し上がったことのない方は、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

それでは早速、チンゲン菜のサラダのレシピをご紹介していきましょう!

チンゲン菜のサラダ①ゆでチンゲン菜のサラダ

材料 ( 2 人分 )

チンゲン菜2株
塩少々
<ドレッシング>
オリーブ油小さじ2
ユズコショウ小さじ1/2
ポン酢しょうゆ小さじ2
砂糖少々

作り方

①チンゲン菜は葉を葉と軸に切り分け、葉は大きいものは縦半分、軸は縦に3~4等分にカットします。
②チンゲン菜を塩茹でし、冷水に取ってから水気をしっかり絞っておきます。
③ボウルに<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせ、チンゲン菜を和えたら完成!

チンゲン菜のみを使った、とてもシンプルなサラダのレシピです。ドレッシングもシンプルなので、チンゲン菜の風味を存分に味わうことができます。

チンゲン菜を使ったサラダ②チンゲン菜ときゅうりとカニカマの春雨サラダ

材料 (約4人分)

春雨約40g
チンゲン菜1本
きゅうり1本
たまご1個
カニカマ(あれば)3本
■ ▼調味料(お好みで調整して下さい)
亜麻仁油(または荏胡麻油でも)大さじ約1杯〜
胡麻油 大さじ約1杯
すし酢 小さじ約1杯〜
いりごま(白)少々
塩•粗挽き胡椒少々

作り方

①きゅうりを乱切りにして、塩をまぶしておきます。
②春雨を表示時間で茹でます。
③春雨の茹で時間が残り1分になったところで、ざく切りに下チンゲン菜も入れて一緒に茹でます。

④茹で上がったらザルに取って、大さじ1杯弱の胡麻油を振って混ぜ、春雨が乾くのを防ぎます。
⑤スクランブルエッグを作ります。
⑥ボウルに春雨、チンゲン菜、胡麻、カニカマ、調味料、塩•コショウを入れて和えます。
⑦最後にスクランブルエッグを入れて、さっと混ぜたら完成!

チンゲン菜はやっぱり中華によく合います!こちらは、チンゲン菜を使った中華風サラダのレシピです。春雨が入っているので、食べ応えもしっかりあります。さっぱりといただけるので、食欲がない時にもおすすめです。

チンゲン菜を使ったサラダ③チンゲン菜と筍のコーン醤油マヨサラダ

材料 (1人分)

チンゲン菜50g
たけのこ水煮30g
ホールコーン缶10g
カロリーハーフマヨネーズ5g
濃口醤油 1g

作り方

①チンゲン菜を大きめのざく切りにして熱湯でさっと茹で、水気を絞っておきます。
②たけのこ水煮を食べやすい大きさの櫛切りにして5分程茹でます。
③マヨネーズと醤油を混ぜ合わせます。
④①、②と水気を切ったコーンを合わせ、③で和えたら完成!

春にぴったりのサラダのレシピです。チンゲン菜や筍の食感が楽しく、箸がとまらない美味しさです。コーンを使って食べやすくなっているので、大人はもちろん子供でも美味しく食べられるサラダになっています。

チンゲン菜を使ったサラダ④生チンゲン菜のサラダ

材料 (2~3人分)

チンゲン菜100g
マロニー50g
★粒マスタード大さじ1
★黒胡椒少し多め
★醤油小さじ1
★マヨネーズ大さじ3~4

作り方

①チンゲン菜を細切りにします。
②マロニーは少し固めにゆでておきます。
③ボウルに①、②と★の調味料を入れて混ぜあわせたら完成!

チンゲン菜を生のまま味わえる、食感抜群のサラダのレシピです。マロニーを固めに茹でることで、食べ応えがアップします。使う食材も手間も少ないので、時短でできて忙しい主婦の味方です。ぜひ作ってみてくださいね。

チンゲン菜を使って絶品サラダを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
チンゲン菜を使ったサラダのレシピをご紹介しました。チンゲン菜を使って、こんなにもいろいろなサラダが作れるなんて驚きですね!今日の夕食にサラダを作る際には、ぜひチンゲン菜を使って絶品サラダを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ