記事ID22260のサムネイル画像

白ナスって?実はとってもやわらかくて美味しい白ナスのレシピ5選!

白ナスって珍しいので、普段はなかなか手にする機会がないですよね。いざ調理をするとなるとレシピに困ってしまいます。そこで、手軽に作れる白ナスのレシピを紹介致します!とってもやわらかくて美味しい白ナスの、素材を生かしたレシピを集めてみました。

白ナスを使ったレシピ①白ナスのステーキ

白ナスのステーキ

これがナス!?と思うくらい、とっても迫力のある白ナスですね。
こんがり焼けていて、とっても美味しそうです!

白ナスは、普通のナスと比べてとっても大きいため、まんべんなく焼けるように、切り方を工夫すると良いです。断面に切り口を入れるのもコツですね♪

材料(1~2人分)

白ナス 1-2本
サラダ油 大さじ2
醤油 適宜

味噌だれ
味噌 大さじ1
きび砂糖 小さじ2
だし汁 小さじ2

白ナスのステーキのレシピ

白ナスのステーキのレシピ①

白ナスのヘタを切り落とし、縦に3か所ほど皮をむきます。

白ナスのステーキのレシピ②

輪切りにして、断面に格子の切込みを浅く入れたら、塩水に浸けます。
こうすることで、油の吸収をおさえて、変色を防ぎます。白ナスの水分は焼く前にしっかりと切っておきます。

白ナスのステーキのレシピ③

フライパンに油を熱し、片面を弱めの中火でこんがり焼きます。反対も焼いて、火が通ったらできあがりです!

白ナスのステーキ

断面にも切り込みを入れることで、ムラなく焼けて、こんがりに仕上がりますね!
トロッとしていて、本当のステーキのように美味しい上に、とってもヘルシーでオススメです。

白ナスを使ったレシピ②白ナスがレンジで簡単サッパリうまい♪

白ナスがレンジで簡単サッパリうまい♪

レンジで作れて、忙しい日にはぴったりのレシピですね。
あっと言う間に1品作れてしまう、オススメのレシピです!

材料(3人分)

白ナス1こ
本出し顆粒4g
花がつお(鰹節でもOK)ひとつまみ
めんつゆ(無ければ醤油も可) 大さじ3

白ナスがレンジで簡単サッパリうまい♪のレシピ

①白ナスを洗い、ピーラーで皮をむく

②白ナスを8つに切る

③白ナスが重ならないようにさらに並べてラップをする

④700wのレンジで4分。

⑤ラップをとり、ほんだし顆粒をふりかけ、花がつおもかける。最後にめんつゆを回しかけて出来上がり!

白ナスがレンジで簡単サッパリうまい♪

お好みで、ネギ、しょうが、しょうゆ、のりなどをかけてみても、美味しくなりますね!
忙しい日には、ぜひオススメのレシピです!

白ナスを使ったレシピ③白ナスの天ぷら

白ナスの天ぷら

肉厚で、とってもおいしそうです!
皮の硬い白ナスでも、天ぷらにすることによって、皮ごと食べられてしまうところもオススメですね!

材料(2~3人分)

白ナス2本
塩・コショウ少々
小麦粉・水各大匙3~4

白ナスの天ぷらのレシピ

①厚さ1~1.5cm位に輪切りにする。(一見、バナナのようです。)

②水にさらしてアク抜き。水が茶色になるので、2~3回換える。

③小麦粉・水・塩・コショウで天ぷら衣を作り、170~180度の油で、きつね色になるまで揚げる。

出来上がり!

白ナスの天ぷら

白ナスを水にさらすときに、しっかりあく抜きをするのがポイントですね!
そこさえ守れば、とっても美味しい白ナスの天ぷらの出来上がりです♪

白ナスを使ったレシピ④生のまま食べられる!白ナスのマリネ

生のまま食べられる!白ナスのマリネ

色鮮やかで、見た目もとってもかわいらしいですね!
食欲が増すレシピです。

材料(4人分)

白ナス 150g 1本
玉ねぎ 60g 1/2個
ミニトマト 40g 4個
オリーブオイル 12g 大さじ1
SU+フルーツ黒酢 30g 大さじ2
 ∟りんごフルーツ黒酢
塩コショウ 少々

生のまま食べられる!白ナスのマリネのレシピ

生のまま食べられる!白ナスのマリネのレシピ①

白ナスは皮のまま小さめの乱切りにして、塩を振っておきます。

生のまま食べられる!白ナスのマリネのレシピ②

玉ねぎは薄くスライスして、バットなどに広げて置いておきます。(水にさらさずに辛味を飛ばせます。)
ミニトマトは4等分に切ります。

生のまま食べられる!白ナスのマリネのレシピ③

材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫でしばらく冷やして完成です!

生のまま食べられる!白ナスのマリネ

白ナスって火を通さないと食べられないイメージがありましたが、意外にも!生のままでも食べられてしまうんですね!
さっぱり味で、食欲のない時にもぴったりのレシピです。

白ナスを使ったレシピ⑤白ナスと豆乳のガーリックスープ

白ナスと豆乳のガーリックスープ

白ナスがスープに!?
予想外のレシピですが、とってもオシャレで美味しそうですね!

材料(2人分)

白ナス----小3こ
にんにく----2かけ
オリーブオイル----大さじ2
豆乳----150cc
水----200cc
コンソメ----5g
塩----少々
ブラックペッパー----少々

白ナスと豆乳のガーリックスープのレシピ

白ナスと豆乳のガーリックスープのレシピ①

オリーブオイルでじっくりスライスしたにんにくを炒めます
こんがり色になったらにんにくを取り出します

白ナスと豆乳のガーリックスープのレシピ②

白ナスの皮をピーラーで剥き薄く切って先ほどのオイルで炒めます
オイルが足りないようでしたら足してください

白ナスと豆乳のガーリックスープのレシピ③

Aミキサーに白ナスと水100ccを入れ攪拌します
小鍋に水100ccを沸騰させコンソメを溶かし 

Aと豆乳を入れブラックペッパー 塩で味を整え沸騰させたらすぐ火をとめます

白ナスと豆乳のガーリックスープのレシピ④

器に盛りにんにくチップをかけ 出来上がり!

白ナスと豆乳のガーリックスープ

難しいのかと思っていたら、意外と簡単に作れてしまうのでとってもオススメです!
玉ねぎをスライスしたものを少し入れても、美味しそうですね。

白ナスを使ったレシピ5選!いかがでしたでしょうか?

白ナスってどうやって調理したらよいんだろう?と悩んでしまいがちですが、意外とレシピはたくさんありますね!
生でそのまま食べてしまうレシピから、手を加えたらオシャレなレシピに早変わりするものまで!実にさまざまです。
ぜひご家庭で作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ