記事ID21961のサムネイル画像

これからの暑い日のおやつにいかが?手作りフルーツゼリーレシピ4選

少しずつ暑い日が増えてきた今日この頃。今回は、暑い日のおやつにおすすめのフルーツゼリーの作り方をご紹介します。つるんとしたのど越しとフルーツのさわやかなゼリーは、夏のおやつの大定番!お家で美味しいフルーツゼリーを作りましょう♪

美味しいフルーツゼリーはお家で作れる!?

フルーツゼリーというと、スーパーやケーキ屋さんなどで手軽に購入することができますよね。もちろんそれも美味しいのですが、お家でも絶品フルーツゼリーを作ることができるんです。

そこで今回は、美味しいフルーツゼリーの作り方をご紹介します。

フルーツゼリーは見た目も涼やかですし、つるんとしたのど越しで暑い日にはぴったりのスイーツです。お家でのスイーツタイムや手作りの手土産などに作ってみてはいかがでしょうか?

それでは早速、フルーツゼリーの作り方をご紹介していきましょう!

絶品フルーツゼリーの作り方①グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー

材料(4人分)

グレープフルーツ(ホワイト)1個
水大さじ4
粉寒天4g
グラニュー糖大さじ2

作り方

①小さめの鍋に水、グラニュー糖、粉寒天を入れて混ぜ合わせ、弱めの中火にかけながらかき混ぜます。
②沸騰直前に火をとめ、そのまま放置してあら熱を取ります。
③グレープフルーツを縦に半分に切って、果肉をくり抜きます。
④くりぬいた果肉の半分は果汁を絞り、半分はざく切りにしておきます。

⑤ボウルに②と④を入れて混ぜ合わせます。
⑥⑤を果肉をくりぬいたグレープフルーツの皮の器に流し入れます。
⑦ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上冷やし固めたら完成!

グレープフルーツを丸ごと使った、見た目も味もさわやかなゼリーです。グレープフルーツの甘さや酸味を生かしているので、甘いゼリーが苦手な方でも美味しく食べられます。見た目もかわいらしいので、お手土産にもおすすめのフルーツゼリーです。

絶品フルーツゼリーの作り方②缶詰で作るフルーツゼリー

材料 (型 9つ分)

ミカン缶詰1
パイン缶詰1
ゼラチン5g3本 〔15g〕
お湯150ml

作り方

①パインを小さめに切ります。
②ミカンの缶詰とパインの缶詰をシロップごと入れます。
③お湯150mlに粉ゼラチンを溶かします。

④②に溶かしたゼラチンを入れます。
⑤しっかりと混ぜたら型に流し入れます。
⑥冷やしたら完成!

缶詰のフルーツを使って作る、簡単ゼリーのレシピです。フルーツの缶詰をつかうことで、フルーツの下準備が簡単になって、短時間に美味しいゼリーを作ることができます。缶詰のシロップの甘さを生かした、子供が喜ぶ甘いフルーツゼリーです。

絶品フルーツゼリーの作り方③りんごジュースと白ワインのフルーツゼリー

材料 (4~5 個分)

りんごジュース(果汁100%がおすすめ)200ml
白ワイン 100ml
ゼラチン(顆粒) 5g
お好みのフルーツ(缶詰めか、生のフルーツ)100g
飾り用のチェリー(缶詰め、無くてもOK)6個程

作り方

①ボウルにりんごジュース50mlを入れ、ゼラチンをまんべんなく振りかけます。
②①にラップをして、600wのレンジで1分加熱します。
③②をよく混ぜたら、残りのりんごジュースと白ワインを入れ、さらによく混ぜます。

④器にフルーツを入れ、③のゼリー液を流し入れます。
⑤ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やし固め、飾り用のチェリーを乗せたら完成!

白ワイン香る、ちょっぴり大人のフルーツゼリーです。フルーツの甘酸っぱさと白ワインのさわやかな風味がマッチして、とっても美味しいんです!上品な仕上がりなので、おもてなしの席にもおすすめのフルーツゼリーです。

絶品フルーツゼリーの作り方④カルピスフルーツゼリー

材料 (¥100カップ6個分)

■ ★カルピスゼリー★
カルピス原液150ml
水270ml
粉ゼラチン 5g
水50ml
■ ★フルーツゼリー★
フルーツMix缶(大)1缶
みかん缶(小)1缶
粉ゼラチン 5g
ミント 適量

作り方

①まずはカルピスゼリーを作ります。ゼラチンと水50mlを混ぜて、500wのレンジで20秒加熱します。
②カルピス原液と水を合わせたら、①を加えて型に流して冷やしておきます。
③次にフルーツゼリーを作ります。ゼラチンに水を加えて混ぜ、500wのレンジで20秒加熱します。

④缶詰のシロップを小鍋に入れ火にかけ、沸騰直前になったら火をとめてゼラチンを加え、混ぜます。
⑤④に果肉を入れ、カルピスゼリーの上に流し込み、冷蔵庫で冷やしたら完成!

この夏は手作りフルーツゼリーで乗り切ろう♪

いかがでしたでしょうか?
今年の暑い夏は、手作りの美味しいフルーツゼリーで涼やかに乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ