ワインとフルーツコラボらせたらやっぱり良かったレシピまとめ
お酒のお供に甘いもの…苦手な方もいるかと思いますが最近そんなイメージも少なくなってきました。ワインとフルーツ、この二つはただ合わせてテーブルに並べるだけじゃなく、レシピの中に混ぜてもいいようです。ワインの香り、フルーツの甘さをコラボさせてみましょう。
香り豊かなワインと、種類によって甘さや酸味が違うフルーツたち。
サングリアがそれらのコラボの代表格でしょう。
しかし、それ以外にも楽しみ方はたくさんあるはず!
お酒と甘いもの、とくにそのなかでもワインとフルーツが好きな方にはとってもうれしいまとめを作ってみました!
材料
安くて甘い赤ワイン 1L
セブンイレブンの冷凍3種のベリー
(ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー) 一袋
セブンイレブンの冷凍マンゴー 一袋
セブンイレブンの冷凍ブルーベリー 一袋
砂糖 お好み
1
安くて甘いワインを用意する。
2
セブンイレブンで売っている冷凍フルーツ(3種のベリー、マンゴー、ブルーベリー)用意する。
3
バナナを3本ほど、みじん切りにする。
4
瓶に赤ワイン1L、冷凍フルーツ、刻んだバナナを入れる。砂糖も入れ、好みの甘さに調節する。
5
1日冷蔵庫で漬け込んだら、完成。フルーツごとスプーンなどですくって食べるとGOOD!
6
凍らせてシャーベット状にしても、ゼリーにしても美味しいです。
ワインとフルーツで簡単デザート!
冷凍フルーツで作れちゃうところもいいですが、混ぜてたべるもよし、シャーベットにしても良しと応用もきいていいですね!
ワインの種類やフルーツもさまざまためしてバリエーションを持たせてもよさそうです。
材料
白ワイン ハーフボトル
ピンクグレープフルーツ 1個
オレンジ 1個
キウイフルーツ 1個
1
フルーツをそれぞれ皮をむき2センチ角程にカットします。
2
ボールにフルーツを入れて、そこに白ワインとハチミツを合わせます。
今回はハチミツ小さじ1で作りました。
3
密閉出来る瓶に入れて2日〜3日寝かせて完成!
4
☆これを使って、ゼリーにしても美味しいです♪
漬けるだけの楽チンレシピ
できあがるまで漬けっぱなしにするので、待ち遠しいところがありますが(笑)
白ワインとフルーツだけで作れちゃう上に、こちらもゼリーにできたりと二度おいしいレシピ。
休日楽しむためにちょっと手間をかけたりなんてのもいいかもしれません。
材料
りんご 1玉
ドライフルーツ 大さじ1程度
白ワイン 30-40cc
1
ドライフルーツ(写真は、レーズンとクコの実)一晩ワインに漬けるか、ひたひたのお湯でレンジ加熱して柔らかくしておきます。
2
漏れを防ぐために、ホイルを二重にした上に、薄く切ったりんごを乗せます。
3
ホイルの端(周囲全て)を立ててから、白ワインを流し込み、オープンで約10分程度焼きます。
4
1のドライフルーツを乗せ、更に3分加熱して出来上がり。焼きたてアツアツでも、冷たくしても食べられます。
鮮度の落ちたフルーツをおいしくするワイン
少し元気をなくしたリンゴを、こんな風に少量のワインと一緒にオーブンにいれて蘇らせる・・・
無駄なく食材が使える上においしくなるのはとても素敵です!
リンゴ以外のフルーツでもぜひワインとともにオーブンに入れてみてください!
材料
ゼラチン粉 8g
白ワイン 50g
クリームチーズ 250g
砂糖 50g
ヨーグルト 150g
レモン汁 大さじ1
生クリーム 100g
1
ゼラチンを白ワインにふりいれて、ふやかす。
2
クリームチーズを泡だて器でなめらかにする。
砂糖を加え、混ぜ、さらにヨーグルトも加える。
3
ゼラチンを電子レンジで10秒チンして加え混ぜる。
生クリームを6分立てにして加える。
4
グラスに流しいれ、冷やし固めてフルーツをのせる。
白ワインで作るレアチーズケーキ
写真ではイチゴが添えられていますが、お好みのフルーツやフルーツソースをかけてみてもおいしそうです。
ほとんどの工程がまぜること中心なので、簡単に作れそうなところもうれしいですね。
白ワインが加えられることで上品な香りのするレアチーズケーキになりそうです。
いかがでしたか?
ワインのお供に出てくるフルーツ、サラダや肉料理のソースとしてみる場面が多いかもしれません。
だけどそれだけじゃない、デザートなんかに応用してあげるととても相性がよく、比較的簡単においしく作れるレシピが様々あります。
飲みかけのワイン、余ったフルーツを捨てたり劣化していくのを放置するのはもったいないので、ふと思い出したらぜひやってみてください!