記事ID21840のサムネイル画像

忙しい時こそ「三度豆」(さやいんげん)!おすすめレシピ5選

初夏を告げる野菜のひとつ、さやいんげん。暖かい地域では年に3度収穫できることから「三度豆」とも呼ばれています。調理は簡単で作り置きにもおすすめの三度豆を、もっと楽しんでみませんか?豚肉巻きレシピ、香味炒めレシピ等々、5つの三度豆おすすめレシピを紹介します。

三度豆(さやいんげん)の豚肉巻き・レシピ

材料(4人分)

さやいんげん : 約200g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) : 24枚
●酒 : 大さじ2
●しょうゆ : 大さじ2
●砂糖 : 大さじ1.5
●みりん : 小さじ2
サラダ油 : 大さじ1

三度豆(さやいんげん)の豚肉巻きレシピ【巻く】

① 豚肉は2枚を一組にし、まな板に重ねるようにして細長く広げる。
  いんげんを1/12量ずつのせて、手前からくるくるときっちり巻く。

② ●を合わせておく。

三度豆(さやいんげん)の豚肉巻きレシピ【焼く】

③ フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、肉巻きを入れる。
  フライパンを揺すりながら焼き、肉に焦げ目がついてきたら、余分な油を捨てる。

④ たれを回し入れてふたをし、1~2分蒸し焼きにする。
  タレをまんべんなくからめて器に盛る。

三度豆を使った定番料理、肉巻きのレシピです。
三度豆には豚肉の旨みがよく合います♪
照り焼き味で、ごはんもついつい進んでしまいそうですね。

香ばしさがたまらない♪三度豆の香味炒め・レシピ

材料 ( 2 人分 )

三度豆 : 15~20本
白ネギ(みじん切り) : 1/2本分
ショウガ(みじん切り) : 1/2片分
ニンニク(みじん切り) : 1片分
サラダ油 : 大さじ1/2~1

材料【調味料】

酒 : 大さじ1/2
砂糖 : 小さじ1/2
しょうゆ : 大さじ1

三度豆の香味炒めレシピ①

三度豆は軸側を少し切り落とし、長さを3等分に切る。【調味料】の材料を混ぜ合わせる。

三度豆の香味炒めレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを入れて炒め、香りがたてば三度豆を加え1~2分炒める。

三度豆の香味炒めレシピ③

【調味料】を加えて汁気が少なくなるまで炒め、器に盛る。

香味野菜の香りが嬉しい、三度豆の炒め物のレシピです。
炒めたにんにく・ねぎの香ばしさ、しょうがの辛みが嬉しいですね♪
手軽に作ることが出来るので、もう一品欲しい時にオススメですよ。

三度豆と夏野菜のかき揚げ・レシピ

材料(2人分)

とうもろこし : 40g
いんげん : 40g
オクラ : 3本
薄力粉:40g
卵:1/2個
冷水:75cc
天つゆ、塩 : 適量

三度豆と夏野菜のかき揚げレシピ【下ごしらえ】

① とうもろこしは、包丁で実を切り取る。
  いんげんは、2~3cmの長さに切り、オクラは輪切りにする。

② 薄力粉はふるいにかける。

③ ボウルに卵・冷水を混ぜ合わせ、薄力粉を片側に寄せて入れる。
  少し粉を残すように混ぜ合わせる。

三度豆と夏野菜のかき揚げレシピ【揚げる】

④ 小さい容器に野菜をそれぞれ入れ、衣をそれぞれに入れて混ぜる。

⑤ ④をスプーンですくって180℃の油に入れる。
  入れてすぐ、野菜が広がらないようにスプーンで鍋の端に寄せる。

⑥ かたまってきたら、裏返しながら揚げる。

⑦ 器に盛り、お好みでてんつゆ、塩を添える。

夏野菜と三度豆のかき揚げのレシピです。
三度豆は揚げ物もおすすめです。揚げることで、甘みが引き立ちますよ。
3種別々に揚げることで、それそれの食感や風味を飽きることなく楽しめますね♪

三度豆とカリカリベーコンのサラダ・レシピ

材料(4人分)

三度豆 : 200g
ベーコン : 2枚
ミックスビーンズ : 50g
玉ねぎ : 1/4個
パセリ(みじん切り) : 大さじ1
ガーリックパウダー : 少々
塩、こしょう : 各少々
サラダ油 : 大さじ1

材料【ドレッシング】

りんご酢 : 大さじ1.5  塩 : 小さじ1/3
こしょう : 少々     粒マスタード : 小さじ2
オリーブ油 : 100cc

三度豆とカリカリベーコンのサラダ・レシピ【下ごしらえ】

① 三度豆は熱湯に塩を入れ、かためにゆでます。
  氷水に取って、しっかり水気をふき取り、斜めに切ります。

② ベーコンは1cm幅に切ります。
  フライパンにサラダ油を熱し、弱火でじっくり、カリカリになるまで混ぜながら炒めます。
  ザルに取り、油を切っておきます。

③ 玉ねぎをみじん切りにします。
  水にさらして辛味を抜き、しっかり絞って水気を取ります。

三度豆とカリカリベーコンのサラダ・レシピ【和える~仕上げ】

④ ボウルに①、②、③、ミックスビーンズ、、パセリのみじん切りを合わせます。
  ガーリックパウダー、塩、こしょうで下味を付けます。

⑤ 別のボウルに【ドレッシング】の材料を混ぜ合わせます。
  ④のボウルに2/3量を入れて和え、冷蔵庫でしっかり冷やします。

⑥ 器に盛り付け、残り1/3量のドレッシングをかけます。

三度豆をつかったサラダのレシピです。
水分が出にくい三度豆は、作り置きサラダにもピッタリです。
三度豆のサラダはしっかり寝かせて三度豆に味をしみ込ませたいですね♪

三度豆の粒マスタードマヨ焼き・レシピ

材料 (1人分)

いんげん : 60g
じゃが芋 : 100g
塩、胡椒 : 少々
粒マスタード : 小さじ3
カレー粉 : 小さじ1弱
醤油 : 小さじ1/3

三度豆のマヨ焼き・レシピ①

三度豆はレンジで軽く火が通る程度に加熱し、3㎝程度の長さに切る。

三度豆のマヨ焼き・レシピ②

じゃが芋は1㎝厚に切る。ラップに包んで電子レンジで加熱し、火を通す。

三度豆のマヨ焼き・レシピ③

アルミホイルで器を作る。じゃが芋をのせて、塩、胡椒をする。いんげんをのせる。

三度豆のマヨ焼き・レシピ④

③の上に粒マスタードをのせ、マヨネーズをかける。その上にカレー粉、醤油をかけ。魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。

三度豆を使った、簡単おつまみのレシピです。
各調味料を混ぜ合わせずに使うことで、それぞれの香りをしっかり楽しめそうです♪
マヨネーズは焦げやすいので、グリルから目を離さないで下さいね。

三度豆おすすめレシピ5選 ~まとめ~

●三度豆(さやいんげん)の豚肉巻き
●香ばしさがたまらない♪三度豆の香味炒め
●三度豆と夏野菜のかき揚げ
●三度豆とカリカリベーコンのサラダ
●三度豆の粒マスタードマヨ焼き

以上、5つの三度豆おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
調理は簡単!作り置きにもピッタリ!リーズナブル!と、良いことがいっぱいの三度豆♪
その日の気分に合わせて、色々な三度豆レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ