記事ID28873のサムネイル画像

食べ応え充分!白菜と厚揚げを使ったヘルシー料理レシピ☆4選☆

厚揚げと白菜キムチを使ったピリ辛炒めものや、野菜がたっぷり摂れる煮物など、白菜のと厚揚げを使ったヘルシー料理を紹介します。優しい味わいの卵とじやみぞれ煮など、ご飯のおかずによく合う料理です♪今晩のおかずにぜひ加えてみてください。

厚揚げと白菜キムチの炒めもの

材料<3〜4人分>

厚揚げ:1枚(300g)
塩こしょう:少々
片栗粉:大さじ1
白菜キムチ:200g
もやし:1袋
ニラ:1/2袋
サラダ油:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
ダシダ:大さじ1/2
ごま油:大さじ1/2

厚揚げと白菜キムチの炒めものの作り方

<下準備>厚揚げは熱湯をかけて油抜きして、ひと口大に切ります。塩こしょうを振って片栗粉をまぶします。ニラは3cm幅に切ります。

①サラダ油を熱したフライパンで厚揚げを炒めます。(表面がカリッとなるまで)もやしとキムチを加えて、炒めます。

②ニラ・ダシダ・醤油を加え軽く炒めたら、ごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせます。厚揚げと白菜キムチの炒めものの完成です!

冷蔵庫に白菜キムチ余っていませんか?白菜キムチが余っていたら、ぜひ作って欲しい炒めものです。豚肉と一緒に調理することが多いかと思いますが、厚揚げでも充分に美味しく食べ応えのある一品に仕上がります。

厚揚げと白菜&野菜の煮物

材料<2人分>

厚揚げ(大):1個
白菜:1/8株
水菜:1/4~1/2束
モヤシ:1/4~1/2袋
ニンジン:1/8~1/6本
<合わせだし>
だし汁400ml
酒:大さじ3
みりん:大さじ1.5
砂糖:小さじ2
しょうゆ:大さじ1~1.5
薄口しょうゆ:大さじ1/2

七味唐辛子:適量

厚揚げと白菜の煮物の作り方

<下準備>油抜きをした厚揚げ・白菜・にんじんを食べやすい大きさに切ります。もやしは水につけ、しっかり水気をきります。

①鍋に合わせだしの材料を入れ、強火で煮たたせます。厚揚げを加え、再び煮たったら火を少し弱め、落とし蓋をし2~3分煮ます。

②白菜・モヤシ・ニンジンを加えて5~6分煮ます。水菜を加え、軽く煮たら厚揚げと白菜の煮物の完成です!お好みで一味唐辛子を振って。

厚揚げと白菜、にんじんやもやしなど、沢山の野菜を使った煮物です。だしを効かせた優しい味わいの煮物は一味唐辛子を振っていただくと、さらに美味しく食べられます。だしをたっぷり吸った厚揚げはホッとする美味しさです。

厚揚げと白菜と鶏肉のみぞれ煮

材料<4人分>

鶏もも肉:250g
塩コショウ:少々
片栗粉:適量
★酒:大さじ1
★みりん: 大さじ1
★醤油:大さじ1
★砂糖:大さじ1/2
白菜:1/4個
厚揚げ:2枚
すりおろし大根:1/4本分
◎めんつゆ(濃縮タイプ) :80ml
◎醤油:大さじ1と1/2
◎酒:大さじ2
◎みりん :大さじ1
◎しょうが(チューブ): 5cm程度

厚揚げと白菜と鶏肉のみぞれ煮の作り方

<下準備>鶏肉の余分な脂を取り除きぶつ切りにします。塩コショウを振り、片栗粉をしっかりまぶします。

①油を熱したフライパンで①をこんがり焼きます。★の調味料を加え炒めます。

②白菜・厚揚げを加えて◎の調味料を加え、白菜がしんなりするまで煮ます。蓋をとり水分を飛ばしながら煮たら、すりおろし大根を加えます。

③全体をかき混ぜながら、軽く煮詰めたら厚揚げと白菜のみぞれ煮の完成です!

厚揚げと白菜に鶏肉をプラスしてボリュームアップ!鶏肉に片栗粉をしっかりまぶすことで
、調味料が絡みやすく美味しく仕上がります。生姜と大根おろしをたっぷり入れて、さっぱり食べられる煮物です。

厚揚げと白菜の卵とじ

材料<4人分>

白菜:1/4株(400g〜)
厚揚げ:100~150g
ちくわ:1本
しめじ:1/2~1袋
卵:2個
●だし汁:100cc
●しょう油 :大さじ2
●みりん:大さじ2
●砂糖:小さじ2
片栗粉:大さじ1
ごま油:小さじ1

厚揚げと白菜の卵とじの作り方

①白菜は縦に2cm幅に切ります。ちくわ・厚揚げ・しめじを食べやすい大きさに切ります。

②フライパンに●を入れ、ひと煮立ちさせます。①の材料を入れ、しんなりするまで煮込みます。

③ごま油を入れ、水溶き片栗粉を入れ混ぜます。溶き卵を入れ、蓋をし弱火で1~2分煮ます。厚揚げと白菜の卵とじの完成です!

甘辛く味付けした厚揚げと白菜の卵とじに、卵を割り入れ蒸してもOK!とろ~り半熟卵を絡めながら食べると、美味しさがアップします♪ご飯の上にのせて、がっつり丼にして食べるものおすすめです。

厚揚げと白菜を使った料理を作ってみよう♪

厚揚げと白菜を使った料理、いかがでしたか。ボリュームが出る厚揚げと、火を通すとトロトロ食感になる白菜を使って、色々な料理に挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ