記事ID21779のサムネイル画像

漬物だけではもったいない!「浅漬けの素」を使ったレシピ7選

「浅漬けの素」を使うと手軽に漬物が出来ますね。でも、漬物だけにしか使っていませんか?実は、いろいろな料理に役立つんです!そこで、「浅漬けの素」を使ったレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて作ってみて下さい。

浅漬けの素を使ったレシピ①「ゆで卵の浅漬け」

浅漬けの素を使ったレシピ①「ゆで卵の浅漬け」

材 料 (4人分)
 ゆで卵(サイズは好み)  4個
 ビニール袋  1枚
 浅漬けの素  ひたひた

「ゆで卵の浅漬け」 レシピ

1、ゆで卵を好みの硬さにゆでる。

2、殻をむいたゆで卵をビニール袋に入れ浅漬けの素をひたひたに入れ冷蔵庫で一晩寝かす。

ゆで卵を浅漬けの素に漬けるだけでおいしい塩卵になる簡単レシピです。夕食の時に作ると翌朝のお弁当にも間に合うのでおすすめです♪

浅漬けの素を使ったレシピ②「浅漬けの素でウマウマ♪椎茸とえのきの簡単スープ 」

浅漬けの素を使ったレシピ②「浅漬けの素でウマウマ♪椎茸とえのきの簡単スープ 」

材  料 (4人分)
 しいたけ  60g
 えのき  1/2株
 ごま油  大さじ1
 浅漬けの素  大さじ1と1/2
 水  800ml
 乾燥パセリ

「浅漬けの素でウマウマ♪椎茸とえのきの簡単スープ」レシピ

1、しいたけは薄くスライスし、軸は細く切るか、手で裂く。

2、えのき箸で裂いておく。

3、鍋にゴマ油を入れ火をつけ、香りをだし、しいたけとえのきをしんなりするまで炒める。

4、水を入れ沸騰させ火を弱火にして、浅漬けの素を入れひと煮たちさせる。

5、器に入れ乾燥パセリを散らし完成です。

浅漬けの素を使ったレシピ③「簡単★豚バラブロック肉の浅漬け」

浅漬けの素を使ったレシピ③「簡単★豚バラブロック肉の浅漬け」

材  料 (5人分)
 豚バラブロック  500g
 ☆砂糖  大さじ1
 ☆塩  小さじ1
 水  1000ml
 白ネギ 青い部分  1本
 生姜の皮  2~3枚
 ◎浅漬けの素  50ml
 ◎豚肉の茹で汁  150ml
 みつば 湯通しする  少々

「簡単★豚バラブロック肉の浅漬け」レシピ

1、豚バラ肉は塊のまま☆を揉みこみビニール袋に入れて1日~2日間冷蔵庫で寝かします。

2、圧力鍋に1の肉、水、ネギ、生姜を入れて沸騰後 弱火で10分加圧します。自然冷却後、肉を好みの厚さにスライスします。

3、◎を合わせて漬け込み液を作り、2の肉を浸します。召し上がる際にネギや三つ葉を添えてください。

豚バラブロック肉を圧力鍋で軟らかくし、浅漬けの素に漬け込むだけのレシピです。昆布のきいた浅漬けの素を利用してボリュームのあるおかずになるので、ご飯が進みますね!お酒のおつまみにもおすすめです。冷蔵庫で保存ができるので大量に作って常備菜に最適ですね♪

浅漬けの素を使ったレシピ④「浅漬けの素でまぜご飯」

浅漬けの素を使ったレシピ④「浅漬けの素でまぜご飯」

材 料 (一人分)
 丼ご飯 200g程
 大根 細いもの3cm程
 生姜 小1/2欠
 ほうれん草 3株程度
 浅漬けの素 大さじ2
 砂糖 小さじ1
 ゴマ 小さじ1
 万能ネギ(みじん切り) 2本分
 錦糸卵 好みでたっぷり

「浅漬けの素でまぜご飯」レシピ

1、大根は粗いみじん切り、生姜は千切りにして、浅漬けの素と和えておきます。

2、ほうれん草を湯がき、冷水で「色止め」。しっかり水を切ったら、ザクザクと粗くきざみます。

3、1を漬け汁ごと、#2のほうれん草とゴマ、砂糖をご飯に混ぜ合わせます。

4、器に盛り、万能ネギと錦糸卵を散らしてできあがり。

粗く刻んだ大根と千切り生姜が美味しいまぜご飯のレシピです。サラサラとお茶漬けのように食べれるまぜご飯ですね♪冷めても美味しいので冷や飯を使っても良いですね。

浅漬けの素を使ったレシピ⑤「「浅漬けの素」を使った洋食屋ポークソテー」

浅漬けの素を使ったレシピ⑤「「浅漬けの素」を使った洋食屋ポークソテー」

材 料
 豚肉(とんかつ用)  2枚(260グラムくらい)  
 玉ねぎ  1/2個
 お好みのキノコ  適量
 バター  20グラム
 浅漬けの素  大さじ4
 にんにく 2片

「「浅漬けの素」を使った洋食屋ポークソテー」レシピ

1、ポリ袋に浅漬けの素と豚肉を入れて2~3分もみこむ。(10分放置でも可)

2、玉ねぎ、キノコを入れ、軽く揉み込む。

3、フライパンにバター、にんにくを入れ、ポリ袋の中身を汁ごと入れる。(このとき、肉を下、野菜は上に。)

4、肉に両面焦げ目がついたら、野菜を下にしてしんなりするまで炒める。

味付けは浅漬けの素だけ!バターとの相性抜群のレシピです。浅漬けの素に含まれる「酢」で肉を柔らかくし、「砂糖」の保水力でジュシーに仕上がります。箸が止まらなくなるほどの美味しさにびっくりしますよ!

浅漬けの素を使ったレシピ⑥「浅漬けから揚げ」

浅漬けの素を使ったレシピ⑥「浅漬けから揚げ」

材 料
 鶏モモ肉 400グラム
 にんにく 2片
 塩コショウ 適量
 浅漬けの素 100cc

「浅漬けから揚げ」レシピ

1、鶏もも肉は一口大に切り分け、ポリ袋に入れて

2、浅漬けの素・にんにく(すりおろし)・塩コショウをして半日漬けておく(10分でも大丈夫みたい)

3、片栗粉をしっかりまぶして170度の温度で揚げ、きつね色になるまで揚げていき完成

浅漬けの素が肉を柔らかくジューシーに仕上げてくれてる唐揚げレシピです。にんにくがあとひく美味しさの揚げたてアツアツを食べたいですね♪

浅漬けの素を使ったレシピ⑦「浅漬けの素で簡単「浅い油そば」」

浅漬けの素を使ったレシピ⑦「浅漬けの素で簡単「浅い油そば」」

材  料 (1人分)
 中華麺  1玉
 チャーシュー  お好みで2〜3枚
 キャベツ  大きな葉1枚
 もやし  1/4袋
 メンマ  お好みで
 温玉  1個
 浅漬けの素  大さじ2〜3
 ゴマ油  大さじ1〜2
 ラー油  お好みで小さじ1程度
 万能ネギ(みじん切り)  2本分

「浅漬けの素で簡単「浅い油そば」」レシピ

1、キャベツはよく洗って、5mm幅程度の食べ易い大きさにカットし、洗ったもやしと一緒に密封容器に入れて1分半程度、レンジでチンします。チャーシューは同じく5mm幅程度にカット。

2、中華麺を規定の時間で茹でます。茹でている間に、ラーメン丼に浅漬けの素(大さじ2程度)とゴマ油、ラー油を入れて混ぜておきます。

3、中華麺がゆであがったらお湯を切り、タレの入ったラーメン丼に入れます。1の野菜やチャーシュー、メンマに温玉、万能ネギをちらしてできあがり。

「浅い油そば」」レシピのポイント

食べる直前にガッシャガッシャとかき混ぜて食べて下さい。タレが足りないようでしたら、浅漬けの素を少しづつ足してください。

.

たれを調合する必要なしの簡単な油そばレシピです♪自分の好みの薬味を好きなだけ足して美味しく食べられるのが嬉しいですね。

「浅漬けの素」を料理に活用しましょう!

いかがでしたか?
浅漬けの素を使ったレシピを7選ご紹介しました。浅漬けの素を使うといろいろな料理が出来ますね♪漬物だけに活用していたらもったいないですよ。あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ