記事ID21737のサムネイル画像

胸肉を使って作るハム☆簡単そしてヘルシーに作りましょう♪

ヘルシーのお肉、鶏の胸肉。ヘルシーの胸肉を使ってハムを作ってみましょう♪「お肉は好きだけど、太りそうだなー」「子供に優しいものを作りたい!」そんな方へオススメの記事です。簡単に作れるヘルシーハムの作り方、オススメの食べ合わせなど紹介します!

ヘルシーのお肉、鶏の胸肉☆

鶏胸肉

鶏の胸肉。低脂肪・高たんぱくで、ダイエット中の方や疲労回復にも良いとされている食材です。では、まず初めに「胸肉にはどんな栄養素が入っているか?」見ていきましょう。

鶏胸肉の栄養素

鶏胸肉はダイエットや疲労回復にオススメの食材でもあり、低脂肪・低カロリーです。また高タンパクの食材でもあり、ビタミンも多く含まれています。エネルギー消費に必要とするビタミンBや皮膚などの健康状態を保つビタミンAが含まれています。他にナイアシンという二日酔いに効く成分、パントテン酸という善玉コレステロールを増やしてくれる成分が含まれています。

鶏胸肉を美味しく食べよう♪

鶏胸肉の調理法

鶏胸肉は、体にも良く、価格もお肉の中で安くお財布に優しい食材でもあります。

鶏胸肉を美味しく調理して、家計にも体にも優しい鶏胸肉のレシピを紹介します。中でも、簡単に出来る美味しい「ハム」のレシピを紹介していきます。そのまま食べても、混ぜても美味しいですよ♪

鶏胸肉のハムレシピ① とりハム

材料{4人分)

鶏胸肉:1枚(260g)
A 砂糖:大さじ1
A 塩:大さじ1/2
A 粗びき黒こしょう:少々
味の素:少々

鶏胸肉のハム「とりハム」のレシピ

鶏胸肉のハム「とりハム」のレシピ~下準備~

鶏肉は厚みを均等にし、A・味の素をまぶして良くすりこむ。密封袋に入れて空気を抜き、1~2日間冷蔵庫に入れる。

鶏胸肉のハム「とりハム」のレシピ~出来上がりまで~

①鶏肉は軽く水洗いし、水に30分ぐらいつけて塩抜きをする。
②①の鶏肉をくるくると巻き、ラップで包み、水が入らないように両端を輪ゴムでキャンディのように結ぶ。
③鍋に湯をたっぷり沸かし、②を炒れ、弱火で5分。火を止めふたをして4~5時間おく。
④鶏肉を押して弾力があれば、冷蔵庫でよく冷やし、好みの大きさに切って出来上がり。

最初に紹介する鶏胸肉のハムレシピは、基本のハムのレシピです。前日から漬け込み、漬け込む時間・作る時間・置く時間と時間はかかってしまいますが、その分味もしっかりついています。

鶏胸肉のハムレシピ② 柔らかしっとり鶏ハム

材料(ハム1本分)

鶏胸肉:2枚
ヨーグルト:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
こしょう:少々

鶏胸肉のハム「柔らかしっとり鶏ハム」のレシピ

鶏胸肉のハム「柔らかしっとり鶏ハム」のレシピ①

鶏肉の皮をはぎ、ビニール袋にヨーグルト・砂糖・塩・こしょうを入れ、鶏肉を漬ける。2~3日冷蔵庫へ。

鶏胸肉のハム「柔らかしっとり鶏ハム」のレシピ②

漬け置き後キッチンぺーおあーでふき取り、ラップを巻いて成型する。ビニール袋等に入れて沸騰した湯に入れ、15秒茹で、火を止め蓋をして2時間放置する。

鶏胸肉のハム「柔らかしっとり鶏ハム」のレシピ③

2時間後、鍋から出し袋のまま冷蔵庫で6時間ほど寝かして出来上がり。

このハムレシピは、ヨーグルトを使って時間をかけて作るハムのレシピです。時間はかかりますが、鍋に入れたまま放置したり、冷蔵庫で寝かしたりなどなので手際としては簡単のレシピです。

鶏胸肉のハムレシピ③ 材料2つ、簡単鶏胸肉ハム

材料

鶏胸肉:2枚
麺つゆ:適量

鶏胸肉のハム「材料2つ、簡単鶏胸肉ハム」のレシピ

鶏胸肉のハム「材料2つ、簡単鶏胸肉ハム」のレシピ①

胸肉は成形し耐熱性の袋に入れ、胸肉にまんべんなくいきわたるぐらいの量の麺つゆを入れる。

鶏胸肉のハム「材料2つ、簡単鶏胸肉ハム」のレシピ②

沸騰したお湯に入れ中火で5~10分煮る。

鶏胸肉のハム「材料2つ、簡単鶏胸肉ハム」のレシピ③

切り分けて出来上がり。袋の中のスープもタレやスープに使えます。

このハムレシピは、材料はたった2つだけ!ハムというよりかはチャーシューに近いハムレシピです!ほぐしてご飯にのせて食べても美味しそうですね♪スープも使えるのが嬉しいです!

まとめ

サラダに・・・

サイコロ状に切って生野菜の上、または混ぜてドレッシングをかけ、サラダとして。
丸くそのままカットも良いけれどサイコロ状で食べやすくしてみましょう♪見た目も大きさもちょうど良い感じです。

サンドイッチに・・・

切った野菜と一緒にパンにはさんで。
朝食、昼食にオススメです。お弁当に持って行ってピクニックにも合う一品です。

野菜と巻いて・・・

ハムを作る過程で野菜も一緒に巻いて彩プラス。
野菜はいんげんやにんじんなど、緑・赤など映える色でより美味しそうに見えるでしょう♪

鶏胸肉はカロリーも低く栄養素もたくさん含まれています。鶏胸肉を使ったハムのレシピも紹介しましたが、時間をかけて作るハム、対照的な短時間で作れるハムの計3つのレシピに共通していることは「柔らかく仕上がっていること」。お肉がパサパサのイメージもある鶏胸肉ですが、作り方を工夫しながら美味しく召し上がりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ