胸肉でもパサパサしない!美味しい鶏ハムの作り方を紹介します

一時期ブームになった鶏ハム。皆さん、作られたことありますか。みんな大好き鶏胸肉で簡単に作れるのですが、パサパサになってしまって失敗する方も少なくないようです。ここでは美味しくて、家族も喜ぶ、胸肉で作る★鶏ハムレシピをご紹介します♪

胸肉で作る鶏ハムってどんな物?

鶏ハムとは、ハム状の食感を持つ鶏肉料理で 鶏胸肉を使い、燻製の手順を踏まないなど、一般的なハムとは材料や調理法が大きく異なる鶏胸肉の料理です。鶏肉の中でも安い胸肉をいかにおいしく食べるかを目的に実験を重ね工夫されたものであり、材料費が安い事も特徴です。それでは、美味しい胸肉を使ったハムの作り方をご紹介させていただきます☆

基本の胸肉を使った鶏ハムの作り方

材料(鶏ハム3つ分)

鶏胸肉;3枚
砂糖:肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)
塩:肉1枚に大1/2~1
粗引きこしょう、ハーブなど  お好みで

胸肉を使った鶏ハムのレシピ

①鶏胸肉の皮をとり砂糖→塩の順でまぶしビニール袋で密封して半日から一日おく。(極端に砂糖塩を減らすとハムっぽくなりません)

②砂糖、塩を流水で洗い流して、ラップでキャンディーのように形を整える。

③お湯をたくさん沸騰させ②を投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置。

④お好きな大きさに切って出来上がりです☆

どうですか?鶏の胸肉を使って こんなに簡単にハムを作ることができるのです!材料も少ないし、面倒な工程などもないですよね!!
夕食にはもちろん、おつまみやお弁当にも最適です☆胸肉なので安上がりですしね

柚子胡椒を使って胸肉のハム

材料(2人分)

鶏胸肉:1枚
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
柚子胡椒:小さじ半分

柚子胡椒を使って胸肉のハムのレシピ

①鶏胸肉は観音開きにする。中央に切れ目を入れて左右に開く。

②鶏胸肉一枚につき砂糖大さじ1を両面にすりこみ、そのあと塩小さじ1をすりこむ。

③砂糖と塩をすりこんだ鶏胸肉を広げた状態で1枚ずつラップでしっかりと包み、冷蔵庫で半日程度保存する。

④冷蔵庫から鶏胸肉を取り出し、表面に柚子胡椒を塗る。
柚子胡椒は味が濃いので、この写真の量でもしっかりと味がつきます

⑤柚子胡椒を塗った面を内側にしてくるくると巻きラップでしっかりと外側を巻く。左右を輪ゴムなどでキャンディーのように止める。

⑥5をポリ袋に入れて袋ごと鍋に入れる(水分が入ってくるのを防ぐためポリ袋の口は外に出したまま)。

⑦鶏むね肉がひたひたになるまで鍋に熱湯を注ぐ。鍋の蓋をして30秒程沸騰させて火を止め、そのまま熱湯が冷えるまで放置する。

⑧1cm程度の輪切りにして完成!

胸肉は砂糖と塩をもみ込むことで 火を通してもしっとりした食感を保つことが出来ます。このレシピですと、と〜ってもジューシーな胸肉のハムを作ることができますよ!柚子胡椒が好きな方は是非作ってみてください☆

胸肉のハムを使ったアレンジ料理

鶏ハムと玉ねぎのマリネ

材料(2〜3人分)

鶏ハム:100gくらい
たまねぎ(小):半分
ピーマン:1個
にんじん:少々
水菜:少々
★オリーブオイル:大さじ2
★酢:大さじ2
★塩・こしょう:少々
★レモン汁(ポッカレモン可):小さじ1

鶏ハムと玉ねぎのマリネのレシピ

①玉ねぎは薄くスライス、人参・ピーマンは細く切る。水菜は4cm位に切る。
鶏ハムは幅1cmくらいに切る。

②★の調味料を混ぜて、1を漬け込む。30分くらい置いた方が味がなじみます。

③玉ねぎは、しんなりした方が味がしみて美味しいです。これで、胸肉のハムのマリネの完成です☆

胸肉を使ったハムも、いつも同じ食べ方ですと飽きちゃいますよね。これなら鶏ハムが、簡単に豪華な一品に変身しますよ♪ぜひお試しください

鶏ハムおろし丼

材料(1人分)

鶏ハム:1人分
納豆:1パック
大根:3cm分
*レタス:お好みで
*新たまねぎ:お好みで
ごま:少々
練り梅:チューブ2cm

鶏ハムおろし丼のレシピ

①納豆は付属のタレ+からしと混ぜておく。大根はおろして水気を絞る。レタスはちぎり、玉ねぎは薄くスライスする

②丼にご飯→レタス&新たまネギ→鶏ハム→納豆→大根おろしを乗せる。中心に練り梅を乗せる

③お好みでごまをふりかけ、醤油をたらして出来上がりです☆

納豆と胸肉でスタミナ満点な丼ぶりです!夏バテの時などにも これならサッパリと頂けますね!!

鶏ハムとブロッコリーと卵のサラダ

材料(2〜3人分)

たまご:5個
鶏ハム:1/2枚 
ブロッコリー:1房
カニかま:お好みの量
マヨネーズ:適量(大6位)
塩 少々

鶏ハムと卵とブロッコリーのサラダのレシピ

①卵は茹で玉子にする。熱湯に卵を入れて13分茹で冷水で冷やして殻をむく。

②鶏ハムは大きめに切って、ブロッコリーは熱湯で5分茹でる。
カニカマは適当な大きさに切る。

③ボールに全ての材料と調味料を入れ
茹で卵を大きめに崩しながら合えて冷やしたら完成

胸肉と卵とブロッコリーを使って、とってもボリュームのある豪華サラダです☆このサラダですと見栄えのあるメインサラダになりますね!!卵が入っていてお子様でも食べやすいです

胸肉を使ったハムを紹介しました

胸肉を用いたハムのレシピやアレンジを紹介させていただきましたが いかがでしたか??
胸肉は比較的安く買えるので家計にも助かりますよね!胸肉は調理次第でしっとり美味しいお肉になるので、ぜひ上手に活用してください。シンプルな味わいの鶏ハムはさまざまな料理にアレンジすることが可能です。いろいろな食材と組み合わせてみて、自分オリジナルの鶏ハム料理をぜひ楽しんでみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ