記事ID21689のサムネイル画像

魚料理で!目指せ☆女子力アップ♪わらさを使った絶品レシピ集

わらさという魚を知っていますか?わらさはブリの幼魚です。ブリは高級魚ですが、わらさは比較的お財布に優しい魚なので食卓に登場する回数も多いのではないでしょうか?今回はそんなわらさの美味しいレシピをご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて作ってみませんか?

わらさレシピ① ブリ、ワラサ、イナダ、ハマチのハンバーグ

材料4人分

ワラサ半身分
玉ねぎ1/2個
にんにく 1かけ
パン粉大匙山盛り3
卵1個
塩、こしょう適量
☆煮込みソースの材料4人分
赤ワイン 300cc
ケチャップ、とんかつソース1:1の割合
砂糖(お好みで)大匙1

わらさレシピ①

三枚おろしのワラサの身を、ここから上下2等分(真ん中の骨がある部分は切り取ってね)に切ります。
腹骨も切り取ります。

わらさレシピ②

玉ねぎはみじん切りにしレンジでしんなりさせて冷ましておきます。

わらさレシピ③

身を包丁でたたいて細かくします。フードプロセッサーの方が楽ですが、食感が悪くなるので頑張ってたたきます。

わらさレシピ④

にんにくも細かく刻み、ワラサと一緒にたたきます。

わらさレシピ⑤

ボールにワラサの身、卵、冷ましておいた玉ねぎ、パン粉、塩コショウを入れ粘りが出るまでこねます。

わらさレシピ➅

小判型に形を整え、
フライパンに油(分量外)を熱しタネを両面こんがり焼き、一旦お皿に移します。

わらさレシピ⑦

ハンバーグを焼いたフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き、ソースの材料を全て入れ火にかけます。

わらさレシピ⑧

ふつふつしてきたらハンバーグを戻しソースを煮詰めます。

わらさレシピ⑨

途中で一度ハンバーグをひっくり返すか、ソースをすくってかけます。

わらさレシピ⑩

煮詰まりすぎたら赤ワインかお水を少し足してその後味を調えて下さい。

わらさレシピ⑪

お皿に盛り、パセリを乗せたら完成です(^^)

安くて大きめのわらさが手に入ったらぜひ作ってみたいレシピですね!食べた誰もが鶏肉のハンバーグだと間違えたらしいですよ!

わらさレシピ②身はふんわり、ワラサと大根の味噌煮 レシピ

材 料(4人分)

ワラサ1尾
大根半本
しょうが半片
A  味噌140g
A  砂糖50g
A  酒大さじ2
A  みりん大さじ2

わらさレシピ①

ワラサは頭・はらわた・尾・背びれを取り除いて水洗いする。4cm幅のぶつ切りにする。

わらさレシピ②

鍋に湯を沸かし、ワラサをサッと浸けて湯通しする。水洗いし、水気を切っておく。

わらさレシピ③

大根は皮をむいて4cm幅の輪切りにしてから4つに切る。細ければ2つに切る。しょうがは薄くスライスする。

わらさレシピ④

切った大根を鍋に入れて水を張り、火にかける。沸騰したら火を弱めて柔らかくなるまでゆでる。

わらさレシピ⑤

フライパンにワラサと大根を並べ、水をヒタヒタに注ぐ。しょうがとAを入れて火にかけながら溶かし、蓋をする。沸騰したら蓋を取って中火にして煮込む。

わらさレシピ➅

水分が大体3分の1程度まで減って煮詰まったら完成。

こっくりと味の染み込んだ味噌煮ですね!ご飯が進むこと間違いなしです♪お父さんのお酒のお供にもぴったりの美味しいレシピです。

わらさレシピ③ にんにくペッパーソースで食べるわらさ

材料(保存容器大1個分)

わらさ切身2切
塩小1/2くらい
小麦粉少々
◎酒大1
◎みりん大1
◎醤油大1/2
◎砂糖大1/2
◎にんにくチューブ2cm
◎ブラックペッパー適量

わらさレシピ①

わらさは適当な大きさに切り、塩をふっておきます。

わらさレシピ②

1のわらさの余分な水分を取り、薄く小麦粉をつけておきます。

わらさレシピ③

フライパンに多めの油を熱し、2をあげ焼きにします。

わらさレシピ④

火が通ったら、火を止めてフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとります。

わらさレシピ⑤

◎の調味料を混ぜ合わせ、4のフライパンに入れ、もう一度火をつけて、とろみがつくくらいまで煮詰めて、完成。お好みで大葉を散らします。

作り置きにピッタリのわらさのレシピです。こちらのレシピはお弁当のおかずとしても重宝しそうですよね!

わらさレシピ④わらさの炊き込みごはん

材料2人分

わらさ 1切
米 2合
人参 1/4本
油揚げ 1枚
大葉 2枚
だし汁 360cc
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ1

わらさレシピ①

米をとぎ、ザルにあげる。わらさに塩を振り、余分な水分と臭みを出す。人参は粗くみじん切り、油揚げは湯通しをして、細切りにする。

わらさレシピ②

炊飯器に米と☆の調味料を入れ、だし汁を米2合の目盛に合わせて入れる。

わらさレシピ③

軽くひと混ぜした後、にんじん、油揚げ、水分を拭いたわらさを入れる。

わらさレシピ④

炊きあがったら、わらさの骨や皮を取り、ふんわりと混ぜる。

わらさレシピ⑤

千切りにした大葉を乗せて出来上がり。

炊き込みご飯はそれだけでも食欲が増してたくさん食べられちゃうんですよね♪後から骨を取る手間がありますが、一緒に炊き込む事で、うまみもご飯に移ってとっても美味しそう♪

わらさレシピ⑤わらさのカレーマスタード添えソテー

材料作りやすい分量

わらさ(なんでも合いますよ)豪快に分厚く切りました。
塩・コショウ・カレーパウダー(カレー粉なら少しで良いです) 適量
白ワイン 100㏄位
水 50㏄位
バター 大2
レモン汁 小0.5
粒マスタード 大1

わらさレシピ①

わらさを塩・コショウ・カレーパウダーを振ってから、サラダ油でソテーする。火が通ったら止める。

わらさレシピ②

その間にソースを作る。小鍋に白ワインを沸騰させてから、水、バター、レモン汁、粒マスタードを入れて、半量になるくらいまで煮詰める。

わらさレシピ③

ソースが出来たら、それを①の中に。軽く混ぜて出来上がり~!

カレー風味は子供が大好きな味付けですよね!お魚がちょっと苦手な子でも、食べやすいレシピですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ