記事ID21679のサムネイル画像

やわらか~い♡小さいけど絶品♡とっても美味しいヒイカのレシピ集☆

ヒイカという小さなイカを知っていますか?関東では小イカとも呼びますね!とても柔らかくて美味しいヒイカ。価格的にもリーズナブルでお財布に優しい食材で、レシピも豊富!堤防からでも釣れますよ!よく釣れるシーズンは冬かな~♪そんなヒイカの美味しいレシピをご紹介します。

美味しいヒイカの絶品レシピ集①ヒイカのキャベツとバジル炒め

材料 (4人分)


ヒイカ約300g
キャベツ1/4
塩麹大さじ1
ごま油 大さじ1
塩コショウ少々
バジルペースト大さじ2

ヒイカレシピ①

ヒイカの下処理をして塩麹にまぶし30分おきます。

ヒイカレシピ②

キャベツは洗いシャキシャキに下準備。

ヒイカレシピ③

牛乳パックを利用して目の部分と胴体を離します。冷水を流しながらがいいですよ。

ヒイカレシピ④

ごま油に鷹の爪
ニンニクを入れて
香りづけしヒイカを炒めます。

ヒイカレシピ⑤

キャベツも入れてさっくりと

ヒイカレシピ➅

バジルペーストも入れます。

ヒイカレシピ⑦

シャキシャキ感が残る程度で出来上がりです。

美味しいヒイカレシピのご紹介です。ヒイカはもともと、とても柔らかいイカですが、こちらのレシピは塩麹を使っているので更に柔らかいですね!

美味しいヒイカの絶品レシピ集②ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め

材料(2~3人分)

ひいか6~8杯
小松菜200g
ねぎ20g
生姜1片
ごま油大さじ1
酒大さじ1
[A]
塩少々
花椒(パウダー)少々

ヒイカレシピ①

ひいかは胴と足とに分け、ワタと軟骨、目、さえずり、吸盤などを取り除く。小松菜とねぎは食べやすく切る。

ヒイカレシピ②

フライパンにスライスした生姜とごま油を入れて火にかけ、香りが出たら強火で小松菜とねぎを炒める。

ヒイカレシピ③

ひいかを入れて酒を振り、[A]を振って全体を炒め合わせたらできあがり。

ヒイカレシピ④

皿に盛り、お好みでさらに花椒を振ってお召し上がり下さい。

美味しいヒイカレシピのご紹介です。とても色鮮やかなヒイカレシピですね!カルシウムがたっぷりの小松菜とヘルシーで高たんぱくなヒイカの組み合わせは栄養満点です!

美味しいヒイカの絶品レシピ集③ヒイカと大根の煮物

【材料】(2,3人分)


ヒイカ 300g
大根 10cmぐらい
かつおダシ 1カップ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

ヒイカレシピ①

ヒイカは小さくて身も柔らかなので特に下処理をしなくても大丈夫なのですが、ちょっと手間をかけると食べ易くなります。

ヒイカレシピ②

普通のイカと同じように内臓を取り出したら、軟骨とくちばし、墨袋を取り除く。(他の肝の部分は残しておいてOK)

ヒイカレシピ③

余分な部分を取り除いたら、それを胴体の中に足を少し外へ出す感じでグイッと詰め戻す。この時あまり力を入れすぎると胴体が切れるので優しく詰め戻して下さい。

ヒイカレシピ④

厚めに皮を剥いた大根を適当な大きさに切る。
たっぷりのお湯で20分ほど下煮する。大根に透明感が出ればOK。

ヒイカレシピ⑤

鍋にヒイカと下茹でした大根、かつおダシと調味料を入れて落し蓋をして強火にかけ、沸騰したら中火にして5分ほど煮る。

ヒイカレシピ➅

5分経ったら一旦ヒイカだけを取り出す。(このままヒイカを入れて煮るとヒイカが硬くなってしまう。)
ヒイカを取り出したら、鍋の煮汁を大根と一緒に2,3割程度まで煮詰めていく。
煮詰まってきたら再びヒイカを戻して、もう5分ほど煮汁をかけながら煮る。
器に盛って出来上がり。

ヒイカレシピです。いかと大根は黄金コンビ!ヒイカを使うとさらに柔らかく仕上がりますね♪大根に染み込んだヒイカの味が食欲をそそる一品です。

美味しいヒイカの絶品レシピ集④ヒイカの酢味噌和え

材料作りやすい分量

ヒイカ…1パック(約200g)
キュウリ…1本
塩・・・少々
ワカメ(塩ワカメを戻したもの)…50g
酢味噌(市販品)…適量

ヒイカレシピ①

先ずヒイカの下処理をします。ヒイカを水でさっと洗い、透明なプラスチックのような軟甲を除きます。軟甲は胴の内側に付いているので、指でつまんで引き抜きます。嘴は小さいので付いたままで食べても気にならないと思います。気になる方は足を広げて、中央に付いている嘴をつまんで取り除いてください。

ヒイカレシピ②

キュウリは薄く輪切りし、海水より薄い程度(2%くらい)の塩水に10分くらい漬け、しんなりしたら水気を確りと絞る。

ヒイカレシピ③

湯を沸かして塩を少々加え(2%程度)、下処理したヒイカを2分30秒くらい茹でる。冷水にとって粗熱をとり、引き上げて水気を切る。

ヒイカレシピ④

キュウリ、ワカメと一緒に器に盛りつけて酢味噌をかける。

ヒイカレシピです。酢味噌和えも美味しそうですね!ヒイカはホタルイカを少し大きくしたくらいの小さなイカなので、姿のままでもOKですね♪

美味しいヒイカの絶品レシピ集⑤ヒイカのニラもやし バター醤油炒め

材料作りやすい分量

・ ヒイカ 適量
・ ニラ 1束
・ もやし 1袋
・ バター 大1
・ 鷹のツメ  1個 
・ 醤油 大1 

ヒイカレシピ①

ヒイカは下処理しておく。

ヒイカレシピ②

ニラは食べやすい大きさに。

ヒイカレシピ③

バターで鷹のツメを炒める。
ひいかを入れて火が通るとニラ もやしをバサッと!

ヒイカレシピ④

火が通ると塩胡椒 醤油で味つけて出来上がり( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

ヒイカレシピのご紹介です。こちらはお給料前にピッタリのお財布に優しいレシピですね!ヒイカのおかげで豪華なレシピに早変わり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ