記事ID21631のサムネイル画像

相性抜群!チキンとトマトを使った簡単で美味しいおすすめレシピ5選

冷やし中華などでよく食べることの多いチキンとトマトですが、一緒に食べることによりトマトの酸味が抑えられ、チキンの濃厚な味わいが引き立ちますのでとても相性の良い食べ合わせです。今回はそんな相性抜群なチキンとトマトを使った美味しいレシピをご紹介します!

チキントマトレシピ① チキンのトマト煮込み

材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
にんじん 1本
にんにく 2かけ
トマトの水煮(缶詰・450g入り) 1缶
固形スープの素 2個
ローリエ 1枚
粉チーズ 大さじ2~2と1/2
塩 適宜
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1

チキンのトマト煮込みレシピ①

鶏肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは薄くして形切りにします。じゃがいも、にんじんは皮をむいてから厚さ5mm程度の半月切りにします。にんにくは皮をむいておきます。 フライパンにサラダ油とにんにく、ローリエを入れて弱火にかけます。香りが立つまで炒めます。鶏肉を加えて中火で炒めてこんがり色がついてきましたら塩、こしょう各少々を振ります。

チキンのトマト煮込みレシピ②

野菜を加えてさっと炒めます。トマトの水煮を手でつぶして缶汁ごと加えます。固形スープの素をほぐしながら加えてふたをしてから弱めの中火で15分程度煮ます。塩、こしょう等で味を整えましたら火を止めます。器に盛って粉チーズを振って完成です。

仕上げの粉チーズを振りかけることによって濃厚な味わいが楽しめそうですね!

チキントマトレシピ② チキントマトカレー

材料(2~3人分)

カットトマト缶…1缶(約400g)
とりむね肉(皮なし)…1枚(約250g)
プレーンヨーグルト…1/2カップ
おろしにんにく…1片分
おろししょうが…大1かけ分
玉ねぎの粗みじん切り…大1/2個分
オクラ…10~12本
温かいご飯…茶碗2~3杯分
固形スープの素…1/2個
・バター、サラダ油、カレー粉、塩

チキントマトカレーレシピ①

とり肉を一口大の食べやすい大きさに切ります。

チキントマトカレーレシピ②

大きめの鍋にバター大さじ3と油小さじ2を加えます。にんにくとしょうがに玉ねぎを加えて火にかけて炒めます。玉ねぎが透き通りましたらカットトマトを加えて水気が少なくなるまで炒めます。

チキントマトカレーレシピ③

カレー粉を大さじ2 1/2~3、塩を小さじ1強をふり入れて混ぜます。鳥肉を加えてさっと炒めます。水を1 1/2カップ、固形スープの素にヨーグルトを加えて、ひと煮立ちしましたら弱火にします。オクラを加えて15分程度煮込みます。

チキントマトカレーレシピ④

バター大さじ3を加えて混ぜます。火を止めて器に盛ります。お皿にご飯を盛ってお好みで一味をふって完成です。

こちらは大豆を加えたチキントマトカレーです。具材がふんだんで食べごたえがありそうですね!

チキントマトレシピ③チキンのトマトクリームパスタ

(材料)2人分

トマト缶…300g鶏もも肉…150g生クリーム…100ml白ワイン…60ml塩…小さじ1/4オリーブ油…大さじ1パスタ(乾麺)…160g薄力粉…少々塩コショウ…少々

チキンのトマトクリームパスタレシピ①

下ごしらえをします。鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振ります。薄力粉を軽くまぶしておきます。たっぷりのお湯でパスタを記載時間通り茹でます。

チキンのトマトクリームパスタレシピ②

鶏肉を焼きます。熱したフライパンに油を入れて鶏肉をこんがり焼きます。

チキンのトマトクリームパスタレシピ③

鶏肉が焼けましたら白ワインを加えてひと煮立ちさせます。さらにトマト缶と塩を入れて5分程度煮込みます。最後に生クリームを入れて5分煮詰めて茹であがったパスタを和えて完成です!

今回ご紹介したレシピですとイタリア産のトマト缶詰が最適なようです。イタリア産のトマト缶詰が無い場合ですとシシリアンルージュとゆう、加熱調理に適したトマトを使うと美味しく召し上がれるようです。

チキントマトレシピ④チキンのトマトシチュー

材料(4人分)

鶏もも肉(骨付き)4本(280g) 塩適量 こしょう少々小麦粉適量 オリーブ油大さじ4 ひよこ豆(乾燥)100g ベーコン(ブロック)100g 玉ねぎ150g にんにく1片 白ワイン100ml カットトマト(缶詰)500ml チキンブイヨン500ml ローリエ1枚 パセリ少々

チキンのトマトシチューレシピ①

ひよこ豆は、ひと晩水に浸しておきます。鶏肉は塩こしょうで下味を付けて3~4つのぶつ切りにします。軽く小麦粉をまぶし、オリーブ油でキツネ色に焼けたら取り出します。

チキンのトマトシチューレシピ②

ベーコンは1cm角程度に切ります。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、②の鍋で炒めて香りを出ます。ベーコンを入れて炒めます。

チキンのトマトシチューレシピ③

白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。カットトマトとチキンブイヨン、ローリエとひよこ豆を加えて②を戻し入れて煮込みます。塩、こしょうで味を整えて、器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らし完成です。

コラーゲンたっぷりで美肌づくりに役立つレシピですので女性の方には嬉しいですね!

チキントマトレシピ⑤チキントマトサラダ

材料 (二人分)

鶏むね肉 1枚
トマト 1個
水 適量
マヨネーズやドレッシング 適量

チキントマトサラダレシピ

鶏むね肉を1㎝くらいの削ぎ切りにします。水を沸かし鶏むね肉を茹でます。鶏むね肉にくし切りに切ったトマトを乗せます。お好みのドレッシングやマヨネーズをかけて完成です。

こちらはきゅうりとゴマを加えたチキントマトサラダ ごま油と生姜の味付けです。サラダは好きなドレッシングで味を楽しめるのが嬉しいですね!

チキンとトマトを使った簡単レシピまとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。どれも美味しくて簡単に調理できるチキンとトマトを使った簡単レシピですので献立の一品にいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ