記事ID21562のサムネイル画像

ふっくら簡単!フライパンを使った焼き魚の美味レシピ5選!

定食などでおなじみの焼き魚。焼き魚はカロリーが低く栄養素が高い優れた食品です。フライパンを使って焼くことによってふっくらとして、あとかたずけも楽に調理することが出来ます。今回はそんなフライパンを使った、美味しい焼き魚レシピをご紹介致します!

フライパンを使った焼き魚レシピ① フライパンを使った鮭のふっくら焼き

材料(4人分)

材料 鮭4切れ

フライパンを使った焼き魚レシピ 鮭のふっくら焼き①

クッキングシートをフライパンに敷きます。敷き終わりましたら鮭を乗せます。

フライパンを使った焼き魚レシピ 鮭のふっくら焼き②

中火で2分焼きます。弱火にして蓋をして上の面が白くなるまで待ちます。(おおよそ3〜4分前後。)

フライパンを使った焼き魚レシピ 鮭のふっくら焼き③

色が白くなりましたら蓋をとって強火にします。裏に焦げ目がつくまで加熱します。

裏返して中火〜強火で2分ほど加熱して完成です!

フライパンを使っての焼き鮭はふっくらとしていて美味しそうですね!あとかたずけが楽なのも嬉しいポイントです。

フライパンを使った焼き魚レシピ② 焼き魚のネギ塩麹だれ

材 料(2人分)

焼き魚用 ブリの切り身
2切れ
.

適量
.

小さじ2
.
★塩麹
大さじ1
.
★刻みねぎ
大さじ1
.
★白だし
小さじ1

フライパンを使った焼き魚のネギ塩麹だれレシピ①
魚の両面に軽く塩を振ります。20分程度置いておきます。


フライパンを使った焼き魚のネギ塩麹だれレシピ②
フライパンに油を熱してブリを乗せます。お酒を振りかけてフタをします。片面を2~3分ずつ焼きます。その間に★の材料をあわせてソースを作ります。


フライパンを使った焼き魚のネギ塩麹だれレシピ③
焼きあがったブリをお皿に盛って★の塩麹ソースをかけて出来上がりです!

塩麹と魚はとても相性良いですが魚にも塩分が含まれていますのでソースのつけすぎに注意です。

フライパンを使った焼き魚レシピ③さばのフライパンチーズ焼き 

材料(2人分)

さば…2切れ
下味
 ・塩…小さじ1/2
 ・酒…大さじ1
ピザ用チーズ…40g
にんじん…1/3本
長ねぎ…1/2本
ピーマン…2個
合わせ調味料
 ・白すりごま…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・みりん…小さじ1
 ・七味とうがらし…少々
・サラダ油

焼き魚レシピさばのフライパンチーズ焼き①
さばは骨を除きます。下味をふって約10分おきます。ペーパータオルで水けを拭いておきます。にんじんは4cm程度の長さの細切りにします。ねぎは5mm程度の斜め切りにします。ピーマンは縦半分、横5mm程度に切ります。


焼き魚レシピさばのフライパンチーズ焼き②
ボウルに合わせ調味料の材料を入れます。①の野菜を加えて混ぜ合わせます。

焼き魚レシピさばのフライパンチーズ焼き③
フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱します。さばの皮目を上にして焼きます。同時にフライパンのあいたところに②を入れて2~3分程度炒めます。さばを裏返してその上に野菜をのせます。弱火にして約2分前後焼きます。チーズをのせてふたをしてさらに約3分蒸し焼きにします。

ふっくらとしたさばと、トロっとしたチーズを絡ませて食べるととても美味しそうですね!

フライパンを使った焼き魚レシピ④ たらのムニエル

材料(2切分)

鱈の生切身  2切
塩  適量
こしょう  適量
小麦粉
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン  適量
キッチンペーパー
お好みのソース


フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル①
鱈の切身を、塩・こしょうなどで味付けします。

フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル②
塩、こしょうなどで下味を付けましたら10分ほど置いて味をなじませます。切身から水分が出たらキッチンペーパー等で水分を拭きましょう。

フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル③
鱈の切身に小麦粉をまぶしこみます。余分に付いた小麦粉は、しっかり落としましょう。

フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル④
オリーブオイル大さじ2杯をフライパンにひき皮面を下にしてから中火で加熱していきます。

フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル⑤
タラの皮に焼色が十分に付きましたら裏返します。


フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル⑥
裏返したら白ワインを適量入れます。ワインには鱈(たら)の余分な臭みを消臭してくれる効果があるようです。


フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル⑦
白ワインを入れましたら蓋をして蒸し焼きにします。


フライパンを使った焼き魚レシピ たらのムニエル⑧
焼けましたらもう一度皮を下にして皮の部分をパリパリに焼けたら完成です。
ソースはお好みのソースをかけてお召し上がりください。

ふっくらとした身とカリカリの皮がアクセントになって食欲がそそられますね!

フライパンを使った焼き魚レシピ⑤さばのみそ煮

材料(4人分)

さば(二枚おろし) 1尾分(450g)
しょうが (大)1かけ
 酒 大さじ4
 みりん 大さじ4
 水 2/3カップ
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ2
みそ 大さじ4
万能ねぎ(100g)

フライパンを使った焼き魚レシピさばのみそ煮①
さばはペーパータオルで水気を拭いて半分に切ります。しょうがは薄切りにします。万能ねぎは根を落としてから5~6cmの長さに切ります。


フライパンを使った焼き魚レシピさばのみそ煮②
フライパンに酒とみりんを入れて強火で煮立てます。アルコール分を飛ばして分量の水、しょうゆ、砂糖を加えます。


フライパンを使った焼き魚レシピさばのみそ煮③
煮汁が煮立りましたら、さばを重ならないように皮目を上にして並べ入れます。しょうがを散らして入れます。再び煮立りましたら煮汁をスプーンですくってかけてオーブンシート(落としぶた程度の大きさ)をかぶせて、さらに落としぶたをして中火で3~4分程度煮ます。

フライパンを使った焼き魚レシピさばのみそ煮④
ボウルにみそを入れます。(3)の煮汁を溶きのばして(3)に加えます。スプーンで煮汁をかけながらさらに3~4分程度煮ます。


フライパンを使った焼き魚レシピさばのみそ煮⑤
さばをとり出して器に盛ります。煮汁に万能ねぎを加えてひと煮してさばに盛り添えます。残った煮汁は粘りが出るまでさらに煮つめてさばにかけます。

完成しました!濃厚な味わいが楽しめてご飯が進みそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ