2016/06/10
abimi
アコーディオンポテトとも言われるユニークなじゃがいもオーブン料理。その名もハッセルバックポテト。スウェーデン発祥のこのじゃがいもオーブン焼きはとてもシンプルな味付けだけど、ただのじゃがいもじゃない。じゃがいもオーブン焼き♪ハッセルバックポテト紹介します。
ハッセルバックポテトの主役はもちろんじゃがいも。じゃがいもと言えば、オーブン焼き、煮物・フライ・サラダ・ポタージュに、、とその活躍の場は無限大です。最近ではいろいろな種類がお店に並んでます。新じゃがはもちろんのこと、季節を問わずおいしいじゃがいも。じゃがいもの持つうれしい栄養素まとめました。
豊富なビタミンC
風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCが豊富です。しみ・そばかすの原因を抑え美白肌に効果的です。そして、じゃがいものすごいところは、このビタミンC、加熱しても壊れにくいとか・・・うれしい食材ですね。
ビタミンB1
疲労回復・糖のエネルギー代謝促進に効果的はビタミンB1を含んでいます。
カリウム
塩分を排泄するカリウムは高血圧に効果的です。筋肉を丈夫にし、長時間の運動による筋肉の痙攣を防いでくれます。
ナイアシン
血液の循環を良くしてくれるナイアシン。冷え性・肩こり・頭痛気味の方にうれしい食材です。
食物繊維
腸内環境を整え、便秘解消作用があり、女性には強い味方です。
じゃがいもの栄養素、実に充実していますね。女性にはうれしい栄養素がたくさん含まれています。
スウェーデンではじゃがいもを良く食べます。そのスウェーデン発祥の料理と言われているのが、じゃがいもをオーブンで焼いた♪ハッセルバックポテト♪です。
そのユニークな形状からアコーディオンポテトとも言われているこのハッセルバックポテト。オーブンで香ばしく焼いたじゃがいもは、シンプルだけどとっても豪華です。じゃがいもオーブン焼き♪ハッセルバックポテト♪基本の作り方からアレンジまで紹介しましょう。
ジャガイモ
オリーブオイル
塩
パセリ みじん切り
①じゃがいもの下部分を切り離さないように割り箸などで固定します。
②じゃがいもを切り離さないようスライスします。
③カットした部分を良く洗ってデンプンでくっつくのを防ぎましょう。
④オーブンの天板にクッキングシートを敷き、じゃがいもをのせます。
⑤じゃがいもにオリーブオイルをたっぷりかけ、表面に塩を軽く振ってオーブンに入れます。
⑥220℃のオーブンで45分くらい加熱します。
⑥お皿に盛り付けてお好みでパセリを散らせば完成です。
じゃがいもを切り離さないようにスライスできれば、後はオーブンで焼くだけ。簡単でインパクトのある見た目で盛り上がりそうですね。
材料
じゃがいも
オリーブオイル
パセリ
チーズ
ベーコン
①じゃがいもの切り口にチーズとベーコンを交互に挟む
②オリーブオイルをかけてオーブンで焼いて、パセリを散らして出来上がりです。
じゃがいも
オリーブオイル
カレー粉
バター
①じゃがいもにオリーブオイルと塩をふり、カレー粉を振りかけます。
②オーブンで焼き、パセリとバターをトッピングして完成です。
材料 (2~3人分)
じゃがいも(できればメイクイン)・・・大2個
たらこマヨ
たらこ・・・1/2はら(約30g)
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
オリーブオイル
塩
こしょう
粗びき黒こしょう
①じゃがいもを良く洗い皮付きのまま、切り離さないよう5㎜間隔の切り込みを入れます。
②流水で切り込みの間を良く洗い、15分ほど水に浸して水分を良く拭き取ります。
③耐熱器にじゃがいもを入れて、切り込みの間にオリーブオイルを塗り、塩コショウを振ります。
④220℃のオーブンで45分ほど焼きます。途中、30分ほどでたらこマヨネーズを塗ります。再びオーブンに入れて焼き、粗挽き胡椒をふって完成です。
シンプルなじゃがいも料理だからこそ、いろいろなアレンジメニューに応用できます。ぜひオリジナルのじゃがいもオーブン焼きを考えてみはいかがでしょう??
材料
ジャガイモ・・・適量
茄子・・・適量
ズッキーニ・・・適量
ベーコン・・・適量
①じゃがいもは切り落とさないよう気を付けて切り目を入れ、水にさらし、ラップで包んでレンジ500Wで4~5分チンします。
②じゃがいもの粗熱が取れたら、ナス・ズッキーニ・ベーコンを挟みます。
③にんにくオイルをまわしかけ、塩コショウやハーブソルトを振りかけます。
*にんにくオイルは、みじん切りにしたにんにくにサラダ油を浸る程度入れ1時間以上置いたものです。
③ピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼きます。
④お好みでケチャップと粉チーズをかけて完成です。
ボリューム満点のオーブン焼きです。見た目も豪華でパーティメニュとしてもバッチリです。
材料
ジャガイモ・・・300g
バター・・・20g
塩小さじ・・・1/4
黒コショウ・・・・少々
①じゃがいもは皮をむき、薄い輪切りにします。じゃがいもの厚さはお好みで。ちょっと厚切りにするとホクホクになります。
※ここで水洗いはしないでください!重要!
②フライパンにスライスしたじゃがいもを敷き詰めます。バターをちぎって散らし全体に塩コショウします。
③ふたをして中火で8~10分蒸し焼きにします。じゃがいもに火が通ったら、フライパンに器をのせ返すようにして盛り付けます。
*ベーコン・アンチョビ・スパイス・ハーブ、仕上げにクリームチーズ、マスカルポーネ、粉チーズ、トマトソース、メープルシロップなどをかけても美味です。
一味違うハッセルバックポテト。丸い形が斬新ですね。フライパンでできるところもお手軽でいいですね。
材料 (2人分)
じゃがいも・・・2個
ベーコン(パックになってるもの)・・・1(または、2-3枚)
バター・・・大1
にんにく・・・1かけら
バジル・・・ 適量
粉チーズ・・・適量
①じゃがいもは5㎜くらい間隔で切り込みを入れます。切り離さないように注意してくださいね。
②じゃがいもの切れ目にベーコンを挟みます。
③耐熱皿に入れラップをしてレンジで4分チンします。ここでは完全に火が通らなくてもOKです。
④バター・みじん切りしたにんにく・バジルをレンジで10秒くらいチンします。
⑤④で溶かしたバターを軽く混ぜてじゃがいもにかけます。
⑥アルミホイルをかぶせて10分くらい焼きます。じゃがいもに完全に火が通るくらいまで焼いてください。
⑦仕上げに粉チーズをふりかけ2~3分お好みの焦げ目がつくまで焼きます。
オーブンじゃなくても作れるのはとてもうれしいですね。じゃがいもとベーコンは抜群の組み合わせです。こんがりおいしく召し上がれ。
じゃがいもオーブン料理♪ハッセルバックポテト♪ こんがり香ばしく見た目もインパクトがあり、パーティにはピッタリですね。シンプルなものからボリュームたっぷりのメニューまで。付け合せだけではもったいない♪ハッセルバックポテト♪ じゃがいもの素朴な味わいを堪能できるレシピです。クリスマス、お誕生日など、、特別の日のごちそうの付け合せにぜひ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局