みんな大好き!簡単から本格派まで!焼きそばのレシピをまとめ!
2016/07/14
klatz
焼きそばは簡単に出来る料理の一つです。焼きそばと言えば思い浮かぶ材料の中に何があるでしょうか?もちろん入れる材料は家庭によって違うと思いますが、大体どの材料が主に使われているのでしょうか?今回は焼きそばの材料と簡単な作り方を紹介したいと思います。
まず思いつく材料としてはイカが多いと思います。インスタントでもイカ焼きそばがあるくらいにこの材料はメジャーで欠かせない材料になります。材料のイカは小さく切って焼きそばに入れる人、リングのまま焼きそばに入れる人など様々です。イカにはちゃんと火を通す必要があるので、最初にイカだけを焼いてしまっておきましょう。
焼きそばの材料で欠かせない野菜と言えば一番に思いつく材料がキャベツではないでしょうか?キャベツを入れる事によって歯ごたえもよくなります。シャキシャキして美味しいですよ。材料のキャベツは千切りやざく切りにして使用します。火も直ぐに通ってしまうので焦げ付きには注意が必要です。焼きそばとの相性もばっちりです。
この材料はたくさんの部位がありますが、焼きそばの材料にお勧めなのが豚バラ肉か小間切れ肉になります。イカ焼きそばの次にポピュラーなのが豚焼きそばになると思います。魚介の材料が苦手な人には豚肉入りの焼きそばがおすすめです。豚肉とソースの相性もばっりりなのでまだ食べていない人は一度試してみて下さいね。
子どものいる家庭が焼きそばの材料に人参を入れています。野菜嫌いの子どもに食べさせようと細切りにして、焼きそばの材料として使用しソースで絡めて人参が入っているのをごまかしたりしています。焼きそばの材料に人参を入れるアイデアで子どもに野菜を食べさせるなんて、すごいアイデアですね。このアイデアを使って他の材料の野菜も試してみる価値がありそうです。
こちらを焼きそばの材料にしている人も多くいました。そうです!かさ増しが格安で実現する材料のもやしです。焼きそばの材料にも違和感なく入れる事が出来るので男性陣やよく食べる人の中にはこのもやしを焼きそばの材料として回答している人もいました。ちなみに我が家では材料の焼きそばは必需品となっていて必ず1袋は使用しています。
まずはここから!基本の焼そば! (1人分)
キャベツ(千切り) 100g
豚バラ肉 40g
天かす 10g
玉ねぎ(スライス) 50g
人参(千切り) 20g
焼そばソース 50g
焼そば麺 1玉
青のり 適量
①フライパンを中火で温め、袋めんをほぐしながら炒めます。
②炒め終わったらお皿に一度取っておきます。
③材料をそれぞれ好みの大きさにカットしておきます。
④カットしておいた豚バラ肉を炒め、玉ねぎと人参も一緒に炒めます。
⑤キャベツを千切りにカットして、フライパンに入れます。
⑥その上に天かすも入れていきます。
(油が苦手な人はなしでもOkです)
⑦ここで最初に炒めておいた麺を入れて蒸らしていきます。(目安は2分半です)
⑧麺が蒸れた状態を確認出来たらフライパンに入っている材料と混ぜ合わせます。
(大体30秒位で蒸れてきます)
⑨ソースを加えて焦げないように手早くしっかりと混ぜていきます。
⑩お皿に移していきます。
⑪お好みで青のりやかつお、紅ショウガを加えて出来上がりです。
焼きそばの基本的な作り方を紹介しました。焼きそばって材料切って炒めるだけですけれど、野菜に火が通ってちゃんとソースと絡まっている事が一番大事ですね。焼きそばの基本的な作り方をマスターすれば後は味付に変化を加える事に挑戦してみても良いですね。そーすだけでなく自分好みの味を発見してみるのも良いかもしれません。
今回は焼きそばの主な材料について調べてみたのですが、本当にこれ以外にも主として使用している材料がたくさんありました。焼きそばは基本的に何を材料に使用しても合うのかもしれませんね。焼きそばの材料についてはまだまだ皆さんのレパートリーが増えていきそうな気がします。くれぐれも火傷とソースの焦げ付きには注意して下さい。ソースが焦げる事で味が落ちてしまいます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局