記事ID21483のサムネイル画像

いつもの牛丼が大変身!牛丼を使った大胆アレンジレシピ5選

今やチェーン店でも美味しい牛丼が格安で食べられる時代。一人暮らしの方は特に牛丼屋を利用することが多いのではないでしょうか?今回は、そんな馴染み深い牛丼のアレンジレシピをご紹介します。いつもの牛丼がアレンジ次第で大変身!いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

アレンジ次第で牛丼が大変身!?

皆さんは牛丼を食べることはありますか?チェーン店の牛丼も安くて早くて美味しいので、一人暮らしの方や、ビジネスパーソンの皆さんのお昼ご飯として召し上がることがあるのではないでしょうか?

今回は、そんな牛丼のアレンジレシピをご紹介します。牛丼にちょっとしたアレンジを加えるだけで、さらに美味しく食べられます。手軽にできるアレンジばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、牛丼のアレンジレシピをご紹介していきましょう。

牛丼のアレンジレシピ①たまごとじ丼

材料(1人分)

牛丼の残りおたま3/4ほど
水おたま3/4ほど
◆だしの素ひとつまみ
◆みりん大さじ1/2~
◆醤油小さじ1/4~
卵1個
あれば青ネギ少々
ご飯お茶碗1膳強

作り方

①牛丼に水を入れ、煮立たせます。
②味見をしながら、◆の調味料を加えて味を調えていきます。

③溶いた卵を入れてさっと混ぜ、火を止めて余熱で火を通していきます。
④丼にご飯を盛り、③を乗せて完成!

牛丼の具材を卵でとじるだけの簡単アレンジです。卵が加わるだけで、全体的にまろやかな味わいになります。時間がないときでも卵ひとつでできる簡単アレンジなので、すぐにでも試してみてくださいね。

牛丼のアレンジレシピ②ピリ辛牛丼

材料

牛肉100g
★ウスターソース 小さじ1
★醤油小さじ1
★豆板醤 小さじ1/2
★ごま油 小さじ2
★おろし生姜小さじ1/2〜1
ごま大さじ1〜2
ご飯お好みの量

作り方

①★の調味料を混ぜておきます。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒めます。
③牛肉に火が通ったら、①とごまをふりかけてさらに炒めます。
④③をごはんに盛り付けたら完成!

男性に特に人気のある、食欲そそるピリ辛牛丼のアレンジレシピです。ピリッとした豆板醤の辛味と、生姜のさわやかな辛味がたまりません!辛いものがお好きな方は、ぜひこのアレンジを試してみてくださいね。

牛丼のアレンジレシピ③トロロ&アボワサビ醤油

材料 (4人分)

牛薄切り肉1パック
山芋10cm
アボカド1個
卵4個
青じそ2枚
ミョウガ1個
■ *調味料
ワサビ小さじ1
醤油小さじ2
麺つゆ 大さじ3
ご飯4人分
■ (牛肉の味付け)
ニンニク ひとかけ
味醂 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
醤油小さじ1
油 適量
粗挽き黒胡椒適量

作り方

①温泉卵を作ります。炊きたてのご飯を混ぜたら上にラップを敷き、アルミホイルで包んだ玉子を入れて25〜30分蓋をして置いておくと、温泉卵が簡単にできます。
②山芋をおろして、白だしをいれてさらにすります。
③青じそとミョウガを細く千切りにして、水に晒してアクを抜いて絞っておきます。

④フライパンに油とニンニクのスライスをいれて弱火で炒め、薄切り肉をいれて味付けをします。
⑤ご飯の上にトロロをかけて、アボカドと牛肉をのせ、温泉玉子、薬味をのせます。上からワサビ醤油タレを回しかけたら完成!

おしゃれな見た目はもちろんのこと、味も最高に美味しい牛丼のアレンジレシピです。牛丼というと男性が食べるイメージかもしれませんが、こんな風にアレンジすれば、女性も美味しくいただけますね。見た目がおしゃれなので、おもてなしランチにもおすすめのアレンジです。

牛丼のアレンジレシピ④キャベキム牛丼

材料 (1人)

ご飯お茶碗一杯分
普通の牛丼の肉お好みで
キムチお好みで
キャベツご飯が埋まるくらい

作り方

①丼ぶりにご飯を盛り、その上に千切りキャベツをたっぷりのせます。
②真ん中に牛丼のお肉とキムチをのせて完成!

牛丼のがっつりさを残しつつ、ヘルシーに食べられる牛丼のアレンジです。キムチの辛味が食欲をそそります。牛丼はカロリーが高そうですが、このアレンジならキャベツをたっぷり使っているので、たくさん食べても罪悪感がないのがうれしいですね。

牛丼のアレンジレシピ⑤韓国風牛丼

材料 (3人分)

牛肉(薄切り肉)150g
人参4〜5cm
玉ねぎ1/2個
椎茸かしめじ1/2パック
ピーマン1/2個
カラーピーマン1/2個
ニラ1/3束
○水100cc
○醬油 大さじ2
○清酒 大さじ1
○きび砂糖 大さじ1
○本みりん 大さじ1/2
○コチュジャン 大さじ1/2
○すりおろしにんにく小さじ1/2
塩少々
醤油(仕上げ用)小さじ1/2
ごま油(仕上げ用) 小さじ1/2
白ごま少々
固めに炊いたご飯丼3杯分

作り方

①玉ねぎと椎茸は薄切り、しめじは石づきを取っておき、ピーマンと人参は千切りにしておきます。
②鍋に○の材料を全部入れてよく混ぜ、そこに牛肉をほぐし入れます。
③鍋を火にかけ、沸騰してきたらニラ以外の野菜を人参から順に入れて塩をふります。

④全体に火が通ったら、ニラを入れて仕上げ用の醤油とごま油をかけます。
⑤④を丼のご飯の上に乗せ、白ごまを振ったら完成!

本格的な韓国風牛丼へのアレンジレシピです。使う材料はたくさんありますが、作り方は簡単で誰でも作れます。牛丼というと野菜不足なイメージですが、このアレンジを施せば野菜がたっぷり摂れるのもうれしいですね。

牛丼のアレンジを楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?牛丼のアレンジレシピをご紹介しました。牛丼はアレンジ次第でいろいろな味が楽しめます。今回ご紹介したアレンジは、どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。お家でいろいろな牛丼のアレンジを楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ