記事ID21477のサムネイル画像

シャキッとフレッシュ♪りんごを使った簡単スイーツレシピまとめ

皆様、りんごはお好きですか?シャキッとした歯ごたえにさわやかな味と香りが口中広がるりんごは食物繊維も豊富で美容や健康に効果的です。そんなりんごをスイーツとし更に美味しく召し上がれる簡単レシピをご紹介します。お菓子作りが初めての方にもおすすめの簡単レシピですよ♪

シャキッとフレッシュ♪りんごを使った簡単美味しいスイーツレシピ①『アップルレーズンのポケットサンド』

最初にご紹介しますりんごを使った簡単スイーツレシピは『アップルレーズンのポケットサンド』です。洋酒とココナッツオイルの風味がりんごとレーズンの味わいを深くしてくれます。おやつや朝食におすすめの一品です♪

材料(2人分)

食パン(5枚切)2枚
りんご1個
レーズン20g
洋酒小1
ココナッツオイル 10g

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方①

リンゴは皮のついたまま芯を取り除き、一口大に切って塩水につけておきます。レーズンは別の器で洋酒につけておきます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方②

フライパンにココナッツオイルをひいて塩水から取り出して水気をきったりんごを中火で炒めます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方③

りんごが全体的にしんなりとして来たらレーズンを洋酒ごと加えて薄いあめ色に色づくまで炒めます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方④

食パンをトースーターンなどで軽く焼いておき、半分に切って切り込みを入れておきます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方⑤

パンに③を詰めて完成です。

りんごとレーズンの他に生クリームを一緒にパンに詰めたり、パンをパンケーキやスポンジケーキなどに変えてみても美味しそうですね♪フライパンがあれば誰でも簡単に作れるので是非お試しください。

シャキッとフレッシュ♪りんごを使った簡単美味しいスイーツレシピ②『焼きリンゴ』

次にご紹介しますりんごを使った簡単スイーツレシピは『焼きリンゴ』です。りんごを丸ごとアルミホイルで包んで焼いたシンプルかつワイルドながらもシナモンとりんごの芳醇な風味が味わえるスイーツです。チーズソースをかけて召上りますとよりおいしいですよ♪

材料(2人分)

リンゴ(小)2個
<チーズソース>
クリームチーズ大さじ2
バター20g
砂糖大さじ2
薄力粉大さじ1
シナモンパウダー少々
ブランデー小さじ1.5

下準備

りんごの芯は底までスプーンを貫通させないよう慎重に芯をくりぬきます。クリームチーズ、バターを常温に戻して柔らかくし、砂糖、薄力粉、シナモンパウダー、ブランデーと混ぜ合わせておきます。オーブンはあらかじめ170℃に予熱しておきます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方①

アルミホイルに下ごしらえをしておいたりんごを置き、くりぬいた部分にチーズソースを加えます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方②

アルミホイルでりんごを包み、耐熱容器に入れて170℃に予熱しておいたオーブンで25~30分ほど焼いて完成です。

りんごをまるまる一個アルミホイルで包んで焼くだけでお手軽簡単に美味しく作れるのが魅力的です♪シナモンが苦手な人はシナモン抜きでも十分美味しく作れますよ。

シャキッとフレッシュ♪りんごを使った簡単美味しいスイーツレシピ③『豆乳りんごパンケーキ』

次にご紹介しますりんごを使った簡単スイーツレシピは『豆乳りんごパンケーキ』です。豆乳を使ったパンケーキにりんごを乗せた素朴ながらも優しい味のスイーツです。メープルシロップやはちみつをかけて召上ってくださいね♪

材料(12枚分)

りんご(紅玉、ふじなど) 1/2個
生地
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 豆乳 1カップ
 卵 1個
 砂糖 大さじ2
 塩 少々
 レモンの絞り汁 小さじ1
 バター(食塩不使用) 大さじ2
メープルシロップ 適宜
バター 適宜
グラニュー糖 大さじ2

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方①

りんごは水でよく洗って皮ごと縦に24等分に切り、フライパンにバター大さじ2をひいて中火で熱してりんごを炒める。しんなりとして来たらグラニュー糖大さじ2をふり入れてりんごに絡めながら薄く焼き色が付くまで更に炒めます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方②

パンケーキの生地を作ります。耐熱の容器にバターを入れてラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱して溶かします。ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖、塩、レモンの絞り汁を加えて泡立て器でかき混ぜ、更に豆乳を加えて混ぜ合わせます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方③

薄力粉とベーキングパウダーをふるい器などでふるいながら②に加え、さっくりと混ぜます。そこに溶かしバターを加えて全体になじむように混ぜ合わせます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方④

フライパンを中火で熱して一度濡れ布巾の上に置いてからバター1/2を溶かし、パンケーキのタネをおたまに軽く1杯ほど掬ったものをフライパンに丸く流しいれ、①を2切れ乗せてコンロに戻して中火で表面にプツプツと穴があくまで焼きます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方⑤

表面に穴が開いて来たらひっくり返してうっすらと焼き色が付いてくるまで焼きます。残りも同じように焼いていきましょう。焼きあがったら器に盛り付けてメープルシロップをかけてお召し上がりください。

牛乳の代わりに豆乳を用いてますので、牛乳アレルギーの方でも安心してお召し上がりいただけます♪おやつや朝食におすすめです。

シャキッとフレッシュ♪りんごを使った簡単美味しいスイーツレシピ④『ミント風味のフルーツゼリー』

次にご紹介しますりんごを使った簡単スイーツレシピは『ミント風味のフルーツゼリー』です。ミントの爽やかな香りがアクセントになった涼しげなフルーツゼリーはこれからの時期にうれしいスイーツですね♪

材料(3個分)

粉末ゼラチン 5g
白ワイン 50ml
水 200ml
GABANペパーミント  小さじ1/2
グラニュー糖 20g
青りんご 1/4個
みかん 1/2個
いちご 2個

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方①

粉末ゼラチンは水大さじ1であらかじめふやかしておき、白ワイン、水、グラニュー糖、ペパーミントを鍋に入れて火にかけて、グラニュー糖が溶けたら火を止めてゼラチンを加えます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方②

カットしたフルーツを器に盛り、①を流しいれて粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やし固めて完成です。

今回のレシピは瓶入りのペパーミントを用いましたが、生のミントを使うことでより爽やかな風味になります。フルーツはレシピで用いているもの以外のお好みのフルーツも加えるとさらに美味しくなりますね♪

シャキッとフレッシュ♪りんごを使った簡単美味しいスイーツレシピ⑤『ヨーグルトと林檎の簡単な♪アップルケーキ』

次にご紹介しますりんごを使った簡単スイーツレシピは『ヨーグルトと林檎の簡単な♪アップルケーキ』です。フレッシュなりんごとヨーグルトの相性抜群の、ヘルシーなスイーツです♪ティータイムの御供にいかがですか?

材料

りんご(紅玉)1~2個
レモン汁大さじ1
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖80g
卵2個
サラダ油100ml
プレーンヨーグルトカップ1/2

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方①

耐熱皿にサラダ油やバターなどを薄く塗っておき、分量外の薄力粉をまぶしておきます。りんごはイチョウ型に皮ごと切っておき、レモン汁をかけて変色を防ぎます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方②

ボウルに卵、サラダ油、砂糖、ヨーグルトを入れ泡立て器でよく混ぜ合わせます。薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、さっくりと混ぜ合わせます。

簡単美味しいりんごのスイーツレシピ&作り方③

まだ粉っぽさが残っているうちにりんごを加え、さっくりと全体的に均一に混ざるよう混ぜ合わせます。オーブンをあらかじめ250℃に予熱しておき、25分ほど焼いて仕上げに粉砂糖を振りかけて完成です。

フレッシュで爽やかな酸味と風味のヨーグルトとりんごの組み合わせはスイーツでは最早定番と言えるくらい相性抜群です♪りんごはなるべく紅玉を用いるとよりおいしく仕上がりますよ。

以上、りんごを使った簡単スイーツレシピをご紹介しました。

今回はりんごを使った簡単美味しいスイーツレシピを5つほどご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?りんごは生で食べてもおいしいですが、スイーツにするとよりおいしくなりますね。今回まとめましたレシピはお菓子作り未経験の方でも簡単に作れるので、是非ご参考になさってください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ