電子レンジで手軽に!超簡単に作れる、もやしを使った簡単レシピ5選
2016/03/09
v_cannelle
低価格で様々な食材との相性が抜群のもやし。サッと茹でて、シャキシャキと長めに茹でて、しんなりと調理次第で食感が変わる不思議な食材です。そんな万能食材もやしでお手軽副菜レシピをご紹介します。今日から食卓に副菜一品いかがですか?
材料費
ニラ2束
もやし1袋
■ 調味料
水100ml
有機薄口醤油大さじ1と少し
無添加和風だし小さじ1
甜菜糖小さじ1
ごま油 小さじ1
有機白炒りごま小さじ1
ニラを一口大に切り、洗います。鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、モヤシも入れニラもサッと茹でる。
ざるにあけて、流水で冷やし、水気をよく切る。調味料を合わせてひたし、30分ぐらいで馴染ませ、完成です。
ニラ・もやしと火が通りやすい食材なので、すぐに出来るおひたしです。小鉢などで副菜としてはベストです。
材料(2人分)
キムチ30g
もやし1袋
シメジ1/2
ごま油小さじ1
醤油小さじ1(お好みで)
もやしを水洗いして、シメジは石突をとり、ほぐしておく
フライパンにごま油を熱し、シメジを入れ炒める。1分ほど炒め、もやし・キムチを炒める。
炒めすぎずシメジに火が通って、全体に味がなじんだら、完成です。
火を通し過ぎるともやしの水分が出て、キムチの味が薄くなりますので、短く調理すると良いです。
材料(4人分)
モヤシ大1袋
細ネギ1/2束
イカの塩辛大さじ2
コショウ少々
ゴマ油大さじ1
もやしをたっぷりの冷水に放ち、ザルに上げてしっかり水気を切る。
細ネギは根元を切り落とし、水洗いして3~4cmの長さに切る。
フライパンにゴマ油を強火で熱し、もやし、細ネギを炒める。イカの塩辛を加えて、炒め合わせ、コショウを少々を振って器に振る。
もやし、細ネギ、イカの塩辛を強火でサッと炒めるだけとても簡単な副菜。
味はイカの塩辛で十分に効くので調味料はコショウだけと楽です。
材料(4人分)
太モヤシ1袋
片栗粉大さじ2
カレー粉小さじ2
揚げ油適量
太もやしは水に入れ、パリッと締まったら、ザルに上げてしっかり水気をきる。
抗菌の袋に片栗粉、カレー粉を混ぜ合わせ、もやしを加えて絡め、170℃の揚げ油で揚げて盛る。
水気の多いもやしを揚げ物する大胆な発想の料理。カレー風味で塩で食べるとおいしい
材料(4人分)
豆もやし 1袋(200グラム)
★ウエイパア(中華素) 小さじ1
★ごま油 大さじ2
★塩 1つまみ
★醤油 少々
★金ゴマ 適量
★ラー油 お好みで少々
材料(4人分)
キャベツ 1/4個
もやし 1/2袋
★塩 小さじ1
★醤油 小さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★ごま油 小さじ1
白胡麻 適量
キャベツは4~5cm角に切る。もやしはレンジで1~2分加熱し、水気を切って冷ます。★も混ぜ合わせておく。
ビニール袋にキャベツ・もやし・★も入れてよくもむ。
お皿に盛り白ゴマを振る。
食べやすく切ったキャベツとしんなりとしたもやしが塩ダレで美味しくお召し上がれます。アレンジでキャベツも茹でてしんなりさせると食べやすくなります。
材料(2人分)
もやし1袋
ツナ缶1/2缶
しょうゆ小さじ1位
和カラシ(チューブ)1cm位(お好みで)
もやしをタッパーなどに入れてレンジで1.5~2分加熱する。
もやしを加熱してる間にツナ缶の油をよく切る。
もやしが熱いうちに醤油とツナを入れてよく和えます。
少し冷めたら、カラシを加え、皿によく和えて完成です。
もやしとツナの和え物はありますがそこにカラシを加える事でピリッとした辛味が美味しさを引き出します。副菜の他に酒のつまみに使えます。
材料(2人分)
豆腐1/2丁
もやし1/3袋
にんじん3cm
ネギ5cm
だし汁カップ1.5
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩小さじ1/4
醤油大さじ1/2
☆水大さじ1
☆片栗粉大さじ2/3
豆腐は1/2丁を4つ割りにしておく、ニンジンは細切りにネギは斜め切りにする。
だし汁が沸いたら、酒とみりんを入れてもやし・ニンジン・ネギを入れて火を通す。
②に豆腐を入れて、弱火で温めつつ、塩としょうゆを加える。
☆の水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたら出来上がりです。
熱が逃げないようにとろみを利かした豆腐料理で食材は野菜のみとてもヘルシーです。
材料(2人分)
青梗菜 1株
もやし 1/2袋(約120g)
サラダ油 塩 こしょう
青梗菜は根元を切って、1枚ずつ外し、葉と茎に取り分けて、茎は縦半分に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火に熱して、青梗菜の茎を入れ、塩小さじ1/4をふって、さっと炒める。油が回ったら、葉ともやしを加えて混ぜ合わせ、水1/4を加える。
強めの中火にして、水気が無くなるまで炒め、こしょう少々をふって混ぜる。
青梗菜ともやしの食感に塩コショウのみシンプルな副菜で主菜とごはんの中継点としては素晴らしい
材料(2人分)
もやし 1袋(約250g)
豚ひき肉 150g
にら 1/2束(約50g)
しょうがのすりおろし 小さじ1/3
赤みそ(なければみそ) 大さじ2
サラダ油 酒 砂糖
もやしはザルに入れ、さっと水にさらして水気をきる。にらは長さ3㎝に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱してひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。
肉の色が変わったら、しょうがを加えて炒め合わせ、香りが立ったら、味噌と酒、砂糖各大さじ1を順に加えて炒め合わせる。
もやし、にらを加え、もやしの表面に油がなじむまで菜箸で全体を返すように混ぜ、器に盛る。
使われている材料としては主菜に近いが肉みそという風味・味の強い調味料ともやしが箸を進ませる副菜
もやしというメインにするとこんなに副菜が作れます。もやしは副菜や主菜のアシストに汁物の具材と安い値段でこれほどの汎用性高い食材はそうありません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局