記事ID21368のサムネイル画像

おつまみにピッタリ!フライパンを使った焼き鳥厳選レシピ5選

おつまみで人気のある焼き鳥。串焼きで炭火焼にして食べるのが一般的ですが、今回ご紹介するのはフライパンを使った焼き鳥レシピのご紹介になります。フライパンで作る焼き鳥レシピはカリッと感は炭火焼などには劣りますが、炭火焼とはまた違った味が楽しめるのでご覧下さい。

フライパンを使った焼き鳥レシピ①焼き鳥缶でレタス炒め

材料(一人分)

・やきとり缶(たれ)1缶  ・レタス1/2個位  ・うずら卵の水煮3~4個位
・パプリカ(赤)1/8個 
<焼き鳥缶でレタス炒め 調味料>
・オイスターソース小さじ1  ・塩、胡椒適量

調理の下準備
レタスは大きくちぎます。冷水に放ってシャキとさせてからザルに取ります。水気をよく切ります。
パプリカは細くきっておきます

焼き鳥缶でレタス炒めレシピ


フライパンには油を入れずに熱して焼き鳥缶をタレごと全て入れて炒める。水気を切ったレタスとうずら卵の水煮をパプリカを加えます。さっと炒めます。レタスがしんなりしてきましたら<レタス炒め調味料>を加えて炒め合わせる。加熱を止めます。器に盛り付けて完成です!

焼き鳥缶を使うことによってフライパンでの調理の手間が省けるのが嬉しいですね!

フライパンを使った焼き鳥レシピ②焼き鳥丼

材料 (2人分)

鶏胸肉(大) 1枚(約220g)
たれ
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 水 大さじ2
 砂糖 大さじ1
いり卵
 卵 2個
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 塩 少々
サラダ油 少々
三つ葉(小) 1束
のり 適宜
炊きたてのご飯 どんぶり2杯分
サラダ油

フライパンを使った焼き鳥丼の作り方①

鶏肉は両面にフォークを刺します。ボールに卵を割りほぐします。残りのいり卵の材料を加えて混ぜます。鍋に入れて中火にかけて菜箸4~5本でかき混ぜます。粗いそぼろ状にします。三つ葉は根元を落として熱湯でさっとゆでて水にとります。水けを絞り3~4cm程度に切ります。のりはざっと両面をあぶってはさみで細切りにします。

フライパンを使った焼き鳥丼の作り方②


フライパンにサラダ油小さじ1と1/2を入れて強火で熱します。鶏肉を皮目を下にして焼きます。こんがり焦げ色がついたら裏返して同様にして焼きます。しみ出た脂はペーパータオルなどで拭きます。器にたれの材料を混ぜてフライパンに加えて中火にして肉を返しながらたれを絡めて煮つめます。

フライパンを使った焼き鳥丼の作り方③

ご飯をどんぶりに入れていり卵を散らします。鶏肉を8等分に切り、4切れずつのせてたれをかけます。三つ葉とのりを添えて完成です! (1人分698kcal、塩分3.5g)

こちらは生卵をのせた焼き鳥丼です。生卵を焼き鳥に絡ませて食べると濃厚そうで美味しそうですね!

フライパンを使った焼き鳥レシピ③焼き鳥の唐揚げ

材料 (2人分)

鶏肉もも肉 200g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
生姜チューブ 小さじ1弱
卵白 1個
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ3位

フライパンを使った焼き鳥の唐揚げレシピ1

鶏肉はまな板の上に広げます。フォークで適当に刺して身をほぐします。
一口大に鶏肉を切り分けます。醤油と酒、生姜チューブと卵白を入れて軽く揉み込みます。10分ほど置いておきます。

フライパンを使った焼き鳥の唐揚げレシピ2

鶏肉を片栗粉にまぶして油を入れずにフライパンに並べます。油をフライパンに入れて鶏肉を全て並べ終わりましたら火をつけます。火加減は中火です。軽く裏表して油が肉全体に馴染みましたら狐色になるまであまりいじらないようにします。 狐色になりましたら裏返して狐色になるまで焼きます。火が強いと生焼けになりやすいので弱火から中火の間位でじっくりと焼きます。油の音が静かになったら完成です!

完成しました!焼き鳥の濃厚な味わいと揚げることによりお肉のジューシーさが際立ち、お酒に合いそうですね。レモンを絞って食べるのも美味そうですね!

フライパンを使った焼き鳥レシピ④焼き鳥親子丼

材料(4人分)

焼き鳥(たれ味) 6本
たまねぎ 1/2コ (1コ=150g)
みつば 1わ (1わ=50g)
水 1カップ
卵 6コ (1コ=50g)
ご飯 800g (茶碗1杯=130g)
刻みのり 適量

フライパンを使った焼き鳥親子丼レシピ1

焼き鳥は串からはずします。たまねぎは薄切りにしてみつばは、3cm程度の長さに切ります。

フライパンを使った焼き鳥親子丼レシピ2

フライパンに水を煮立てます。沸騰しましたらたまねぎと焼き鳥をたれごと入れて中火で2~3分程度煮込みます。

フライパンを使った焼き鳥親子丼レシピ3

みつばの茎を加えて溶き卵を回し入れてフタをします。卵が半熟状になるまで煮こみます。

フライパンを使った焼き鳥親子丼レシピ4

器にご飯を盛って刻みのりを広げて(3)をのせてみつばの葉を飾り完成です!

こちらは半熟卵が特徴的な焼き鳥親子丼。半熟の卵と焼き鳥を絡ませて食べると、とても美味しそうですね。

フライパンを使った焼き鳥レシピ⑤和風やきとりパスタ

材料(1人前)

やきとりたれ味 1缶(85g)
キャベツ 1~2枚
長ねぎ 1/2本
ガーリックオイル 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
スパゲティ 100g
のり 適宜

フライパンを使った和風やきとりパスタレシピ①

キャベツはひとくち大に切ります。長ねぎは斜め薄切りにします。

フライパンを使った和風やきとりパスタレシピ②

フライパンにガーリックオイルを熱して①とやきとりを炒め、塩こしょうをして、茹でたてのスパゲティをフライパンに加えて混ぜます。

フライパンを使った和風やきとりパスタレシピ③

器に盛りつけてのりを散らすと完成です!

こちらはゆず胡椒味の焼き鳥缶を使った和風ペペロンチーノです。さっぱりして美味しそうですね。

フライパンを使った焼き鳥レシピまとめ

いかがでしたでしょうか。どれもおつまみにピッタリなフライパンを使った焼き鳥レシピですので是非試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ