記事ID21183のサムネイル画像

今晩の献立はこれで決まり!メンチカツが更においしくなる献立まとめ

献立は毎日悩みますよね。今回はメンチカツにぴったりの献立レシピをご紹介します。ボリューム満点のメンチカツにぴったりの野菜たっぷりの副菜・ご飯・汁物レシピです。メンチカツ以外にもおすすめのレシピなのでぜひ参考にしてくださいね!

メンチカツの献立:絶品メンチカツ

材料 (10個分)

●豚ひき肉300g
●牛ひき肉100g
●キャベツ(みじん切り)100g
●玉ねぎ(みじん切り)中1/2個
●卵1個
●パン粉40g
●マヨネーズ大さじ1
●砂糖小さじ1
●カレー粉 小さじ1/4
●塩こしょう少々
■ 衣
小麦粉適量
卵適量
パン粉適量
揚げ油 適量

メンチカツの献立:絶品メンチカツ①

ボウルに●を入れて♪
(玉ねぎ、キャベツはみじん切り)

メンチカツの献立:絶品メンチカツ②

よ〜くこねて♪

メンチカツの献立:絶品メンチカツ③

成形します♪

メンチカツの献立:絶品メンチカツ④

衣を付けて♪

メンチカツの献立:絶品メンチカツ⑤

揚げたら出来上がり*
(160度の低温からじっくり揚げ始め、最後は175度位に上げてカラッと仕上げる)

メンチカツの献立:絶品メンチカツおすすめポイント

お弁当にもおすすめの絶品メンチカツです。

メンチカツの献立:春キャベツの焼きメンチカツ

材 料(3~4人分)

キャベツ1/3~1/2
ひき肉200g
☆パン粉1/2 カップ
☆卵1個
☆牛乳大3
☆塩・こしょう小1/2
☆ソース小2
パン粉適量
サラダ油(オリーブオイル)適量

メンチカツの献立:春キャベツの焼きメンチカツ①

キャベツは荒い千切りにし、塩少々をふったらレンジで3分ほどチン冷ましてしておく。

メンチカツの献立:春キャベツの焼きメンチカツ②

キャベツの水気を絞り,☆印の材料すべてを混ぜあわせる。

メンチカツの献立:春キャベツの焼きメンチカツ③

お好みの大きさに成形し
そのままパン粉をつける

メンチカツの献立:春キャベツの焼きメンチカツ④

多めの油で両面こんがりと蒸し焼きにしたら出来あがり。

メンチカツの献立:春キャベツの焼きメンチカツおすすめポイント

柔らかなキャベツは甘みがあるのでメンチカツはジューシーに仕上がりますよ。

メンチカツの献立の副菜:コーンたっぷりカロテンきんぴら

材料 4人分

にんじん1本
パプリカ(赤)1/2個
ホールコーン(缶詰)60g
酒大さじ3
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ3
だし汁1/4カップ
みりん大さじ1
ごま油小さじ2
サラダ油大さじ1
いりごま(黒)適量
七味唐辛子適宜

メンチカツの献立の副菜:コーンたっぷりカロテンきんぴら①

にんじんは皮をむき、長さ5cmくらいのマッチ棒の太さに切ります。パプリカは太めの千切りにします。ホールコーンはザルにあけ、熱湯をかけておきます。

メンチカツの献立の副菜:コーンたっぷりカロテンきんぴら②

フライパンを熱し、ごま油とサラダ油をなじませます。(1)のにんじんを入れて強火で炒め、パプリカを加えます。ややしんなりしたら酒を回し入れます。

メンチカツの献立の副菜:コーンたっぷりカロテンきんぴら③

汁気が無くなったら砂糖、しょうゆ、だし汁を加え、混ぜながら中火で煮ます。煮詰まってきたらやや強火にし、みりんを加え、大きく混ぜながら煮ます。最後に(1)のホールコーンを加えてサッと煮ます。

メンチカツの献立の副菜:コーンたっぷりカロテンきんぴら④

器に盛り付け、いりごまをふり、お好みで七味唐辛子をふります。

メンチカツの献立の副菜:コーンたっぷりカロテンきんぴらおすすめポイント

にんじん、ピーマンは子供にとってやや苦手なものですが、きんぴら風に甘辛く煮ると大丈夫!シャキシャキ感を残し、短時間で仕上げましょう。

メンチカツの献立のご飯:あさり、たけのこご飯

材料 (4人分)

米 3合
あさりのむき身 150g
ゆでたけのこ(中) 2/3個
ご飯の調味料
 だし汁 3カップ
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 塩 小さじ1/4
塩昆布の細切り 適宜
木の芽 適宜

メンチカツの献立のご飯:あさり、たけのこご飯①

米はといでざるに上げ、30分ほどおく。あさりは洗ってざるに上げる。たけのこは横に2つに切り、穂先のほうは縦半分に切って薄切りに、根元のほうは縦にせん切りにする。

メンチカツの献立のご飯:あさり、たけのこご飯②

炊飯器の内がまに米、あさり、たけのこ、ご飯の調味料を入れてスイッチを入れる。

メンチカツの献立のご飯:あさり、たけのこご飯③

炊き上がったら上下を大きく混ぜ返し、器に盛って塩昆布をのせ、木の芽をたたいて香りをだし、散らす。

メンチカツの献立のご飯:あさり、たけのこご飯おすすめポイント

あさりのうまみがたっぷりの炊き込みごはん。たけのこのシャキッとした歯ごたえが美味しいですよ!

メンチカツの献立の汁物:納豆のみそ汁

材料 ( 2 人分 )

納豆1パック
油揚げ1/4枚
大葉3~4枚
だし汁400ml
みそ大さじ1.5~2

メンチカツの献立の汁物:納豆のみそ汁①

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細切りにする。
大葉は軸を切り落として縦半分に切り、さらに細切りにする。

メンチカツの献立の汁物:納豆のみそ汁②

鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら油揚げを加え、再び煮たったら火を弱める。

メンチカツの献立の汁物:納豆のみそ汁③

みそを溶き入れて納豆を加え、菜ばしでほぐしておく。再び煮たったら大葉を加え、器に注ぐ。

メンチカツの献立の汁物:納豆のみそ汁おすすめポイント

納豆のクセがなく、食べやすい一品。イソフラボンが豊富で女性にもオススメです!

メンチカツの献立レシピまとめ

メンチカツの献立はいかがでしたか?
こってりしがちなメンチカツにぴったりの野菜であっさり食べられるレシピをご紹介しました。
メンチカツ以外の献立にもぴったりの副菜・ご飯・汁物になっています。どれも絶品なので
ぜひ参考にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ