記事ID21115のサムネイル画像

今晩はこれで決まり!ピーマン肉詰めが美味しく食べられる献立まとめ

ピーマン肉詰めは野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べられますよね。今回はピーマン肉詰めにぴったりの献立をご紹介します。どれも野菜が美味しく食べられる副菜・汁物レシピです。他の献立にもぴったりのレシピなのでぜひ試してみてください!

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」

材料

ピーマン 10ヶ
豚挽き肉 300g
玉ねぎ 1ヶ
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚             

A  料理酒
  醤油
  ケチャップ
  水

B  塩
コショウ 少々
玉子 1ヶ
ごま油  少々
料理酒 少々
片栗粉 大さじ1 

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」①

ピーマンを半分に切り、種を取り、ピーマンの内側に片栗粉を振りかけて置く。

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」②

ピーマンに詰める具を作る。豚挽き肉にBの材料を入れよく混ぜ合わせておく。 

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」③

ピーマンに2の具をスプーンで入れる。

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」④

フライパンにサラダ油を熱し、肉を下にして、焦げ目が付くぐらいまで焼く。裏側も同じく焼く。

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」⑤

Aの調味料を合わせ、水で2倍位に薄め、合せ調味料として4の中に流しいれる。
フライパンにふたをして、10分ぐらい弱火で煮る。

ピーマン肉詰めの献立メイン「ピーマンの肉づめ」おすすめポイント

ピーマンが嫌いな人でも、お肉を入れると食べやすくなりますよ!

ピーマン肉詰めの献立メイン「チーズ入りピーマンの肉詰め」

材料 (2人分)

ピーマン、赤ピーマン 各2個
ひき肉だね
 合いびき肉 200g
 玉ねぎのみじん切り 1/2個分
 塩 小さじ1/4
 こしょう、あればナツメッグ 各少々
プロセスチーズ 30g
洋風スープの素(固形・チキン)  1/2個
小麦粉 サラダ油 塩 こしょう

ピーマン肉詰めの献立メイン「チーズ入りピーマンの肉詰め」①

ピーマンはへたのまわりに包丁の刃先でぐるりと切り込みを入れ、へたを取る。さらに種を残さず取り除き、内側に、茶こしを通して小麦粉を薄くふって余分な粉を払い落とす。プロセスチーズは、2cm角くらいに切ったものを4切れ用意する。

ピーマン肉詰めの献立メイン「チーズ入りピーマンの肉詰め」②

ボールにひき肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。ピーマンに、たねを1/8量ずつ詰めてからチーズを1切れずつ入れ、さらに残りのたねを1/4量ずつ詰める。

ピーマン肉詰めの献立メイン「チーズ入りピーマンの肉詰め」③

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、切り口の部分を下にして並べ、1~2分焼く。焼き色がついたら横にして、ころがしながら3~4分焼く。水1/3カップ、塩、こしょう各少々と、スープの素を加え、ふたをして、途中、上下を返しながら10分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って強火にし、汁けがなくなったら火を止める。

ピーマン肉詰めの献立メイン「チーズ入りピーマンの肉詰め」おすすめポイント

まるごとのピーマンに、ひき肉だねをたっぷりと詰めてチーズが美味しいです。
蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通ります。

ピーマン肉詰めの献立副菜「きゅうりとハムのマカロニサラダ」

材 料(2~3人分)

マカロニ100g
きゅうり1本
スライスハム3枚
オリーブオイル(生食用)小さじ1
・・調味料 A・・
マヨネーズ大さじ2~3
粒マスタード小さじ1
砂糖小さじ1
塩、こしょう少々

ピーマン肉詰めの献立副菜「きゅうりとハムのマカロニサラダ」①

マカロニは、袋の規定の要領で茹で、ザルに上げ水気を切り、熱いうちにオリーブオイルを混ぜて冷ましておきます。

ピーマン肉詰めの献立副菜「きゅうりとハムのマカロニサラダ」②

きゅうりは縦に数ヶ所皮をむき、薄く小口切りにして塩少々(分量外)をふりかけ、2~3分おきしんなりしたら、軽く洗い流し水気を絞っておきます。
ハムは1cmの角切りにします。

ピーマン肉詰めの献立副菜「きゅうりとハムのマカロニサラダ」③

(1)のボウルに(2)、Aを入れて混ぜ合わせます。

ピーマン肉詰めの献立副菜「きゅうりとハムのマカロニサラダ」④

器に盛り付けて出来上がりです。

ピーマン肉詰めの献立副菜「きゅうりとハムのマカロニサラダ」おすすめポイント

早茹でマカロニ(サラダ用)で、きゅうりとハムで作る簡単マカロニサラダです。

ピーマン肉詰めの献立副菜「にんじんの味噌バターきんぴら」

材料 (4人分)

にんじん大1本
◎味噌大さじ1
◎酒大さじ1
◎醤油小さじ2
◎みりん 小さじ2
◎砂糖小さじ2
バター大さじ1/2

ピーマン肉詰めの献立副菜「にんじんの味噌バターきんぴら」①

にんじんは千切りにする。◎を合わせておく。

ピーマン肉詰めの献立副菜「にんじんの味噌バターきんぴら」②

サラダ油をひいたフライパンでにんじんを炒める。

ピーマン肉詰めの献立副菜「にんじんの味噌バターきんぴら」③

しんなりしたら、◎を加えて、さらに炒める。

ピーマン肉詰めの献立副菜「にんじんの味噌バターきんぴら」④

よくからまったら、仕上げにバターを入れて混ぜ、溶けて全体にからまったら出来上がり♪

ピーマン肉詰めの献立副菜「にんじんの味噌バターきんぴら」おすすめポイント

たまにはいつもとちょっとちがったきんぴらも♪味噌バターでご飯がめっちゃ進みます!

ピーマン肉詰めの献立汁物「サツマイモのポタージュ」

材料 ( 2 人分 )

サツマイモ200g
玉ネギ1/4個
<スープ>
水200ml
顆粒チキンスープの素小さじ1
牛乳100ml
生クリーム大さじ2
塩コショウ少々
バター5g
サラダ油大さじ1/2
ドライパセリ少々

ピーマン肉詰めの献立汁物「サツマイモのポタージュ」①

サツマイモは皮をむいて幅1cmの輪切りにし、分量外の塩水に放って10分おく。
玉ネギは縦薄切りにする。

ピーマン肉詰めの献立汁物「サツマイモのポタージュ」②

鍋にバター、サラダ油を中火で熱し、玉ネギを炒める。玉ネギがしんなりしたら、水気をきったサツマイモを炒め合わせる。全体に油がまわったら、<スープ>の材料を加えて強火にする。

ピーマン肉詰めの献立汁物「サツマイモのポタージュ」③

煮たったらアクを取り、少し火を弱めてサツマイモが柔らかくなるまで煮る。

ピーマン肉詰めの献立汁物「サツマイモのポタージュ」④

ミキサーに(2)と牛乳、生クリームを入れ、なめらかになるまでかくはんする。塩コショウで味を調えて器に注ぎ、ドライパセリを振る。

ピーマン肉詰めの献立汁物「サツマイモのポタージュ」おすすめポイント

サツマイモの濃厚な舌触りが人気です。やさしい甘さで美味しいですよ!

ピーマン肉詰めの献立まとめ

ピーマン肉詰めの献立はいかがでしたか?
どれも野菜が美味しく食べられる献立になります。ぜひ参考にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ