記事ID21097のサムネイル画像

トマトときゅうりを使って色々なサラダを作ってみませんか?

そろそろ、サラダの美味しくなる季節です。トマトときゅうりを使って色々なサラダを楽しんでみませんか?イタリアン、中華風までの色々なレシピを紹介してみようと思います。その中からお気に入りのトマトときゅうりのサラダが見つかればと思います。

トマト、きゅうり、豆腐の中華風サラダ

トマト、きゅうり、豆腐の中華風サラダ レシピ①

材料  2~3人分
トマト   1個
キュウリ  2本
木綿豆腐 1丁(絹より木綿の方が美味しいです。)
ザーサイ  適量(なくてもOK)
ピータン  1個(なくてもOK)
中華風ドレッシング  適量 

トマト、きゅうり、豆腐の中華風サラダ レシピ②

・トマト、きゅうりは洗って、1~2センチ角に切る。
・豆腐は2センチ角に切る
・ザーサイ お好みで
・ピータンはお好みで(入れなくてもOK)

トマト、きゅうり、豆腐の中華風サラダ レシピ3

・皿にカットした豆腐、トマト、きゅうり、ザーサイを盛り、最後にピータンを盛り付ける

最後に中華ドレッシングをかけて下さい。
**ザーサイ、ピータンが苦手な人は入れなくても美味しいです

トマト、きゅうり、豆腐の中華風サラダ 

以前に中華料理店で食べた豆腐のサラダでした。ピータンとザーサイが入っていて美味しかったので紹介してみました。ザーサイやピータンが苦手な人は入れなくても美味しいです。

食べやすい きゅうりとトマトの酢の物


材 料(2人分)
きゅうり     1本
乾燥わかめ    大1
ミニトマト    6個
しょうゆ     小1
みりん      大1
酢        大1
ごま       お好み

食べやすい きゅうりとトマトの酢の物 レシピ①

1.きゅうりは、薄くスライスして、塩揉みする。ワカメは水に戻す。ミニトマトは、半分に切る。

食べやすい きゅうりとトマトの酢の物 レシピ②

2.1のきゅうりを、水洗いして水を絞る。調味料を合わせておく。

食べやすい きゅうりとトマトの酢の物 レシピ③

3.合わせた調味料と野菜、わかめ、ごまを混ぜ合わせて完成。冷蔵庫で冷やしてから食べます。

食べやすい きゅうりとトマトの酢の物

酢の物と言っても、サラダ感覚で暑くて食欲のない季節でも美味しく食べれそうです。

暑~い夏。酢のパワーを味方につけよう!

酢の主な成分は酢酸です。酢酸は、新陳代謝をよくし、交感神経を刺激し、血流を促進するので体温を上昇させます。また、疲労によって蓄積する乳酸の代謝を促進して、疲れをたまりにくくしたりもしてくれます。

コロコロきゅうりとトマトのサラダ レシピ

材料 (4人分)
きゅうり      2本(300g)
トマト       1個(200g)
しお       小さじ1/3
オリーブオイル  大さじ2
おろし玉ねぎ    小さじ2
粗びき黒こしょう  少々

コロコロきゅうりとトマトのサラダ レシピ レシピ①

1.きゅうりはピーラーで皮をしま目にむいて乱切りにする。トマトは8等分のくし形に切り、ヨコ半分に切る。

コロコロきゅうりとトマトのサラダ レシピ その②

2.ボウルにしお、オリーブオイル、おろし玉ねぎ、粗びき黒こしょうを入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

コロコロきゅうりとトマトのサラダ レシピ その③

3.カットしのきゅうり・トマトをボウルに入れ、2ドレッシングであえる。

コロコロきゅうりとトマトのサラダ レシピ

おろした玉ねぎがポイント。ドレッシングも自分で作るのが美味しそうです。

きゅうりとトマトのサラダマスタード風味

材料 (4人分)
きゅうり    3本
トマト     2個
玉ねぎ     1/2個

*マスタードドレッシング*
マスタード   大さじ1と1/2
レモンの絞り汁 大さじ1
酢       大さじ1
サラダ油    大さじ1
塩       少々
こしょう    少々

きゅうりとトマトのサラダマスタード風味 レシピ①

1.きゅうりは皮をむき、厚さ2cmに、トマトはへたを取って、乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

きゅうりとトマトのサラダマスタード風味 レシピ②

2.マスタードを入れてピリっとして、食欲の落ちる夏でも美味しく食べれそうです。

きゅうりとトマトのサラダマスタード風味 レシピ③

ドレッシングの入ったボールにきゅうり、トマト、玉ねぎを加え、混ぜ合わせる。

きゅうりとトマトのサラダマスタード風味

3.マスタードのピリ辛の味がこれからの季節にピッタリだと思います。

さっぱり美味しいサラダうどん

材 料 (1人分)
うどん     1玉
きゅうり     1/2本
明太子      1腹

■ *納豆でも美味しいです。
プチトマト 4個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
水 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1

さっぱり美味しいサラダうどん レシピ①

1.うどんは、茹でて冷水でさらして水を切る。
湯で麺でもOKです。湯で麺の場合は、レンジでチンして冷水にさらすと美味しいです

さっぱり美味しいサラダうどん レシピ②

2.きゅうりは千切り、明太子はほぐして、プチトマトは半分にする

さっぱり美味しいサラダうどん レシピ③

3.めんつゆ、水、マヨネーズをよく混ぜ合わせる 。

さっぱり美味しいサラダうどん レシピ④

4.お皿にうどんを盛り混ぜ合わせた麺つゆをかけ、具をのせる 。

さっぱり美味しいサラダうどん

サラダうどん?うどんは普通に食べた方が?と思うかもしれませんが、結構、美味しいんです。夏の食欲のない時でも、さっぱり食べれるので。ぜひ、お試しあれ。

トマトときゅうりを使って色々なサラダを作ってみませんか?

いかがでしたか?色々なtトマトときゅうりを使ったサラダのレシピを集めてみました。これから暑くなります。食欲がなくなった、そんな時でも、美味しく食べられそうなレシピをチョイスしてみました。お気に入りのレシピが見つかると嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ