記事ID20629のサムネイル画像

今日はお魚が食べたい気分♡そんな日のために厳選ぶりの人気レシピ

脂がのった美味しいぶり!そんな極上の魚が手に入ったら、ぜひ作ってほしいぶりの人気レシピをご紹介します!どの人気レシピも作り方はとっても簡単!魚料理はちょっとハードルが高いなーって人も必見です!今日のメニューは簡単美味しい絶品ぶり料理で決めてみませんか?

ぶりの人気レシピ特集①ブリの照り焼き

材料(2人前)

ブリ2切れ(160g)
玉ねぎ1個(200g)
人参50g
パプリカ1/4個
水菜20g
醤油、みりん各大さじ2
きび砂糖各小さじ2
生姜20g
薄力粉大さじ1
サラダ油小さじ2
酒大さじ1

ぶりの人気レシピ①

ブリをボウルにいれて酒をかけ、15分置く。
☆酒で臭みを消します。

ぶりの人気レシピ②

生姜は皮を剥いてすりおろし、
醤油、みりん、きび砂糖、生姜を混ぜておく。

ぶりの人気レシピ③

玉ねぎは1cm幅の輪切り、人参、パプリカは7mm幅の輪切りにする。
水菜は根元を取り除き、縦1/2切る。

ぶりの人気レシピ④

ブリの水分を拭き取り、表面に小麦粉を付ける。

ぶりの人気レシピ⑤

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、余分な粉をはたいたブリを入れる。

ぶりの人気レシピ➅

3分ほど焼いたらひっくり返し、裏面も3分ほど焼いて、

ぶりの人気レシピ⑦

一度取り出す。

ぶりの人気レシピ⑧

フライパンをふいて油を加え、弱火~中火で野菜を焼く。香ばしい焼き色がついたら一度取り出す。

ぶりの人気レシピ⑨

混ぜておいた合わせ調味料を入れ、煮詰める。

ぶりの人気レシピ⑩

ぶりと野菜を戻してタレを絡め完成!

ぶりの人気レシピのご紹介です。ぶりの照り焼きは定番中の定番で、みんなに大人気レシピですよね!こちらのレシピはぶりに小麦粉をまぶしているのでたれが絡みやすくていいですよ!お野菜も一緒にいただくので、ビタミンやミネラルも摂取が出来ます!

ぶりの人気レシピ特集②基本のぶり大根

材料 4人分

ぶり(あら)400g
大根1/2本
しょうが30g
米ひとつまみ
塩少々
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ5
水2カップ

ぶりの人気レシピ①

しょうがは千切りに、大根は厚さ2cmの輪切りにして、皮をむき、十字に切り込みを入れます。

ぶりの人気レシピ②

たっぷりの水に米をひとつまみ加え、大根を加えたら、水から20分以上ゆがき、水に取り、よく洗います。米を入れることで大根のアクが取れやすくなり、かつ、大根がくずれにくくなります。

ぶりの人気レシピ③

ぶりのあらを5cmの角切りにし、軽く塩をふったら15分程度置いておきます。

ぶりの人気レシピ④

湯にぶりをサッとくぐらせ、表面が白くなったらすぐに取り出して水でよく洗い、水気をふき取っておきます。

ぶりの人気レシピ⑤

鍋に水(2カップ)、酒、砂糖、みりんを入れて強火にかけます。煮立ったら中火にしてしょうゆ、しょうが、ぶりを加え、落としぶたをして中火で20分ほど煮て火を止めます。

ぶりの人気レシピ➅

別の鍋に大根を入れて、ぶりの煮汁を1/3の量ほど残して大根の鍋に移します。さらに大根が浸るまで鍋に水を足し、中火で水分がほとんど無くなるまで煮詰めます。ぶりは乾かないようにアルミホイルでふたをしておきます。

ぶりの人気レシピ⑦

大根の鍋にぶりと残りの煮汁を加え、温め直します。

ぶりの人気レシピのご紹介です。こちらもぶりのレシピで外せない大人気レシピですよね!大根にもしっかりと味が染み込んでいて、ご飯のおかずにもお酒のお供にもぴったりのレシピになっています。

ぶりの人気レシピ特集③ブリのガーリックステーキ*プルーンソース

材料4~5人分


ブリ切り身4〜5枚
ニンニク(薄切り) 1片
カシューナッツ4〜5粒
青みの菜っ葉(下ゆでしておく)適量
小麦粉大さじ2
塩小さじ1/2
胡椒少々
オリーブオイル 大さじ2
■ 調味料
プルーン3個
ぬるま湯大さじ2
味醂 大さじ4
バルサミコ酢 大さじ1
刺身醤油大さじ1
塩1振り
黒胡椒適量

ぶりの人気レシピ①

プルーンは細かく切って、ぬるま湯大さじ2につけて柔らかくなったら混ぜ合わせておく。ブリに塩胡椒をふり小麦粉をまぶしておく

ぶりの人気レシピ②

フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて弱火にかけニンニクがキツネ色になったら取り出し、魚を表面から下になる様に焼く。

ぶりの人気レシピ③

1度裏返し、綺麗にやけたら取り出しおく。余分な油を拭き取り、調味料をフライパンで沸沸として魚と共に盛り付ける。

ぶりの人気レシピ④

カシューナッツを砕いて、茹でたルッコラと合わせてみましたが、無くてもいいし、別のナッツ、ほうれん草などでも美味しいです。

ぶりの人気レシピのご紹介です。こちらはとってもおしゃれなレシピですね!ジューシーなプルーンがきれいなソースになってとってもきれい☆彡おもてなしにも使えるステキなレシピです♪

ぶりの人気レシピ特集④カラっとジューシー☆ ブリの竜田揚げ

材 料(2人分)

ブリ(切り身)2切れ
片栗粉大さじ2
(A)醤油大さじ2
(A)酒大さじ1
(A)みりん大さじ1
(A)砂糖大さじ1.5

ぶりの人気レシピ①

ブリを3等分くらいに切り分ける。
ボールなどに(A)の材料を合わせ、ブリを15分ほど漬け込む。

ぶりの人気レシピ②

下味をつけたブリの汁気を軽く落とし片栗粉をまぶす。

ぶりの人気レシピ③

下味にした(A)を、とろみがつくまでフライパンで煮詰める。
【2】を170℃くらいの油でカラっと揚げ、油をきる。

ぶりの人気レシピ④

器に盛り付け、煮詰めた(A)をかけて出来上がり。

ぶりの人気レシピのご紹介です。こちらのレシピは、ぶりの照り焼きと同じ味付けで作る唐揚げレシピです。照り焼きもいいですが、唐揚げもまたいいですね!ボリュームが増すので、男性などは喜んじゃうレシピです!

ぶりの人気レシピ特集⑤ブリとカブのオーブン焼き

材料 ( 2 人分 )

カブ2個
ブリ(切り身)2切れ
オリーブ油適量
塩適量
粗びき黒コショウ適量

ぶりの人気レシピ①

カブは葉を切り落としてよく洗い、皮ごと幅1cmの半月切りにする。葉は適量をみじん切りにして塩少々でもみ、水気をきって適量のオリーブ油と和えておく。ブリはひとくち大に切る。

ぶりの人気レシピ②

耐熱容器にカブとブリを入れて塩、粗びき黒コショウを振る。180℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

ぶりの人気レシピ③

器に盛り、カブの葉のオリーブ油和えを添える。

ぶりの人気レシピのご紹介です。最後にご紹介するのはオーブンにおまかせの簡単レシピです!切り身を使っているのでとても簡単に作れますね♪オーブンで焼いて、器ごとテーブルに置けばパーティーレシピとしても見栄えのするぶりレシピです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ