記事ID15036のサムネイル画像

煮物や揚げ物などにピッタリ♪ぶりを使った簡単美味しいレシピ特集

大根などの野菜との相性が良く、主に煮物や照り焼きなどのレシピに使われているぶり。白ご飯が進む味付けのメニューがたくさんあります。そんなぶりを美味しく食べられるレシピをご紹介します!とても簡単なので、ぜひ夕食の献立に取り入れてみてください☆

おすすめレシピ①ぶりの混ぜご飯

ぶり(切り身:大):1切れ
ショウガ(すりおろし):1片分
<調味料>
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
ご飯(炊きたて):1合分
ネギ(刻み):大さじ3

おすすめレシピ☆ぶりの混ぜご飯の作り方①

鍋にお湯を沸かす。
ざるにぶりをのせて、その上から熱湯をかけて、水気をきっておく。

おすすめレシピ☆ぶりの混ぜご飯の作り方②

フライパンに生姜と<調味料>の分量を全て入れる。

おすすめレシピ☆ぶりの混ぜご飯の作り方③

調味料が煮立ったら、ぶりを入れて、蓋をして弱火で加熱し、しっかり火を通す。

おすすめレシピ☆ぶりの混ぜご飯の作り方④

火が通ってきたらぶりの皮を取り、火を強めにしてから、ぶりの身を崩す。

おすすめレシピ☆ぶりの混ぜご飯の作り方⑤

炊いたご飯と、崩したぶりを器に盛って、ねぎを散らしたら出来上がり。

おすすめレシピ②ぶりのジューシー竜田揚げ

ぶり:2切れ
☆ニンニクのすりおろし:1片分
☆生姜のすりおろし:1かけ分
☆醤油:大さじ1
☆酒: 大さじ1
☆みりん :大さじ1/2
片栗粉:大さじ2
揚げ油: 適量
レモン:適量

おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方①

ぶりは一口大のそぎ切りにしておく。
骨があったら、取り除いておく。

おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方②

☆の材料を全て計って混ぜ合わせる。
ボウルにぶりと☆を入れて、しっかり揉みこみ、15分くらいそのままにしておく。

おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方③

キッチンペーパーで、「おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方②」のボウルにたまった水分を拭き取る。

おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方④

余分な水分を拭き取ったら、片栗粉をボウルに入れ、全体的にまぶしておく。

おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方⑤

揚げ油が温まったら、片栗粉をまぶしたぶりを入れ、中温でカリッと揚げる。

おすすめレシピ☆ぶりのジューシー竜田揚げの作り方⑥

揚がったらお皿に盛り付け、レモンを添えて出来上がり。
お好みでレモンを絞って、召し上がってください。

おすすめレシピ③ぶり大根

ぶりの切り身(できたらカマ):5切れ
大根:1/2本
生姜:ひとかけ
水:500cc
酒:100cc
みりん:大さじ5
醤油:大さじ5
砂糖:大さじ1.5
米のとぎ汁:適量

おすすめレシピ☆ぶり大根の作り方①

大根は2.5cmくらいの厚さに切り、時間があるようなら面取りをする。それを半月切りにしておく。

おすすめレシピ☆ぶり大根の作り方②

米のとぎ汁を鍋に張り、水から大根を煮る。
30分くらい煮たら火を止め、とぎ汁に浸けたまま粗熱をとる。
とぎ汁を使うと大根の臭みが消えて、型崩れを防いでくれるだけでなく、甘さも出るので、ぜひとぎ汁を活用しましょう。

おすすめレシピ☆ぶり大根の作り方③

ぶりをざるにのせて、粗塩をふってから熱湯を回しかける。ぶりの臭みをとります。

おすすめレシピ☆ぶり大根の作り方④

水にぶりと生姜を入れて煮る。途中であくが出てきたらすくっておく。
あくが出なくなったら大根を加える。

おすすめレシピ☆ぶり大根の作り方⑤

調味料を加えて、落としぶたをする。
中火で煮詰めて、煮汁がほぼあくなったら出来上がり。
ゆずが手に入るようなら、盛りつけた際に飾りましょう。

おすすめレシピ④ぶりのオイスターソース照り焼き

ぶり:4切れ(520g)
(A)オイスターソース:大さじ3
(A)しょうゆ:小さじ2
(A)しょうが汁:小さじ1/2
(A) みりん:大さじ1
白ごま:適量
半月切りにしたレモン:適量

おすすめレシピ☆ぶりのオイスターソース照り焼きの作り方①

ぶりは横半分に切る。
Aの材料を全て混ぜ合わせ、ぶりに漬け込む。時々裏表を返しながら10分漬ける。

おすすめレシピ☆ぶりのオイスターソース照り焼きの作り方②

10分経ったら、ぶりを魚焼き用グリルかオーブントースターに並べて、Aの漬け汁を塗りながら照り焼きにする。

おすすめレシピ☆ぶりのオイスターソース照り焼きの作り方③

ぶりに白ごまをふって器に盛り、レモンを添えたら出来上がり。

おすすめレシピ⑤ぶりと大根のシャキシャキ鍋

ぶり (刺身用):2~3切れ
大根:1/2本
柚子こしょう:おこのみで
■合わせ調味料
出汁:1800ml
塩 :小さじ2
薄口しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ2

おすすめレシピ☆ぶりと大根のシャキシャキ鍋の作り方①

大根はスライスしてから細切りにしておく。
ぶりは刺身用を使用する。

おすすめレシピ☆ぶりと大根のシャキシャキ鍋の作り方②

1800mlの出汁に塩・薄口しょうゆ・酒を混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆ぶりと大根のシャキシャキ鍋の作り方③

鍋に合わせ調味料を入れる。
大根を入れて、ひと煮たちさせ、大根がしんなりとしてしたら、ぶり切り身を入れ、もうひと煮たちしたら出来上がり。
お好みでゆずこしょう等を添えて召し上がってください。

おすすめレシピ⑥ぶりのムニエル

ぶり(切り身):2切れ
牛乳:大さじ3
塩コショウ:少々
小麦粉:大さじ1.5
白ワイン:大さじ1
バター:15g
サラダ油:大さじ1
ドライパセリ:適量
レモン:1/4個

おすすめレシピ☆ぶりのムニエルの作り方①

ぶりをバットに並べて、牛乳をかけて10分そのままにしておく(臭みとりのため)
キッチンペーパーに牛乳を吸わせ、塩コショウを振ってから小麦粉をまぶす。
レモンは半分に切っておく。

おすすめレシピ☆ぶりのムニエルの作り方②

フライパンにバターとサラダ油を入れて中火で熱し、バターが溶け始めたらぶりを入れる。
このとき、お皿に盛って上側にくる下に向けて焼く。
焼き色がついてきたら裏返し、反対側も焼き、焼き色が付いてきたらキッチンペーパーで油を吸っておく。

おすすめレシピ☆ぶりのムニエルの作り方③

フライパンに白ワインを加えて蓋をし、2~3分そのまま蒸し焼きにする。

おすすめレシピ☆ぶりのムニエルの作り方④

蓋を取って、火を強めて水分を飛ばす。
器に盛ってからドライパセリを振りかけて、レモンを添えたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ