記事ID20555のサムネイル画像

これで決まり!あっさり美味しい鶏ひき肉を使った人気のレシピまとめ

鶏ひき肉は比較的安く購入できるのでお財布に嬉しいですよね。今回はそんな鶏ひき肉を使った人気のレシピをご紹介します。あっさりした鶏ひき肉はメインにも炊き込みご飯にも幅広く使える人気の食材なんです!ぜひレシピを参考にしてみてくださいね!

人気の鶏ひき肉レシピ①:豆腐ハンバーグ

材料

鶏胸ひき肉*150g~200g
豆腐*200g
■ ミックス粉の材料
パン粉20g
片栗粉5g
砂糖小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)*小さじ1/2
塩小さじ1/8
こしょう小さじ1/8
生姜パウダー*少々
■ たれの材料
醤油・みりん・酒・砂糖各大さじ1

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」①

ミックス粉の材料を作っておきます。
(直接ボウルにinもok)前もって袋に入れて準備しておくと作る時に便利です。

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」②

ボウルに鶏ひき肉と豆腐・ミックス粉を入れます。
豆腐の水切りは不要です。(お弁当に入れるときには軽く水切りしています)

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」③

なじむまでしっかりこねます。
*手に水*をつけて、お好きな大きさに成型します。
3~4個が丁度いいですね。

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」④

フライパンに分量外の*油大さじ1強*を入れて中火で熱します。
温まれば成型したハンバーグを入れます。

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」⑤

大体3~4分焼くとこんがりした焼き目がついています。フライパンに置く位置により焼きムラが出ないようにね。
裏返します。

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」⑥

弱火にし蓋をして、5分焼きます。
*タレに絡ませない場合、3個だと7分くらい焼くといいですよ。

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」⑦

タレの材料を合わせておきます。
タレに絡ませずにポン酢で食べるのもおススメです♫

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」⑧

フライパンの余分な油を拭き取ります。タレを入れて中火にし半量になるまで煮詰める。フライパンをゆするとくっつかないです。

人気の鶏ひき肉レシピ「豆腐ハンバーグ」おすすめポイント

照焼つくね風です。簡単で作りやすくお弁当のおかずにもぴったりです。

人気の鶏ひき肉レシピ②:ドライカレー

材 料(2人分)

鶏ひき肉150g
にんじん1/2本
玉ねぎ 中1個
しょうが1片
にんにく1片
バター15g
塩コショウ 適量
○カレー粉大さじ3/4
○ウスターソース 大さじ1.5
○砂糖 小さじ1/2
○しょうゆ 小さじ1
○ガラムマサラ(あれば)少々

人気の鶏ひき肉レシピ「ドライカレー」①

しょうが、にんにくはみじん切りにする。
玉ねぎとにんじんは粗みじん切りに。
鶏肉に塩コショウをして下味をつけておく。

人気の鶏ひき肉レシピ「ドライカレー」②

フライパンにバターを入れて泡が出てきたら生姜とにんにくを入れる。香りがしてきたら玉ねぎとにんじんも入れて炒める。

人気の鶏ひき肉レシピ「ドライカレー」③

野菜が透き通ったら、鶏ひき肉も入れてしゃもじで細かくしながら炒める。

人気の鶏ひき肉レシピ「ドライカレー」④

3に○の材料を入れて炒めて完成!

人気の鶏ひき肉レシピ「ドライカレー」おすすめポイント

ちゃちゃっと簡単に作れるのでランチにもぴったりですよ!

人気の鶏ひき肉レシピ③:鶏ひき肉の大判さつま揚げ

材料 (4人分)

・鶏ひき肉 (もも) 300g
・はんぺん 50g
【A】
・砂糖 大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ1
・溶き卵 (小) 1コ分
・かたくり粉 大さじ2
・しょうが (すりおろす) 適量
・塩 小さじ1/2
・サラダ油 カップ1
・しょうゆ 少々

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」①

フードプロセッサーに鶏ひき肉と塩小さじ1/2を入れ、15秒間ほどかくはんする。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」②

1に【A】、はんぺんをちぎりながら加え、さらに30秒間ほどかくはんする。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」③

小さめのバットの裏側をラップで覆い、ラップの表面にサラダ油をはけで薄くぬる。この上に2の肉ダネの1/4量をのせ、サラダ油を薄くぬったゴムベらで、全体が均一に7~8mm厚さになるように四角く広げて平らにならす。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」④

フライパンにサラダ油をカップ1ほど入れ(底から約2cm深さを目安にし、フライパンの大きさによって分量を加減する)、火にかける。油の温度が170℃になったら3のバットを傾け、肉ダネをゆっくりとすべらせてゴムべらで受けながら(一気にすべらせると形がくずれやすいので、ゴムべらで受けながらゆっくりと油に入れる)、静かに油に入れる(油がはねて、やけどしないように注意)。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」⑤

1分30秒間ほどたったら裏返し、さらに1分間ほど両面がこんがりと色づくまで揚げて取り出す。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」⑥

残りも同様にして計4枚つくり、器に盛る。しょうがを添え、好みでしょうゆ少々をかけて食べる。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉の大判さつま揚げ」おすすめポイント

鶏ひき肉でつくるさつま揚げは、くせがなく、あっさりとした味わいに仕上がります!

人気の鶏ひき肉レシピ④:鶏だんごと白菜の煮もの

材料 (4人分)

たね
 鶏ひき肉 300g
 ねぎのみじん切り 1/2本分
 しょうがの絞り汁 少々
 塩 小さじ2/3
 片栗粉 大さじ1
 酒 大さじ2
白菜 1/4株(500g)
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏だんごと白菜の煮もの」①

ボールにたねの材料と水少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。一口大のだんご状に丸め、皿などに並べておく。白菜は葉としんに分け、葉は4cm四方、しんは長さ4cmに切って縦に幅7~8mmに切る。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏だんごと白菜の煮もの」②

鍋に鶏ガラスープの素と湯3と1/2カップを入れて強火にかけ、煮立ったら白菜のしんを入れて弱火で5分ほど煮る。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏だんごと白菜の煮もの」③

白菜のしんが少し透き通る感じになったら、鶏だんごを加え、アクをすくう。鶏だんごの色が変わったら、砂糖、酒、しょうゆを入れて調味し、白菜の葉を加えてさらに弱火で5分煮る。汁ごと器に盛る。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏だんごと白菜の煮もの」おすすめポイント

ふわっとやわらかな鶏だんごと、とろりとした白菜。口当たりも味わいもやさしい一品です。

人気の鶏ひき肉レシピ⑤:鶏ひき肉とエリンギの炊き込みご飯

材料 ( 2 人分 )

お米1.5合
塩小さじ1/4
昆布(5cm角)1枚
だし汁適量
鶏ひき肉50g
エリンギ1本

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉とエリンギの炊き込みご飯」①

エリンギは粗いみじん切りにする。
昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取る。お米は水洗いし、30分吸水してザルに上げる。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉とエリンギの炊き込みご飯」②

炊飯器に洗ったお米、通常に炊く水量線までのだし汁、残りの材料を加え、スイッチを入れる。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉とエリンギの炊き込みご飯」③

炊き上がったら、昆布を取り出して15分蒸らし、ご飯を大きく混ぜて余分な水分を飛ばし、器によそう。

人気の鶏ひき肉レシピ「鶏ひき肉とエリンギの炊き込みご飯」おすすめポイント

鶏ひき肉を入れたやさしい味の炊き込みご飯。お肉があることで食べ応えがUPします。

人気の鶏ひき肉レシピまとめ

人気の鶏ひき肉のレシピはいかがでしたか?
あっさりとした味わいの鶏ひき肉はレシピの幅が広がりますよね!ぜひ参考にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ