記事ID20248のサムネイル画像

夏!ツルツルのど越しのいいそうめん!そうめんのゆで時間は?

日本の夏!といえばそうめんですね。冷たいそうめん、温かいそうめん、炒めたそうめんなど食べ方は豊富です。今回は、そんなそうめんのゆで時間とゆで方のコツについてご紹介します。今夏はいろんなゆで時間を試して美味しそうめんを食べましょう!

そうめんは「ゆで方」が命

これからの季節、よく食卓にあがるそうめん。
そうめんを美味しく食べるには、上手にゆでることが大切です。ゆで時間も重要!

そうめんのゆで方のコツと、そうめんのゆで時間についてご紹介します!.

夏といえば、そうめん!

そうめんのゆで時間も併せてご紹介します!

ゆで時間  1分30秒 ~ 2分  が目安です

ゆで時間は、1分30秒~2分が目安です。
にゅうめんなどのゆで時間は、1分~1分30秒です。

ゆで時間がポイント

ゆで時間は調理法によっても違います。ピッタリ合ったゆで時間でゆがきましょう

ゆで時間は麺のかたさによってかわります。自分の好きなゆで時間を探しましょう。

そうめんのゆで時間マイナス30秒!通称「フミヤスタイル」

「フミヤスタイル」とは、「表示されている最短のゆで時間より30秒短くゆでる」というもの。
ゆで時間をマイナス30秒にすることで、そうめんの本来コシを味わえるのだとか。
ゆで時間を自分好みに変えて、いつもより美味しく食べたいですね!

ゆで時間は好みもありますね

固めならゆで時間は短く
柔らかめならゆで時間は長く

そうめん大好きな藤井フミヤが伝授「ゆで時間はマイナス30秒」

出典:http://news.line.me

ゆで時間マイナス30秒!このゆで時間で試してみたいですね!

おいしいそうめんのゆで方

おいしいそうめんのゆで方!おいしくゆでるコツは、たっぷりのお湯と氷水でしっかり締めること。
ゆで時間も確認しましょう!

そうめんのゆで方 ① ゆで時間も確認しましょう!

大きな鍋にたっぷりの湯を沸かします。そうめん100gをゆでるには1リットルくらいの湯を用意してください。湯の温度が低かったり、湯の量が少ないと、ゆでむらやべたつき、くっつきの原因になります。

そうめんのゆで方 ②

グラグラと湯が沸騰してきたら、そうめんをパラパラとほぐして入れます。
麺がくっつかないように箸でほぐしましょう。

そうめんのゆで方 ③

湯が噴きださないように火加減を調節しながら沸騰した状態をキープします。
湯の中で麺がグルグルと回っている状態ならOK。ゆで時間の目安は2分。
麺を1・2本食べてみて、芯がなければ、ゆであがりです。

そうめんのゆで方 ④

ざるにあけて湯をきり、冷水で手早くもみ洗いして、めんの表面のぬめりをとります。

そうめんのゆで方 ⑤

ぬめりがとれたら、氷水につけて、麺を引きしめます。
氷水でしめると、滑らかな食感でつるつるの喉ごしになります。

自分好みのゆで時間を見つけよう! そうめんをもっとおいしく!

さっぱり♪サラダそうめん

材料 (1人分)
そうめん1わ
鶏ささみ1本
レタス(小さくちぎる)2~3枚
きゅうり(輪切り)1/2本
ミニトマト3~5個
マヨネーズ大さじ1.5
酢醤油大さじ1
塩コショウ少々
白すりごま大さじ2

そうめん入りのサラダです!ゆで時間は記載の通りに!

mom直伝✰°*。素麺の黄金茹で時間!!

材料
素麺お好みで
卵2つ
キュウリ1本
ハム4枚
トマト小1個
★茗荷お好みで
★大葉お好みで
★しょうが お好みで
たれお好みで

ポイントは、沸騰したお湯でそうめんを1分50秒のゆで時間で!
氷水ですすいでしめた後冷蔵庫で冷やしておきましょう!

10分で!簡単梅おろしぶっかけそうめん

材料 (2人分)
そうめん2人分
きゅうり1/2〜1本
大根8センチくらい
豚しゃぶしゃぶ用100〜200g
梅干し2個
しそ(あれば)2枚
めんつゆ 適量

ゆで時間も少なくお手軽そうめんレシピ!

豚肉を茹でてザルにあげる。
好みでさっと洗う。
洗わなくてももちろんOK!
今回は豚バラ肉。ロースだとよりサッパリ★

大根おろしを作ってキッチンペーパー+ザルで水気を切る。

きゅうりは細切り。ズボラな私はスライサー使用。

種を除いた梅を包丁で叩く。柔らかい梅の場合、手でぐちゃぐちゃしても。
しそがあれば刻む。

大根おろしの水気を軽く切って4の梅としそを混ぜる。

6 そうめんを表記通り茹でて冷水でしめる。*ゆで時間はそのまま

水気を切ったそうめん、豚肉、きゅうり、梅しそ入大根おろしの順で盛り付け

8 めんつゆをかけて召し上がれ♡

さっぱりした梅と湯がいた豚肉の相性も◎おいしうそうなそうめんレシピです!

冷製パスタ風イタリアン☆カラフル冷麦 b

材料 (2人分)
冷麦(素麺やカッペリーニでも)2束
トマト1個
きゅうり1本
ツナ缶1個
白だし 大さじ4杯
冷水300cc
ハーブソルト 適量
EXVオリーブオイル 適量
レモン汁1/8カット程度

彩がきれいなそうめんレシピ!

いかがでしたか?ゆで時間は基本1分30秒 ~ 2分 が目安。今夏は「フミヤスタイル」にも挑戦してみたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ