記事ID20225のサムネイル画像

    一時期流行ったあの味をもう一度!美味しくて簡単な生キャラメル♫

    生キャラメルといえば2008年の2月にテレビで紹介されて以降大流行しました!いろいろなデパートに行ってもほぼ即売状態でなかなか入手困難な状況でしたよね♫今回はその生キャラメルの簡単な作り方をご紹介☆簡単なので作りやすくて美味しいのでぜひ生キャラメルをどうぞ☆

    なぜ生キャラメルというの?

    生キャラメルは普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして柔らかく仕上げたキャラメルだそうです。

    生チョコレートも生クリームの「生」です。

    生キャラメルの魅力

    生キャラメルは生クリームをたくさん使っていることにより普段のキャラメルより口溶けがかなり良いです。よく口の中に入れたら溶けてしまうという表現がありますがまさにこの言葉はこの生キャラメルのためにあると言っても過言ではありません。そのぐらい口溶けのよさがいいのでぜひまだ食べたことない人は食べてみてください☆

    生キャラメルのカロリーは?

    生キャラメルは、生クリームやバターを使用する分、高カロリーとなります。有名なのが花畑牧場の生キャラメルですが1個30㎉、森永塩キャラメル1個25㎉、森永ミルクキャラメル1個21㎉、となっていて花畑牧場の生キャラメルが一番高カロリーとなっています。

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆

    材料


    砂糖30g
    牛乳100cc
    バター3g~5g
    ココアパウダー(チョコ味を作る場合)大さじ1

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆1

    牛乳、砂糖、バターを耐熱性のお皿に入れます。

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆2

    レンジで600W~800Wで2分温めたら、ゴムベラで混ぜます

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆3

    1分半温めたらまたゴムベラで混ぜます。
    次は1分温め、ゴムベラで混ぜます。

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆4

    30秒→混ぜる→30秒→混ぜる
    の繰り返しで小麦色になるまで繰り返します。
    【途中でココアパウダーを入れる】

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆5

    どろどろとなってきたらクッキングシートを引いたタッパーなどに流します。

    簡単で絶品生キャラメル レシピ☆6

    冷蔵庫で3時間くらい冷やせば完成です!!

    このレシピのポイント☆
    小麦色になってもどろどろなるまでレンジで温める!!
    そーしないと、冷蔵庫で固まりません!!

    ブクブクなっても、それが収まるまで混ぜてください!!

    簡単にあの生キャラメルを作ることができます☆
    美味しいのでぜひ食べてみてください♫

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆

    材料 (15~17個分)


    ①牛乳100cc
    ②生クリーム80cc
    ③グラニュー糖45g
    ④無塩バター15g
    ⑤ドライアプリコットの水煮ペースト(裏漉し)100g

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆1
    【ドライアプリコットの水煮】鍋に適量のドライアプリコットと浸る位のお湯を入れ蓋を閉めふっくらするまで極弱火で煮る

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆2
    【ドライアプリコットの水煮】ふっくらしたら余分な煮汁がなくなるまで煮詰めて完成。

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆3
    ドライアプリコットの水煮を煮汁ごとミキサーにかけ、ペーストになったら裏ごしをします。

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆4
    もったりとした硬さがちょうど良いですが、ペーストが硬ければ水で調整し、柔らかければ煮詰めて下さい。

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆5
    ①~⑤全量を小鍋に入れて、もったりとするまで焦がさないように、弱火でかき混ぜながら、ぼってりとするまで煮詰めます。

    簡単!アプリコット生キャラメル レシピ☆6
    煮詰め終わったら、分離が進んでいるので氷水に当てながら混ぜ続け、白っぽく硬くなってきたら、一口サイズに丸めて完成です。

    このレシピのポイント☆
    果物を使っているため、乳製品と混ぜると分離しますが冷やしながらかき混ぜて白っぽくなるまで乳化させて下さい。

    一口サイズにすることで食べやすいです!さらにアプリコットとキャラメルの相性がバツグンに合いものすごく美味しいです!

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ

    材 料(少なめです。人分)


    牛乳300cc
    バター20g
    蜂蜜10g
    砂糖大さじ2

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ1
    フライパンにすべて入れ、へらで軽く混ぜ強火で加熱。

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ2
    牛乳が沸騰したら弱火にし混ぜる。最初は軽く混ぜてて、色が濃くなってきたら焦げやすくなるので、すばやく混ぜる。

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ3
    沸騰後から20分ほど混ぜ、カスタード状になったらOK。

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ4
    クッキングペーパーをひいた皿かタッパーに流し込み、軽く平らにし冷蔵庫に入れ冷やす。
    早く冷やしたければ冷凍庫。

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ5
    冷蔵庫で約2時間。
    冷凍庫で約1時間。
    はじのほうを切ってみて固まってるか確認。

    牛乳で簡単!生キャラメル レシピ6
    OKなら、好みな大きさにカットし、クッキングペーパーなどでキャンディーみたいにくるんで完成★

    牛乳で簡単に生キャラメル作ることできちゃいます☆
    市販されているような口溶けを味わえるのでぜひお試しください♫

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ

    材 料(10人分)


    バター5g
    マシュマロ100g
    生クリーム80ml

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ1

    テフロン加工のフライパンにバターを入れ、弱火で溶かします。

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ2

    バターが溶けたらマシュマロをいれ更に弱火で溶かします。

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ3

    マシュマロが8割くらい溶けたころに生クリームを入れます。

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ4

    火は極弱火にしてゆっくりマシュマロと生クリームを混ぜます。

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ5

    少しビターにするために若干色が茶色になるまで混ぜ火をとめます。

    マシュマロで作る簡単生キャラメル レシピ6

    型に流して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

    このレシピのポイント☆
    甘く感じますのでビターにするために、5.で焦げ目を作りながら混ぜます。焦げすぎに気をつけて下さい。
    一粒で美味しい生キャラメルです。

    あのマシュマロで簡単に生キャラメルが作れます!
    マシュマロ単品で食べても美味しいので余っても大丈夫♫

    口溶けの良さがいい生キャラメル!

    今回は生キャラメルについてご紹介しましたがどれも作り方や材料も少なく簡単です!
    是非美味しいので皆さんも作ってみてください☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ