記事ID20169のサムネイル画像

冷凍保存もできる!ソーセージの賞味期限と使い切りレシピ5選

冷蔵庫にソーセージがあると、朝食や料理にパパッと活用できて便利ですよね♪大人にも子供にも人気のあるソーセージ、賞味期限は把握してますか?開封前と開封後だと、ソーセージの賞味期限は大きく変わります。冷凍保存も生かしながら、使い切りレシピで美味しく頂きましょう!

ソーセージの賞味期限は?

未開封ソーセージの賞味期限

色々な食品メーカーによってソーセージが製造・販売されていますが、加工法や保存方法によって、メーカーごとに賞味期限は異なります。
あくまで平均値ですが、未開封の袋に入ったソーセージの賞味期限は、大体25〜30日程度で記載されていることが多いようです。

開封後のソーセージの賞味期限

開封後のソーセージの賞味期限は、袋記載の賞味期限に関わらず、3〜5日以内に食べきる方が良いようです。
これは一度空気に触れたソーセージは、空気中の細菌などにより劣化が進み、風味もどんどん損なわれていくためです。
冷蔵庫保存の場合でも、開封後のソーセージはできるだけ密封できる袋などに入れて保存しましょう。

冷凍ソーセージの賞味期限

冷凍保存することによって、冷蔵で保存するよりも賞味期限を長く保つことが出来ます。
1回ごとに使い切れる量に小分けにし、さらに密封状態を保つためジップロックなどに入れて空気抜きをして冷凍しましょう。
この状態で保存したソーセージの賞味期限は、約1ヶ月と言われています。
ただし、冷凍庫の臭いうつりや風味が落ちるのは防げませんので、できるだけ早く食べきるようにはしましょう。

ソーセージの傷み具合を判断する方法

保存状態などによって、ソーセージの賞味期限は多少前後します。
賞味期限はソーセージの品質を判断する1つの目安ですが、自分でソーセージの傷み具合を判断出来るようになることも大切です。

食べられる状態のソーセージ

①表面がしっとりと水気を含んでいる
②異臭や変色がない

食べられない状態のソーセージ

①異臭や内部までの変色がある
②糸引きやヌメリがある
③カビが生えている
⑤水分が抜けてパサパサになってしまっている

賞味期限がくる前に!ソーセージの使い切りレシピ①

ほうれん草とソーセージのグラタン

材料(2人分)

ホウレン草1/2束
玉ネギ1個
ソーセージ5本
マッシュルーム2個
バター10g
小麦粉大さじ1.5
牛乳200~250ml
顆粒スープの素大さじ1/2
塩コショウ少々
ピザ用チーズ60~70g

賞味期限内ソーセージ活用レシピ手順①

【下準備】
ホウレン草:根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
玉ネギ:縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。
ソーセージ:斜め薄切りにする。
マッシュルーム:石づきを切り落とし、汚れを拭き取って薄切りにする。

グラタンを入れる耐熱容器に、分量外のバターを薄くぬっておく。
オーブンをあらかじめ250℃に予熱しておく。

賞味期限内ソーセージ活用レシピ手順②

フライパンにバター、玉ネギを入れて中火で熱する。
玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、さらにソーセージ、マッシュルームを加えて炒め合わせる。

賞味期限内ソーセージ活用レシピ手順③

フライパンに小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
そこに牛乳、顆粒スープの素、塩コショウを加える。
全体に少しとろみがつくまで煮る。

賞味期限内ソーセージ活用レシピ手順④

ホウレン草を混ぜ合わせて耐熱容器に入れる。
全体にピザ用チーズをのせて、オーブンで8~10分焼きあげる。

賞味期限内ソーセージレシピ完成!

ソーセージはホワイトソースやチーズとも相性抜群♡
ほうれん草も入れて、栄養満点なほうれん草ソーセージグラタンです。
子供も大人も好きなメニューですので、賞味期限内にソーセージを使い切るためにはもってこいのレシピですね。

賞味期限がくる前に!ソーセージの使い切りレシピ②

ごま油で簡単ジャーマンポテト

材料(2人分)

新ジャガ芋小2個
ウインナーソーセージ(斜めカット)3本
ごま油小さじ1
塩コショウ少々

賞味期限内ソーセージ活用レシピ手順①

ジャガ芋を洗い、皮つきのままラップで包む。
500Wのレンジに4~5分かける。
ジャガ芋に竹串が刺さるくらい火が通ったら、それぞれ4等分にカットする。
フライパンにごま油をひき、ジャガ芋に焼き目をつけていく。

賞味期限内ソーセージ活用レシピ手順②

ジャガ芋に軽く焦げ目が付いてきたら、斜めカットにしておいたソーセージをフライパンに入れる。
全体にさらにしっかりと焦げ目がつくまで焼き、塩こしょうで味をととのえる。
焼き上がったら器に盛りつける。

賞味期限内ソーセージ活用レシピ完成!

簡単炒めるだけ!のジャーマンポテトです。
朝ご飯にも、お酒のお供にもパパッと作れるのが魅力のレシピですね。
賞味期限が近いソーセージがある場合は、大量にジャーマンポテトを作って作り置きしておくのもアリです♪

賞味期限内にソーセージを美味しく食べよう♪

いかがでしたか?
ソーセージは開封前や冷凍保存しておけば、1ヶ月近く賞味期限は持ちます。
一度開封したソーセージは、大量使い切りレシピを活用して、賞味期限内に美味しく頂きましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ