記事ID15273のサムネイル画像

みんな大好き“ソーセージ”を使った美味しいレシピをご紹介!

子供から大人までみんな大好きで、色々な料理に大活躍する“ソーセージ”。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、今回はソーセージを使たレシピを集めてみました♪定番のソーセージレシピから、ちょっと変わったレシピまでオススメの5品をご紹介します♪

子供から大人まで大好き“ソーセージ”

ソーセージとは?

鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味しケーシング等に充填した食品。湯煮や燻煙などの燻製処理を行い保存食とされることが多いが、ドイツなどでは生挽肉を詰めたまま(メットヴルスト)のものをパンに塗りつけて食されたりする種類もある。

出典:http://ja.wikipedia.org

焼いたりボイルしたり、そのままの素材で食べるのも良いですが、料理の材料としても使われているソーセージは万能食材。
子供から、大人まで、老若男女問わずみんなに好まれています♪
そんな、ソーセージを使った料理をご紹介していきます。

[ソーセージレシピ]ソーセージのカレー炊き込みご飯

( 2 人分 )

お米1.5合
ソーセージ4~5本
シメジ1パック
カレー粉小さじ2
顆粒スープの素大さじ1
塩コショウ少々
白ワイン大さじ2
水適量
バター10g
ドライパセリ適量

[ソーセージレシピ]ソーセージのカレー炊き込みご飯(下準備)

[ソーセージレシピ]ソーセージのカレー炊き込みご飯①

お米は水洗いし、ザルに上げておく。
ソーセージは幅1cmに切る。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

[ソーセージレシピ]ソーセージのカレー炊き込みご飯(作り方)

[ソーセージレシピ]ソーセージのカレー炊き込みご飯②

炊飯器に洗ったお米とカレー粉、顆粒スープの素、塩コショウ、白ワイン、通常に炊飯する時の量の水を加え、ソーセージ、シメジを上にのせ、スイッチを入れる。

[ソーセージレシピ]ソーセージのカレー炊き込みご飯③

炊き上がったら、バターを加えてしゃもじで炊飯器の底から全体に持ち上げる様に、余分な水分を飛ばしながら混ぜる。
器に盛り、ドライパセリを振る。

[ソーセージレシピ]あこがれナポリタン

(2人分)

スパゲティ 140g
ウインナソーセージ 2本
ピーマン 1個
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ 適宜
塩 トマトケチャップ バター

[ソーセージレシピ]あこがれナポリタン(作り方)

[ソーセージレシピ]あこがれナポリタン①

ソーセージは幅7mmの斜め切りにする。
ピーマンは横に幅5mmに切り、へたと種を取り除く。
マッシュルームは石づきを切り、縦に薄切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。
鍋に湯1.5リットルを沸かし、塩大さじ1とスパゲティを入れ、袋の表示時間どおりにゆではじめる。
にんにくは、木べらなどでつぶす。

[ソーセージレシピ]あこがれナポリタン②

フライパンに、にんにく、オリーブオイルを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりとしたら、ソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加えて炒め、ピーマンがつややかになったらスパゲティのゆで汁大さじ2、トマトケチャップ大さじ4を入れて炒め合わせる。

[ソーセージレシピ]あこがれナポリタン③

フライパンに、スパゲティをゆで汁をきって加え、混ぜる。
粉チーズ大さじ2をふって混ぜ、バター大さじ1を入れて全体にからめる。
器に盛って、粉チーズ適宜をふる。

[ソーセージレシピ]ソーセージと春キャベツのスープ煮

(2人分)

ウインナソーセージ…6本
春キャベツ…3~4枚
新玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
スープ
 ・固形スープの素…1/2個 
 ・こしょう…少々
 ・水…3カップ
・サラダ油、粒マスタード、塩

[ソーセージレシピ]ソーセージと春キャベツのスープ煮(作り方)

[ソーセージレシピ]ソーセージと春キャベツのスープ煮①
キャベツは一口大に切る。
玉ねぎ、にんじんは1cm角に切る。
ソーセージは斜め2~3等分に切る。

[ソーセージレシピ]ソーセージと春キャベツのスープ煮②

鍋に油小さじ1を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。油がまわったら、スープの材料を加えて7~8分煮込む。

※玉ねぎとにんじんを、油がなじんで色が鮮やかになるまで炒めると、スープのうまみがアップ。

[ソーセージレシピ]ソーセージと春キャベツのスープ煮③
にんじんがやわらかくなったら、粒マスタード小さじ1/2、キャベツ、ソーセージを加え、塩少々で調味し、ソーセージが温まったら火を止める。

[ソーセージレシピ]本格ジャーマンポテト

(2人分)

じゃがいも3個
ソーセージ4本
ベーコン4枚
オリーブオイル小さじ1
ニンニクみじん切り1片分
塩胡椒適量
粒マスタード小さじ1
パセリみじん切り適量

[ソーセージレシピ]本格ジャーマンポテト(作り方)

[ソーセージレシピ]本格ジャーマンポテト①
まず、じゃがいもをよく洗い、皮つきで2センチ角に切ってお鍋に入れ、ひたひたになるぐらいの水を注いで中火にかけ、粉吹き芋をつくります。
焦がさないよう注意です。

[ソーセージレシピ]本格ジャーマンポテト②
ソーセージとベーコンを食べやすい大きさに切ります。
中火に温めたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出てきたらソーセージとベーコンをこんがり炒めます。

[ソーセージレシピ]本格ジャーマンポテト③
②に①のじゃがいもを入れ、塩胡椒で味付けをしながら炒めます。
火を切って粒マスタードを入れて和え、最後にパセリみじん切りを散らして出来上がり!

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ

(20枚)

餃子の皮20枚
ウインナー3本
ピーマン2つ
ツナ1缶
コーン1缶
ミニトマト(赤色)3つ
ミニトマト(黄色)3つ
マヨネーズ適量
ケチャップ適量
チーズ適量

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ(下準備)

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ①
ピーマンは輪切りに、トマトは横に3等分、ウインナーは5mm幅程度に切っておく。
ツナ缶、コーン缶はそれぞれ汁気を切って、マヨネーズを入れ混ぜておく。

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ(作り方)

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ②
餃子の皮10枚にケチャップを薄く塗る。残り10枚にはマヨネーズを薄く塗る。
(2種類のベースのピザを作ります。)

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ③
ケチャップベースの生地にはトマト・ピーマン・ウインナーをランダムに乗せ、上からチーズを乗せる。
マヨネーズベースの生地にはツナ・コーンをランダムに乗せ、上からチーズを乗せる。

[ソーセージレシピ]餃子の皮で簡単ミニピザ④

それぞれの生地をオーブントースターに入れ5分焼く。(1000wのトースターの場合)
できあがりました♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ