記事ID20161のサムネイル画像

お肉もご飯もモリモリ!美味しい焼肉丼の鉄板レシピをご紹介!

お腹がぺこぺこの時、がっつり食べたいものの上位に必ず来る焼肉丼。特に男性には鉄板のスタミナメニューですよね!そんな焼肉丼をお家でも食べたい!という方への鉄板レシピをご紹介。お肉もご飯も好きなだけ丼に入れてしっかり楽しみましょう!

お肉をがっつり食べたいときには焼肉丼!

空腹時の鉄板メニュー!焼肉丼!

今日は色々頑張ったからお腹が空いたなぁというときに食べたくなる焼肉丼。男性だけでなく、女性だってしっかり食べたい時の鉄板メニューですよね。一人暮らしだと鉄板を準備して焼肉・・・というのは億劫でも、焼肉丼なら作れます!

鉄板は使わずとも焼肉!

フライパンなどを使って肉を焼いて、熱々ご飯の上に乗せたら出来上がり!ですが、一手間かければ更に満足度アップ!鉄板は使わないけど、焼肉丼の鉄板レシピをまとめてご紹介します!

お家で焼肉丼の鉄板レシピ①家庭風焼肉丼

材料(2人分)

玉ねぎ輪切り:1/2玉
にんにくみじん切り:少々
温泉卵:2個
ご飯:お好みの量
青ネギ、七味(トッピング):お好みで
モモ肉(焼肉用):200g

■ 《調味料》
オイスターソース:小さじ2
豆板醤:小さじ1
キムチの素:小さじ1
はちみつ:小さじ1
砂糖:少々

家庭の味の鉄板!

簡単なタレを合わせるだけですぐできます。夜にお腹が空いちゃった時にもおすすめですよ!

家庭風焼肉丼の作り方鉄板レシピ

鉄板レシピの手順①

まず、温泉卵を作ります。1Lの沸騰したお湯を火からおろし、水1カップを加え、卵を直接入れます。鍋に蓋をして12分後に取り出すと完成です。

鉄板レシピの手順②

玉ねぎを輪切りにし、油をひき熱したフライパンで、にんにく、塩胡椒を加えてしなっとなるまで炒めたら、別皿に取り出しておきます。

鉄板レシピの手順③

ボウルにお肉と《調味料》を全て入れ、よく混ぜ合わせます。

鉄板レシピの手順④

写真のように、トッピングの材料と、ご飯を用意しておきます。

鉄板レシピの手順⑤

手順③の肉をフライパンで焼きます。

鉄板レシピの手順⑥

ご飯→玉ねぎ→お肉→温泉卵→ネギ→七味の順に載せたらボリューム満点焼肉丼の完成です!

このレシピのポイント

お肉の下ごしらえの調味料にハチミツを入れることで、お肉が柔らかくマイルドになります!味の調和にもなるので是非ハチミツを試してみてください!無ければりんごの摩り下ろしか、それもなければ砂糖でもOKです。

お家で焼肉丼の鉄板レシピ②安い肉も絶対美味しくなる☆魔法の焼肉丼

材料(2人分)

肉(豚でも牛でも):300g

☆醤油:大さじ2
☆砂糖:大さじ2
☆料理酒:大さじ2
☆みりん:大さじ2
☆片栗粉:大さじ2

炒め用油:適量
お好みの焼肉のタレ:大さじ3

一手間で絶品!鉄板の美味しさの焼肉丼

ひと手間加えると不思議!安いお肉も柔らかくて美味しくなります!味も染み込んでとっても美味しくできます。

魔法の焼肉丼の作り方鉄板レシピ

鉄板レシピの手順①

肉と☆の材料を全て袋に入れて1時間ほど寝かせます。

鉄板レシピの手順②

フライパンに油を敷いて炒めます。火が通ったら焼肉のタレをかけます。

鉄板レシピの手順③

丼に盛ったご飯の上にお肉を盛り付けて、安い肉も絶対美味しくなる☆魔法の焼肉丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

調味料にお肉をつける時間が長い方が、さらに美味しくなりますよ!

お家で焼肉丼の鉄板レシピ③ビビンパ風焼肉丼

材料(2人分)

ご飯(炊きたて):茶碗2杯分

牛肉(切り落とし):100g
小麦粉:小さじ2

焼き肉のタレ(市販品):大さじ3
卵:1個
ホウレン草:1/2束
ゴマ油:大さじ1

小さなフライパンでそのまま!

フライパンで作る焼き肉丼。少しお焦げができる位がおいしいです。卵をよく混ぜて!

ビビンパ風焼肉丼の作り方鉄板レシピ

鉄板レシピの下準備

牛肉が大きい場合はひとくち大に切ってから、小麦粉をまぶします。ホウレン草は塩が入った熱湯でサッとゆでます(塩は分量外)。水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、幅4cmに切ります。

鉄板レシピの手順①

フライパンにゴマ油を大さじ1/2入れて熱して、牛肉を炒めます。色が変わったら、焼肉のタレを加えて全体にからめます。

鉄板レシピの手順②

別の小さなフライパンに残りのゴマ油を入れて、ご飯を広げます。ホウレン草と手順①の肉をのせ、真ん中に卵を割り入れて蓋をします。ご飯が少し焦げてきたらビビンパ風焼肉丼の完成です。

このレシピのポイント

小さなフライパンを使って石焼ビビンパ風に頂きます。しっかり混ぜてからお召し上がりくださいね!

お家で焼肉丼の鉄板レシピ④醤油ベースの焼肉丼

材料(2人分)

牛カルビ(薄切り):200g
ねぎ:1/2本
ご飯:2杯分
いりごま(白):大さじ1
サラダ油:大さじ1

(A)
にんにく(おろす):1片分
しょうゆ:大さじ2と1/2
砂糖:大さじ1と1/2
酒:大さじ1
ごま油:大さじ1

キッコーマンのオススメする焼肉丼の鉄板レシピ!

シンプルですが、お肉を美味しくいただける鉄板レシピです!

醤油ベースの焼肉丼の作り方鉄板レシピ

鉄板レシピの手順①

牛カルビ肉は、もし大きければ半分に切り、(A)の調味料をもみこみ、10分おきます。

鉄板レシピの手順②

ねぎは4~5cm幅に切り、上下に斜めの切り込みを入れます。

鉄板レシピの手順③

フライパンにサラダ油を熱して手順②のねぎを焼き、手順①の肉も加えて中火で2~3分焼きます。

鉄板レシピの手順④

どんぶりにご飯をよそい、手順③のものをのせ、焼き汁をかけ、白ごまをふって、醤油ベースの焼肉丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

焦がし醤油の香ばしさが食欲をそそります。たくさん食べられてしまいますね。

お手軽だけど満足度が高い焼肉丼

日本人の主食であるお米と、みんな大好きな焼肉をいっぺんに食べられる焼肉丼。どのレシピも味の良さは鉄板!簡単に作れるので、冷蔵庫にお肉をストックしておけばいつでも美味しい焼肉丼が作れます!いろいろ試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ