記事ID19960のサムネイル画像

お家でスモーク“燻製作り”美味しい燻製レシピを教えます!

スモークチキンやベーコンをお家で作ってみませんか?自家製の燻製は、香も美味しさも市販品とは比べものにならないほど美味です。一度は作ってみたいベーコンのレシピから、とっても簡単な燻玉、子供が大好きカレー味のスモークチキンまで、美味しい燻製レシピを集めました♪

香ばしいスモークの香を楽しむ“燻製”

燻製と聞くと、鶏肉で作った“スモークチキン”。豚バラで作った“ベーコン”など、専門店で作られるイメージがありますが、最近では小型のスモーカーを使って、キャンプなどで手作りの燻製を作る人が増えています。香りづけのチップもホームセンターなどで手に入るので、手軽に作り始める事が出来ますよ!

[燻製レシピ]手作りベーコン

ちゃんと燻煙したベーコンは絶品です!!
市販のものとは比べ物にならない程の美味しさですよ♪

(3~5人分)

豚バラブロック450g
塩15g
砂糖5g
ブラックペッパー(挽いたもの)大匙1
★☆食材以外で使ったもの☆★
ピチット(シート)適量
スモークチップ(桜)
燻製器いぶすくん

[燻製レシピ]手作りベーコン(作り方)

[燻製レシピ]手作りベーコン①

豚肉に塩がしみ込みやすいようにフォーク等でグサグサしておきます。

[燻製レシピ]手作りベーコン②

塩、砂糖、ブラックペッーパーを混ぜます。

[燻製レシピ]手作りベーコン③

豚肉に②の塩をすり込みます。

[燻製レシピ]手作りベーコン④

全体に塩をすり込んだら空気が入らない用にぴったりとラップで包み冷蔵庫のチルド室で1週間程熟成させます。

[燻製レシピ]手作りベーコン⑤

1週間程チルド室で熟成させたら5~6時間水に漬けて塩を抜いていきます。塩抜き中は何回か水を入れ替えててください。

[燻製レシピ]手作りベーコン⑥

塩抜きの作業が終わったら水分を拭き取りピチットシートに包み6時間程冷蔵庫に入れ表面を乾燥させます。

[燻製レシピ]手作りベーコン⑦

ピチットシートに包み6時間程経った豚肉。

[燻製レシピ]手作りベーコン⑧

燻製器をセット。
最初はチップを入れずに60度位で1時間乾燻しお肉の表面を乾燥させていきます。

[燻製レシピ]手作りベーコン⑨

桜のチップを入れ薫燻します。
薫燻は75度で2時間くらい。
煙をモクモクだすのではなくチョロチョロくらいの火加減でゆっくり燻煙。

[燻製レシピ]手作りベーコン⑩

2時間程薫燻すれば出来あがり。市販品のベーコンとの違いに驚きますよ。

燻製している時に豚肉から脂が垂れるので燻製器の底にはアルミホイルを敷くといいですよ。
熟成させたり塩抜きさせたりがあるので作る時期は春や秋などの涼しい時期が良いと思います。

[燻製レシピ]プロセスチーズの燻製

初めてつくる燻製におすすめのプロセスチーズの燻製。
市販のものよりずっと香りが良くできます。

( 2 人分 )

プロセスチーズ(ブロック)150g
薫製用チップ(サクラ)ひとつかみ
砂糖ひとつまみ

[燻製レシピ]プロセスチーズの燻製(作り方)

[燻製レシピ]プロセスチーズの燻製①

プロセスチーズは3等分に切り分ける。オーブンペーパーを切ったチーズと同じぐらいに切り、台紙にしてチーズをのせる。

※燻製は余計な水分があると煙と反応して酸味に変わってしまいます。事前にしっかりと水分を拭き取り、燻煙中もからチーズから汗のように水分が出てきたら拭き取るようにしてください。

[燻製レシピ]プロセスチーズの燻製②

中華鍋、またはステンレス鍋などにアルミホイルを敷いて燻製チップ、砂糖を入れ、網をセットして強火で熱する。煙が出てきたら(1)のチーズを並べ、火を少し弱めて蓋をして燻す。

※色の薄い食材の時には砂糖をひとつまみ入れることで色付きやすくなります。入れなくてもかまいません。均等に燻されるように時々裏表を返しながら水分を拭いてください。蓋の内側に付いた水滴も拭きとり、食材にかからないようにしてください。

[燻製レシピ]プロセスチーズの燻製③

15分から20分ほど燻したら火を止めて蓋を開けて冷まします。

※作りたてよりも数時間から1日置いたほうが香りが落ち着き、美味しくなります。ラップなどに包む場合は完全に冷えて水分が出ないようにしてから包んでください。

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味

かむほどに肉のうまみとほんのりしたカレー風味。
スモークの香が食欲をそそる…。

(作りやすい分量)

とりもも肉…大1枚(約300g)
塩…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
カレー粉…小さじ2

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味(下準備)

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味①

直径約20cmの厚手の鍋(フッ素樹脂加工されていないもの)…1個
直径約18cmの焼き網(5cm前後の脚つき)…1個
アルミホイル…28cm四方1枚
砂糖…大さじ1
乾燥させた茶殻または茶葉(緑茶)…大さじ1
あればローリエ…3枚
※茶殻は水けを絞ってペーパータオルに広げ、1~2日間台所の隅などでしっかり乾燥させる。

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味②

とりもも肉は塩、砂糖、カレー粉を全体にまぶして手ですり込む。ポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に約1日おく。

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味(作り方)

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味③

厚手の鍋の底にアルミホイルを敷き、砂糖、茶殻をふり入れる。ローリエを手でちぎって散らし、焼き網を置く。

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味④
とり肉はポリ袋から出してペーパータオルで水けを拭き取る。焼き網にのせてふたをし、強火で約5分スモークする。弱火にして約15分スモークして取り出し、粗熱をとる。

[燻製レシピ]とり肉の燻製カレー風味⑤
食べやすい大きさのそぎ切りにし、器に盛る。好みでイタリアンパセリを添えても。
●保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存可能。

[燻製レシピ]燻製玉子

居酒屋メニューにもある燻製玉子!
ビールのおつまみにもピッタリです♪

(5人分)

玉子5個
A 水70cc
A みりん大さじ2
A 醤油大さじ1 1/3
A オイスターソース小さじ2/3
スモークチップ(サクラやヒッコリー)一掴み
ザラメ(なくても可)一つまみ

[燻製レシピ]燻製玉子(作り方)

[燻製レシピ]燻製玉子①
沸騰したお湯に玉子をそっといれて弱めの中火で7~8分。冷水にいれて冷まし殻をむく。

[燻製レシピ]燻製玉子②

器にAを入れて電子レンジで2分温める。そこに殻をむいた玉子をいれる。たまに玉子を動かす。

[燻製レシピ]燻製玉子③

冷めたらビニール袋に移して冷蔵庫で数日保管する。たまに玉子を動かす。

[燻製レシピ]燻製玉子④
キッチンペーパーで水分をとり風に当てて乾燥させる

[燻製レシピ]燻製玉子⑤

鍋にチップとザラメをドーナツ状に敷く。この時アルミホイルを下に敷くと片付けが楽。

[燻製レシピ]燻製玉子⑥

残っていた水分が落ちてくるので一回り小さく切ったアルミホイルをチップの上に軽く乗せる。

[燻製レシピ]燻製玉子⑦

フタの周りをキッチンペーパーで覆うと余計な水分を下に落とすことを防げる。

[燻製レシピ]燻製玉子⑧
乾燥させた味玉を並べる。フタをして燻製開始。煙が出るまでは強火で。煙が出たら弱火にして60度前後を保ちながら30分ほど燻して出来上がり。

味玉の漬け液はお好みで。
手軽なのはめんつゆにつけるだけですよ。

[燻製レシピ]はんぺんの燻製

おでんのネタとしてはメジャーなはんぺんを燻製にしてチーズをのせて焼きました。
淡白なはんぺんがいい酒の肴になります。

はんぺん数枚
トロけるチーズ数枚
粉末パセリ適量

[燻製レシピ]はんぺんの燻製(作り方)

[燻製レシピ]はんぺんの燻製①

はんぺんをお好きなスモークチップで10分程度スモークする。

[燻製レシピ]はんぺんの燻製②
スモークした後、2〜3時間外気に晒して燻煙を落ち着かせる。

[燻製レシピ]はんぺんの燻製③
トロけるチーズをのせ、オーブントースターで3分ほど焼く。

[燻製レシピ]はんぺんの燻製④

粉末パセリをかけ完成です。
※写真のはんぺんは、中にたらこが入っています。

何でもスモークの香をつけるだけで絶品おつまみに♪
はんぺんの中にたらこを入れるのもオススメですよ!

自家製“燻製”はクセになる!

一度手作りのスモークの香を楽しんでしまったら、もう市販の燻製じゃ物足りない!
気が付けは、毎週燻製してしまっているかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ