記事ID19846のサムネイル画像

ダイエットの強い味方!油揚げを使った驚きの低カロリーレシピ5選

油揚げは、なんとなくカロリーが高そうで、ダイエットには向いていない食材だと思っていませんか?実は油揚げを使って低カロリーな料理ができちゃうんです!今回は、そんな油揚げを使った低カロリーレシピをご紹介します。油揚げの驚きの活用術がたくさんあるので必見ですよ♪

油揚げを使って低カロリー料理ができる!?

「油」という言葉が入っているせいか、なんとなく油揚げはカロリーが高いイメージがあるかもしれませんが、実は油揚げを使うと、簡単に低カロリー料理ができるんです!今回は、そんな油揚げを使った低カロリー料理のレシピをご紹介します。

そもそも油揚げ自体のカロリーは、100グラムあたり386キロカロリー。牛肉が100グラムあたり298キロカロリーなので、比較するとかなりカロリーが高いですよね。

しかし今回ご紹介するのは、驚きのアレンジを加えることで、とっても低カロリーに食べられる絶品料理の数々。カロリーは控えめながら、油揚げのうま味を生かしておいしく仕上がります。

それでは早速、油揚げを使った低カロリー料理の作り方をご紹介していきましょう!
どれも意外と簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

油揚げを使った低カロリーレシピ①茎わかめと油揚げの煮物

材料 (2人分)

茎わかめ(塩昆布)100g
油揚げ2枚
■ 調味料
砂糖大さじ1.5
醤油大さじ2
水200ml
だしパック1袋

健康に良い茎わかめを、おいしくたっぷり食べられる低カロリーレシピです。油揚げのうま味が茎わかめとマッチしてなんとも言えないおいしさ!あまりわかめが得意でないという方も、これならきっとおいしく食べられますよ。和食の副菜におすすめの、低カロリーな一品です。

油揚げを使った低カロリーレシピ②油揚げ豆乳クリームコロッケ

材料 (8個分)

豆乳200ml
小麦粉大さじ2
コンソメ顆粒大さじ1
塩こしょう少々
油揚げ1袋
■ ✡おすすめ具材✡
アボカド+玉ねぎアボカド1/2個
玉ねぎ1/4個
カニカマ+コーンカニカマ1パック
コーン大さじ3
ウインナー+チーズウインナー3本
ピザ用チーズ一握り

油揚げを使ってクリームコロッケが作れるという、驚きのレシピです。衣をつけて揚げる代わりに油揚げで巻いて油をひかずに焼き、ホワイトソースも豆乳で作ることで、かなりのカロリーオフになっています。一見クリームコロッケに見えないかもしれませんが、一口食べればしっかりクリームコロッケ!低カロリーなだけでなく、成型しにくいクリームコロッケが油揚げを使うことで簡単にできるので、時短にもつながります。

油揚げを使った低カロリーレシピ③超簡単!油揚げでホットドッグ風

材料 (1人分)

油揚げ1枚
■ お好みの具
■ (今回入れたもの)
ウインナー2本
キャベツ油揚げに入るくらい
とろけるチーズ1枚
ケチャップ適量

パンの代わりに油揚げを使った、低カロリーなホットドッグ風レシピです。焼いた油揚げのパリパリッとした食感が、パンとはまた一味違ったおいしさ。簡単に作れて、お子様も喜ぶお味なので、お子様のおやつにもおすすめです。

油揚げを使った低カロリーレシピ④油揚げのピザ

材料

油揚げ3枚
ソーセージ厚ぎり1枚
ピーマン1個
チーズ(ピザ用)適量
トマトソース適量
塩お好み

ピザというと、かなりカロリーが高いイメージかもしれませんが、小麦粉で作るピザ生地の代わりに油揚げを使うことで、かなりのカロリーカットが実現できます。低カロリーなだけでなく、カリカリっとした食感がたまりません!
糖質はほぼゼロなので、炭水化物抜きダイエットにチャンレンジ中の方や、小麦アレルギーの方にもおすすめの低カロリーなピザのレシピです。

油揚げを使った低カロリーレシピ⑤油揚げシューアイス

材料 (2こ分)

油揚げ1枚
カロリーコントロールアイス1こ
バター少量

なんと油揚げを使ったスイーツのレシピです。油揚げの中にカロリーコントロールアイスを入れて凍らすだけで、簡単にシューアイスができちゃいます♪

濃厚なアイスクリームと、パリパリッとした油揚げで作ったシューの美味しさがたまりません!簡単なので、お子様と一緒に作るのも楽しいですね。

油揚げを使った驚きの低カロリーレシピの数々!

いかがでしたでしょうか?
油揚げを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

油揚げ自体はカロリーが高めですが、いろいろなアレンジを加えることで、驚きの低カロリーメニューが簡単に作れちゃいます!

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単でおいしく、かつ低カロリーなメニューばかりなので、ダイエット中の方はもちろん、毎日家族の健康を考えた食事作りに忙しいママさんは、ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ