記事ID19354のサムネイル画像

今夜の献立に!簡単調理で美味しい人気のぶり大根!厳選献立5選

ほっくりと味が染みてるぶり大根、とっても美味しいですよね。簡単で美味しいぶり大根を今夜の献立にしませんか?一見ぶり大根は難しい・・と思われがちですが実は簡単献立に!フライパンや圧力なべ、いろんなぶり大根献立をご紹介します。きっと得意な献立になりますよ

ぶり大根人気献立①簡単フライパン調理

お手軽にフライパン献立!ぶり大根
材料(2人分)
ブリの切身2枚
大根10㎝
サラダ油適量
白ねぎ1本
■ 【調味料】
水280cc
生姜チューブ3㎝程度
顆粒ほんだし小さじ1弱
砂糖大さじ1.5
みりん 大さじ1
醤油大さじ2
■ 【下処理】
米のとぎ汁適量
塩ひとつまみ

1・乱切りした大根と大根にかぶるくらいの米のとぎ汁をフライパンで中火で10分加熱し、ざるにあげて水分を切る。
2・塩振りし一口大に切ったぶりを10分寝かせて熱湯をかけキッチンペーパーでふき取る。
3・油をひいた中火のフライパンでぶりの両面に焼き色を付け取り出す。大根を軽く炒める

4・ぶりと調味料、一口大の白い部分のねぎ、臭み取り様にねぎの青い部分をフライパンへ入れる。

5・落し蓋をし強めの中火で10分煮て、お皿にぶり大根を盛り付けお好みで白髪ねぎを飾る。

慣れているフライパンで手軽にぶり大根が出来ちゃう!煮物献立への苦手意識ハードルが下がりいつでもつくれるぶり大根献立になりますね

ぶり大根人気献立②圧力なべで柔らかい!

実は簡単圧力なべ献立!ぶり大根
材料(2人分)
ぶりの切り身2~3切
大根10センチ
A)醤油大3
A)砂糖大2
A)みりん大2
A)生姜小1/2
A)酒60cc
水適量(100cc)

1・大根をとぎ汁で下ゆでしておく。ぶりに塩を振り10分寝かせ沸騰したお湯の中に30秒入れてざるに上げるか熱湯をかける。
圧力なべにれる。

2・ぶりと大根にAとひたひたになるまでの水を入れ高圧で10分加熱

3・あとは圧が抜けるまで放置して味を染み込ませるだけ!大根もぶりも好みの大きさにしてくださいね

さすが圧力なべ!!簡単かつ時間短縮献立ですね。出勤前や外出前にささっとぶり大根を作ってしまえば、ますますぶり大根に味が染みること間違いなし!今夜の献立が悩まずに済みます。

ぶり大根人気献立③照り焼きのたれで味付け失敗なし!

失敗無し献立!ぶり大根
材料(2人分)
ぶり(切り身)
2切れ
大根
200g
サラダ油
大さじ1/2
キッコーマンてりやきのたれ
大さじ3
白髪ねぎ
適量
針しょうが
適量

1・1切れのぶりを4~5等分し大根は1cmの半月切りにする。
2・耐熱皿に大根を並べふんわりラップしレンジで3~4分加熱する。
3・大根とぶりを香ばしく焼きつけ、たれを絡める
4・お皿にぶり大根を盛り付け、白髪ねぎと針しょうがをのせる。

お醤油味イメージの強いぶり大根ですが、こちらの献立は子供から年配の方まで人気献立の照り焼き味で間違いない味付けですね!煮込むというよ焼くイメージのぶり大根なので時短にもなります。

ぶり大根人気献立④レンジで下茹で時間短縮

レンジで時間短縮献立!ぶり大根
材料(2人分)
ブリ(アラ)300g
大根1/4本
サヤインゲン3本
昆布(10cm角)1枚
(調味料)
酒100ml
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ3

<<下準備>>
ぶりを一口大に切り塩水(分量外)で綺麗に洗い熱湯にくぐらせ色が変わったら水にとり水分をきる。大根を一口大の乱切り、さやいんげんは塩水で茹で2cmの長さに切る。

1.大根を耐熱皿にふんわりラップし600wで4~5分加熱して水にさらす

2・水気を切った大根・昆布・ひたひたの水で強火。沸騰したら昆布を取り出し、ぶりと調味料を入れて落し蓋をし中火にする。

3・煮汁が1/3になったらぶり大根をお皿に盛り付けさやいんげんを散らす

こちらの献立はレンジで大根を加熱するので柔らかくなり味が染みるのが早そうですね。ぶり大根をスピーディに作れる献立です。

ぶり大根人気献立⑤驚きの10分仕上げ!!

驚きの10分で完成献立!ぶり大根
材料(2人分)
ぶり 3切れ
大根 1/8本(150g)
A 水 1/2カップ
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ1
酒 大さじ1
B しょうがの千切り 薄切り3枚分
B 水 1/2カップ
B みりん 大さじ2
B しょうゆ 大さじ2
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 小さじ1/2
しょうがのせん切り 適量

1・大根を5mmのいちょう切りにしAを加え耐熱皿に入れふんわりラップで600wで5分加熱
2・ぶりを両面焼き、酒をふりBと1の汁ごと加え強火で5分加熱する。
3・ぶり大根を皿に盛り付けしょうがをのせる。

驚きのスピード調理献立です!!これならご飯を炊いてる間にメイン献立のぶり大根が作り終わっちゃいますね。

ぶり大根人気献立5選!いかがでしたか?

ハードル高そうに思える煮魚の献立もやってみると実は簡単にそして美味しくできるものです。いろいろな調理方法で試してみたいですね!ぜひあなたの得意献立にぶり大根を加えて見てください。料理上手ポイントにもなりますよ。ぜひ色々な調理法のぶり大根献立をお試しください

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ