2016/04/24
ヨッシー1122
普通の鍋から「ぶり大根」を作ると時間がかかってしまいますよね。そんな時に役立つのが圧力鍋です!圧力鍋を使ってぶり大根を作ると時短と節約にもなり、しかも大根もぶりもとろとろで美味しくなりますよ!圧力鍋のぶり大根レシピをご紹介します。
材 料 (2人分)
ぶりの切り身 2~3切
大根 10センチ
A)醤油 大3
A)砂糖 大2
A)みりん 大2
A)生姜 小1/2
A)酒 60cc
水 適量(100cc)
1、大根は、お米のとぎ汁でゆでておく。
2、ぶりの切り身に塩を振り10分おいておく。そして、鍋に水を入れ沸騰したところに、ぶりを入れ30秒ほど茹でて、ザルにあげておく(もしくは熱湯をぶりにかけるだけでもOK)
3、圧力鍋に、ぶりと大根を入れそこにAとひたひたの水を入れる。100ccでやってます。
4、高圧で10分加圧してぶり大根の完成です。
圧力鍋を使って短時間でぶり大根が完成!味がしみてて、凄い美味しいからご飯に合います。
材 料 (8人分)
ぶり [(ぶりあら)] 900 g
大根 1 本
調味料
水 800 cc
ラカントS顆粒 大さじ 8
料理酒 大さじ 8
しょうゆ 100 ml
しょうが(おろし) 大さじ 1
ゆず [(飾り用に皮も少し使います)] 1/4 個
1、ぶりあらは、料理酒(分量外大さじ3前後)塩1gに30分以上つけて、ぬるま湯で洗い、熱湯をかけて冷水にとり、とりきれなかったうろこ小さい血の塊などあれば、指でとりのぞきます。
2、 大根は、皮をむき、2cm幅の半月切りにします。
3、圧力鍋に、水を沸かし、ぶり、大根、調味料を上から順に入れていきます。
4、蓋をして、圧力鍋のピンがあがったら、弱火にして加圧開始。加圧時間10~12分です。加圧後は自然放置です。
5、自然放置後は、煮汁が1/3~半分に減るまで煮詰めます。器に盛り、ゆず皮千切りを飾りぶり大根の完成です。
圧力鍋で時短!大根もほっろほろ柔らかくなります。
糖質高い調味料をラカントで置き替え低糖でも美味しく仕上げました。糖質の高いみりんを、料理酒×ラカントでカバーしています。みりん不使用でもしっかりとした味付けになります。ぶりの下処理をしっかりして、臭いのをとることがポイントです。あとは、圧力鍋を使えば手早く作れます。
材 料 ( 2 人分 )
大根 400g
ブリ(切り身) 2切れ
塩 少々
ショウガ 1片
<調味料>
だし汁 150ml
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
豆板醤 小さじ1/2
まずは下準備から。
●大根は皮をむき、厚さ2cmの半月切りにし、面取りをする。
●ブリは2~4等分に切り、ザルに並べ、塩を振って10分置く。熱湯をかけ、水できれいに洗う。
●ショウガは皮をむいて薄切りにする。
1、圧力鍋に大根、ブリ、ショウガ、<調味料>の材料を入れて蓋をし、5分加圧する。
2、(1)の蓋を開け、豆板醤を加えてお好み加減に煮つめ、ぶり大根の完成です。
豆板醤でピリッと辛いぶり大根。ぶりは霜降りして臭みを除いてから圧力鍋に入れて下さい。
材 料 (4人分)
ぶりのあら 1パック
大根(3cm厚さいちょう切り) 12cm
大葉(千切り) 3枚分
A・しょうゆ 大さじ4
A・酒・水 2分の1カップ
A・みりん・砂糖 大さじ3
A・米酢 小さじ2
A・しょうが(千切り) 大1片分
1、ぶりのあら全体に、軽く塩をふりかけ、5分おきます。その間に鍋に湯を沸かし、沸騰したら、ぶりを入れます。
2、ぶりの表面が白くなったらザルにあげます(これで臭みをとります)
3、鍋をさっと洗い、Aを入れて沸かします。大根と2を並べます。
4、圧力鍋は、ピンが上がってから15分加圧します。自然にピンが落ちたら蓋を取り、強めの中火で、汁をかけながら5分煮詰めます 。
5、皿に盛り、大葉を上に散らしてぶり大根の完成です。
こってり甘辛味が美味しいぶり大根!ご飯のおかずにもお酒のアテにも美味しく食べられます。
いかがでしたか?
圧力鍋のぶり大根レシピを4選ご紹介しました!どれもぶりと大根がとろとろで美味しいそうですね。あなたの気になるレシピは見つかりましたか?ぜひ圧力鍋を使ってぶり大根レシピに挑戦してください。時短と節約になりますよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局