記事ID19341のサムネイル画像

煮物だけじゃない!具沢山のがんもどきを使った絶品レシピまとめ

がんもどきのレシピは煮物だけだと思っていませんか?今回はがんもどきを使った絶品レシピを紹介します。がんもどきの手作りレシピやがんもどきのアレンジレシピなどいつもとは違うがんもどきレシピです。おつまみにもピッタリなのでぜひ参考にしてくださいね。

がんもどきのおすすれレシピ①:揚げ出しがんもどき

材 料(3人分)

がんもどき(直径10cm位の物)3枚
大根3cm
生姜1片
小ねぎ適量
ほんだし4つまみ
水150cc
醤油大2~3(お好みで)
酒大2

揚げ出しがんもどきレシピ①

がんもどきは油抜きせず、そのまま鍋に入れる。

水、ほんだし、醤油、酒を入れてふっくらするまで煮る。(煮汁が2/3位になればOKです。)
※煮汁は残します。

揚げ出しがんもどきレシピ②

がんもどきをお皿に盛り付ける。

皮をむいてすりおろした大根を中央に乗せて、すりおろし生姜を添える。

揚げ出しがんもどきレシピ③

小口切りにした小ねぎを散らす。

揚げ出しがんもどきレシピ④

仕上げに先ほどの煮汁をかけて出来上がり。

温かくても、冷めても美味しいです。

脇役になりがちな、がんもどきをさっぱりとアレンジ。おろし生姜がアクセント☆
体にやさしく安心して食べられる一品です!

がんもどきのおすすれレシピ②:手作りがんもどき

材料 (4~6人分)

木綿豆腐 2丁(約600g)
ゆでた枝豆 300g(正味120g)
鶏ささ身 3本
にんじん 1/3本(約40g)
きくらげ(乾燥) 大さじ1(約4g)
しょうがの絞り汁 少々
プチトマト 6個
すだち 2個
しょうゆ 酒 塩 片栗粉 揚げ油

手作りがんもどきレシピ①

豆腐は熱湯にくずし入れ、ひと煮立ちしたらざるに上げ、水けをきってさめるまでおく。きくらげはたっぷりの水に約10分つけてもどす。枝豆はさやから出す。

手作りがんもどきレシピ②

ささ身は5mm角に切り、にんじんは皮をむいて長さ2cmのせん切り、きくらげは水けをきってせん切りにする。

手作りがんもどきレシピ③

ボールに豆腐を入れて手で細かくつぶし、しょうがの絞り汁、しょうゆ各少々、酒大さじ1、塩小さじ2/3、片栗粉大さじ2を加えてよく混ぜる。枝豆、ささ身、にんじん、きくらげを加えて混ぜ、直径5~6×厚さ1cmの丸形にして、約20個形作る。

手作りがんもどきレシピ④

揚げ油をフライパンの深さの1/2くらいまで入れて中温※に熱し、たねを入れて菜箸で返しながら、きつね色になるまで揚げる。プチトマトはへたを取り、すだちは横半分に切る。ふわふわ揚げを皿に盛ってプチトマトとすだちを添え、すだちを絞っていただく。

柔らかい豆腐に4種類の具を混ぜ込んだ手作りがんもどきは、あっさりとした味わいが魅力です。
がんもどきが手作りできちゃうレシピです。

柔らかい豆腐に4種類の具を混ぜ込んだ手作りがんもどきは、あっさりとした味わいが魅力です。
がんもどきが手作りできちゃうレシピです。

がんもどきのおすすれレシピ③:がんもどきの和風チーズ焼き

材料 (1枚分)

がんもどき1枚
ピザ用チーズたっぷり
しょうゆお好みで
かつおぶしお好みで
万能ねぎお好みで

がんもどきの和風チーズ焼きレシピ①

がんもどきを食べやすい大きさに切り、しょうゆをかけます。

がんもどきの和風チーズ焼きレシピ②

チーズをのせて、オーブントースターで4~5分焼きます。チーズに焦げ目が少々つくぐらい。

がんもどきの和風チーズ焼きレシピ③

焼き上がりに、かつおぶしとネギをのせて、お好みでしょうゆをかけて出来上がり♡

たっぷりのチーズと具だくさんのがんもどきが美味しいです。

おつまみにもぴったりでついつい飲みすぎちゃいそうですね!

がんもどきのおすすれレシピ④:がんもどきのキムチ煮

材料 ( 4 人分 )

がんもどき4個
白菜キムチ150g
だし汁250~300ml
<調味料>
酒大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
白ゴマ小さじ1

がんもどきのキムチ煮レシピ①

がんもどきは熱湯をかけ、油抜きをする。
白菜キムチが大きい場合はザク切りにする。

がんもどきのキムチ煮レシピ②

鍋にだし汁、<調味料>、がんもどきを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱め、10分煮含める。

がんもどきのキムチ煮レシピ③

(1)の鍋にキムチを加えて強火にかけ、5~6分煮る。器に盛り、白ゴマを振る(がんもどきが大きい場合は、食べやすい大きさに切って下さい)。

がんもどきがこんなに素敵な一品に大変身しますよ!
おつまみにもぴったりです。

がんもどきのおすすれレシピ⑤:がんもどきのイタリアン

材料 (2人分)

・がんもどき (小) 4コ(200g)
・オクラ 3本
・ミニトマト 2コ(20g)
・たまねぎ 1/6コ(30g)
・ピザソース 大さじ2
*市販
・ピザ用チーズ 20g
・塩

がんもどきのイタリアンレシピ①

がんもどきは半分に切る。オクラは塩少々をふってもみ、熱湯でゆでて冷水にとる。水けをきり、ヘタを取って小口切りにする。ミニトマトはヘタを除いて薄切りにし、たまねぎも薄切りにする。

がんもどきのイタリアンレシピ②

アルミ箔を敷いたオーブントースターの天板にがんもどきを切り口を上にして並べる。ピザソースをぬり、たまねぎ、オクラ、ミニトマト、チーズを順にのせる。
ポイント
がんもどきの切り口にピザソースをぬり、野菜を順に重ね、カルシウム食材のチーズをのせる。

がんもどきのイタリアンレシピ③

**2*:をオーブントースターに入れ、6~7分間、チーズが溶けるまで焼く。

がんもどきがイタリアン風に大変身です!
お子さんも喜ぶレシピですよ。

がんもどきレシピまとめ

がんもどきレシピはいかがでしたか?
おでんや煮物のイメージが強いがんもどきですがアレンジはいろいろ。いつもとは違うがんもどきレシピを参考にしてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ