記事ID11408のサムネイル画像

いろんな用途に!サーモンのカルパッチョを色々アレンジ特集☆

パーティーの前菜としても、普段のサラダとしても使えちゃうサーモンのカルパッチョ!見た目だけじゃなく、味もちょっとのアレンジでリメイクが可能なんです☆こんないろんなことに使えるサーモンのカルパッチョを素敵にアレンジしちゃいましょう☆

サーモンのカルパッチョといえば‼

材料(4人分)

サーモン100g
塩:少々

≪A≫
オリーブオイル:大さじ2
レモン汁:大さじ1
ワインビネガー:小さじ1
ほんだし こんぶだし:小さじ1/3
ベビーリーフ:適量

サーモンのカルパッチョの作り方☆

1、サーモンは塩をふり、器に並べる。
2、ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)にかけ、ベビーリーフをのせる。

よくお店とかでも見かける、きれいに並べられたサーモンにレモン汁やオリーブオイルなどのドレッシングをかけたカルパッチョ!
このカルパッチョを少しのアレンジで、おいしく変えれたら

色とりどりのサーモンカルパッチョ☆

≪色とりどりのサーモンカルパッチョの作り方≫

1、サーモンは薄切り、玉ねぎ、パプリカ、きゅうりは7~8mmの角切りにする。
 レモンはくし切りにする。
2、皿に鮭を並べ、野菜とレモンを合わせて盛りつけ、グレープシードオイルと生しょうゆをかける。

レモンをあえてくし切りにして並べてあります☆
そして色とりどりのパプリカときゅうりを上に散らすだけで、こんなにカラフルな見栄えの素敵なカルパッチョの出来上がりです♪
色が鮮やかだと食欲そそられますね!

パーティーの前菜に大活躍のカルパッチョ☆

≪パーティー向けのサーモンカルパッチョの作り方≫

≪下準備≫
・サーモンは薄切りにする。
・玉ネギは薄切りにし、分量外の塩をからめてしんなりさせ、しんなりしたら水気を絞る。
・アボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れ、ひねって2つに分ける。
・包丁の角を種に刺して軽くひねって種だけきれいに取り、皮をむいて縦薄切りにする。
・トマトはヘタをくり抜き、レモンは皮ごとよく洗い、それぞれ薄切りにする。

≪作り方≫
器に玉ネギ、アボカド、トマト、レモン、サーモンを盛り合わせ、カッテージチーズを散らし、ミルびき岩塩、EVオリーブ油をかける。

盛り付け方を変えるだけでカルパッチョの印象もがらりと変わりますね☆
印象が変われば、マンネリ化も防げて、作るのも楽しくなりますね♪

小さなカップにひとつづつもちつけてもとっても素敵☆
特別な日にもピッタリ♪
こんな素敵なサーモンカルパッチョ見たことない!

サーモンを花びらのように飾って、チーズを散らせば、一気にパーティー使用に☆
カルパッチョは前菜としても最適!
皆さんに喜んでもらえること間違いなし!!

和風バージョンのサーモンカルパッチョ☆

≪和風サーモンカルパッチョの作り方①≫

1、サーモンなどの具材をすべて薄切りに揃えておきます。大根はサッと塩もみして洗っておきます。
2、順番に並べてきれいに盛り付けます。
3、下記の調味料をかけていき、お好みのスパイスを散らす。
 ケイパがあればベストですが今回はピンクペッパーを潰して散らす。

≪調味料≫
*ピンクペッパー :適量
*南瓜の種 :適量
*ネギ :適量
*ポン酢 :大さじ2~3
*その他(黒コショー・バジル・パセリ等) :少々

和風の味付けでもピッタリあうサーモンのカルパッチョ☆
その日のメインで味付けを変えればいいので、急な変更にも応用ができてうれしいですね!

≪和風サーモンカルパッチョの作り方②≫

1、レンコンを厚さ3ミリ程度に切り、酢水につけておく。
2、サーモンは薄切りにし、お酒小さじ1をふりかけておく。プチトマトは4等分に切っておく。
3、酢水につけたレンコンを茹で(ルクエなら約3〜4分)冷ます。
4、★調味料を混ぜ合わせておく。
5、食材をお皿に盛りつけ、混ぜ合わせた★調味料をかけ、最後に黒こしょうをふって出来上がり。

≪調味料≫
★(減塩)塩昆布 大さじ1
★オリーブオイル 大さじ1
★酢 小さじ2
★レモン汁 小さじ1
★味の素 少々

レンコンのシャキシャキが加わった触感も楽しめるカルパッチョ☆
鮮やかなサーモンとベビーリーフの緑との色の相性もぴったりで見栄えも素敵ですね!
味付けを変えるだけで和風にも洋風にも変わるカルパッチョは主婦の味方ですね♪

≪和風サーモンカルパッチョの作り方③≫

1、きゅうりはピーラーで。サーモンは薄切りにしぱらっと塩をふる。
2、食べる直前にドレッシングをかけます。

≪ドレッシング≫
ごま油 大1
白だし 大1
すし酢(レモンでも 小1

きゅうりを薄くスライスすることで食べやすさもアップしたカルパッチョ!
こちらも見栄えがとても切れなカルパッチョに仕上がってますね♪

カルパッチョっぽくない盛り付けバージョン☆

≪大根とスモークサーモンのカルパッチョの作り方≫

1、大根を2mm幅の輪切りにする。
 スモークサーモンを4cm長さに切る。
 大根にスモークサーモンをのせて包み、器に盛る。
2、シーザードレッシングをかけて、いくら、ディルを飾る。

大根に包んでから飾るなんてとってもおしゃれなカルパッチョ☆
ドレッシングもシーザードレッシングなので、そこも通!
このレシピもおいしくてさっぱりと食べられますね♪

ピンチョス風サーモンカルパッチョ☆

≪ピンチョス風のサーモンカルパッチョの作り方≫

1、キュウリを縦半分にカットして断面をピーラーで8枚スライスする。残った分は千切りする。
2、カマンベールチーズを厚さ約1cm×長さ約3cmの棒状に8本分カットする。
3、スライスしたキュウリ、スモークサーモンを重ねて端にカマンベールチーズをのせる。カマンベールチーズを軸に巻いていく。8個作る。
4、手順3で巻いた材料の巻き終わりを爪楊枝で刺し、次にミニトマトを刺す。このピンチョスを8本作る。
5、プレートの中央に手順1で千切りしたきゅうりを盛りつけ、周りに作り方4のピンチョスを並べる。とびこを全体に散らして完成。

つまようじにひとつずつ刺さっているので、食べやすいサーモンカルパッチョですね♪
見た目も楽しくてお子さんも喜びそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ