記事ID19312のサムネイル画像

パプリカの常識や切り方、簡単で美味しいレシピをご紹介!!

パプリカはカラフルで甘いので、子供から人気も高い野菜のひとつです。せっかくだからキレイな切り方で飾りたい、簡単な切り方が知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。上手な切り方や、それを利用した簡単で美味しいパプリカのレシピをご紹介していきたいと思います。

パプリカの常識

パプリカってどんな野菜?

ナス科の多年草であるトウガラシ属トウガラシの一栽培品種である。肉厚で辛みが無く甘い品種で、日本で一般的なのは果実の多くは赤色や黄色、橙色だが、紫色、茶色などの品種もある。尚、パプリカは着色料(パプリカ色素)としても使われる。

ピーマンとパプリカの違いは?

まず、パプリカはビタミンCやカロテンが、ピーマンよりたくさん含まれています。ピーマンとは違って苦味がなく、甘みが強いので生でも非常に食べやすいです。また、調理で加熱したとしても、栄養価の損失が少ないことも魅力の一つであります。

パプリカの上手な切り方

パプリカを上手にキレイに切る切り方ってご存知ですか?
実は意外と知らずに自己流で…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
切り方がしっかり伝わるように、動画付きでわかりやすく説明していきたいと思います。

細切りの切り方

①パプリカを半分にカットします。
②種とヘタ、ワタを包丁で取り除きます。(ワタは回しながら切るとやりやすいです)
③パプリカを縦にまな板へ置きます。
④そのまま縦にまっすぐカットしていきます。
⑤半分に切ったもう1つも同じやり方でカットして完成です。

これは主に炒め物とかで活用できそうな切り方ですね。

角切りの切り方

①パプリカを半分に切ります
②細切りの切り方と同様に、ヘタ、種、ワタを取り除きます
③パプリカを縦に置き、1センチほどの厚さで切っていきます
④更にそれを1センチほどの大きさに切ります
⑤もう半分も同じように切れば角切りの完成です!

パプリカの存在感を残す際や、何かの具材に混ぜるときにも活用できる切り方です。

パプリカの種やワタ、ヘタを気持ちよく繰りぬく切り方

①パプリカの上下を切る
②パプリカを立てて、切り込みを入れる
③寝かせて包丁を回していくだけ!

英語なので、聴き取りがちょっとって方でも動画で簡単に切り方を見ることができます。
ヘタも指で押すだけなので、簡単に実践することができる切り方ですね。

パプリカの切り方〈応用編〉

パプリカをお皿にする切り方

①蓋にするため、パプリカのヘタの部分をカットする
②スプーンを回すようにして、ワタや種をを取り除く
③好きな野菜のピクルスや、好きな具材を入れたら完成!

簡単だけどオシャレで可愛いパプリカのお皿が完成しました。
お友達が来たときなどのおもてなしにもピッタリな切り方ですね!

パプリカをハートにする切り方

①パプリカの種、ヘタ、ワタをとります。
②パプリカを半分にカットします。
③なるべく平らな所を探して、ハートの型でくり抜けば完成!
※型がない場合は、包丁で形を整えることもできます

とっても可愛い切り方ですね。
しかも型があればもっと簡単に出来てしまいます。
お子様ウケ間違いなしの切り方です。

パプリカでワンポイントワークの切り方

①上記に記載してある切り方(細切り編)を参考にして、少し厚めにカット
②同じサイズにカットしたら、それぞれ角をおとす
③カッター等で中の部分もくり抜く
④あとは輪に通すようにして重ねれば完成!

難しそうな切り方…なんて懸念していませんか?
動画を見て頂くとわかると思いますが、意外と簡単な切り方なんです。
いろんな色のパプリカを使用すれば、動画のような可愛いマークが完成します。
意外と思いつかないオシャレな切り方ですよね。

パプリカの簡単で美味しいレシピ

パプリカのアンチョビマリネ

〈材料〉
パプリカ(赤)  1個    パプリカ(黄)  1個
アンチョビー(みじん切り) 1切れ   酢 大さじ2   砂糖  ひとつまみ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ  小さじ1/3   こしょう  少々
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1

①上記で紹介した切り方でパプリカを2センチほどの角切りにする。
②グリルに並べる※片面グリルなら強火で6分、返して3分(両面グリルは8分)。
  ポイントは皮が少し焦げるまで焼くこと
③グリルで焼けたら、アツイうちに皮を剝く
④バットに残りの具材を合わせる
⑤パプリカを合わせて完成!

お酒のおつまみにも合いそうな一品ですね!

パプリカのリゾット

〈材料〉
パプリカ(赤・黄) 各1個   むきえび 8尾   トマト 2個   にんにく(みじん切り) 1/2かけ分
ご飯 茶碗2杯分(約300g)   ピザ用チーズ 適量   パセリ(みじん切り) 適量  
オリーブ油 大さじ1   塩 小さじ1/2   こしょう 少々
●下味(むきえび)  酒 大さじ2  塩 少々

①パプリカの半分は角切りの切り方を参考にカット、片方は器用で取り、トマトを一口大にカット
②むきえびは下味をもみ込んで、5分ほどおいてサッと洗い、ペーパータオルで水気をおさえる
③フライパンでオリーブ油とにんにくを中火で炒める。香りが出たらえびを加えて炒め、色が変わったらトマトを入れて炒め、水1/2カップを入れる
④煮立ったらご飯を加えて混ぜて、更にひと煮立ちしたら塩、こしょう各少々で味をととのえる。
⑤パプリカに詰めて、ピザ用チーズをのせて200度のオーブンで6~7分ほど焼き、皿に盛り、パセリをふったら完成!

ただオシャレなだけじゃない、豪華なパプリカレシピです!

パプリカのチキンミートローフ

〈材料〉
鶏ひき肉 300g   たまねぎ 1/4コ   パプリカ (赤) 1/4コ   パプリカ (黄) 1/4コ
卵 1コ   にんにく (すりおろす) 1かけ分   パン粉 大さじ2   粉チーズ 大さじ2
パセリ (みじん切り) 大さじ2   塩 小さじ1/2   こしょう 少々   サニーレタス 適量

①たまねぎをみじん切りにし、パプリカは上記の切り方を参考にしながらヘタと種を除いて5mm角にカットする
②ボウルにひき肉と卵、にんにく、パン粉、粉チーズ、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまで練り、更に①を加えて混ぜ合わせる
④ラップの手前側に③の1/2量をのせて、直径4cmほどの棒状にする
⑤手前から奥側へしっかりと巻いていき、両端をひねって閉じる。※残り半量も同様にする
⑥耐熱容器に並べて、蒸気の上がった蒸し器に入れて10~12分間蒸す
⑦そのまま粗熱を取り、食べやすい幅にカット
⑧カットしたら、お皿にサニーレタスをのせ、⑦をキレイに並べ、パセリを上からかけて完成!

切り方も上記を参考にできるので、更に簡単なのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ