記事ID19207のサムネイル画像

ダイエット中だって食べたい!低カロリーなマカロンの作り方5選

サクサク食感とカラフルな色合いが女性に大人気のマカロン。カロリーを気にする女性でも、気兼ねなくマカロンが食べたいですよね。そこで今回は、低カロリーなマカロンの作り方をご紹介します。低カロリーであれば、ダイエット中の方でも食べられます。ぜひ参考にしてくださいね。

マカロンってカロリーが高そう・・・

女性を中心に人気を集めるスイーツ・マカロン。その美味しさはもちろんのこと、カラフルで可愛らしい見た目から、手土産などにも人気があります。しかし、マカロンはカロリーが高そうで、ダイエット中にはなかなか食べられないですよね。

マカロンのカロリーは、1個約70キロカロリー。クッキーは1枚約50キロカロリーなので、やっぱりマカロンのカロリーは高いですよね。

そこで今回は、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられる、低カロリーなマカロンの作り方をご紹介します。

専門店のマカロンはもちろん美味しいですが、お家で手作りするマカロンは美味しいだけじゃなくカロリーも控えめ!しかも、意外と簡単に作れるので、お菓子作りをあまりしたことがないという方も、ぜひ試してみてくださいね。

低カロリーマカロンの作り方①ゴマきな粉マカロン

材料 (36個)

■ ☆マカロン生地
卵白110g
グラニュー糖 60g
粉砂糖(コンスターチの入っていないもの)160g
白すりゴマ80g
きなこ30g
■ ☆あんこクリーム
小豆100g
水2リットル
塩少々
砂糖大さじ2杯
蜂蜜(無くても可、その分は砂糖を追加) 大さじ1杯
◎市販のアンコを使用の場合 あんこ250g
生クリーム100g

ゴマときな粉の香ばしい香りが特徴のマカロン生地にあんこのクリームをはさんだ和風のマカロンです。アーモンドプードルを使用していないので、その分カロリーが控えめになっています。

マカロンというと、しっかりとした甘さが特徴ですが、こちらのマカロンは小豆本来の甘さを生かしているので、普段あまり甘いものを食べないという方でも美味しく食べられますよ♪

低カロリーマカロンの作り方②究極のダイエットマカロン

材料

卵白40g
カロリー0人口甘味料小さじ1(甘さ3倍タイプ)
香料適量
粉寒天小さじ1

とにかくカロリーを抑えたい方におすすめなのがこちらのレシピです。このレシピでできるマカロン生地全部で20キロカロリーほどなので、かなり低カロリー!

粉寒天を使うことでカロリーを抑え、しかも食べ応えもアップしています。このレシピをさらにアレンジして、抹茶や紅茶を生地に練りこんでもおいしいですよ。

低カロリーマカロンの作り方③おからマカロン✿ほんのり桜

材料 (小さじで作って約30個くらい)

おからパウダー40g
★卵白1個分
★塩ひとつまみ
★きび砂糖 30g
★蜂蜜 10g
★豆乳(牛乳)小さじ2
桜の花の塩漬け適量

卵白の量を減らし、代わりにおからパウダーを使うことで、低カロリーに仕上げています。桜の塩漬けで、甘さに飽きることなく、意外とさっぱりといただけます。甘いものが苦手な男性でも、これならきっと美味しく食べられますよ♪

低カロリーマカロンの作り方④乳製品・小麦粉不使用!チョコマカロン

材料 (30個分)

☆ココア(キャロブ)のマカロン生地60個分
 アーモンドパウダー50g
 パルスイート小さじ6
 キャロブパウダー(ココアで可)中さじ1
 卵白(室温に戻しておく)75g(中サイズ2個分)
■ ☆チョコガナッシュ
 ビターチョコ(乳製品不使用)50g
 パルスイート小さじ2
 豆乳生クリーム100ml
 ハーシーチョコシロップ大さじ2

乳製品や小麦粉を一切使わずに、低カロリーに仕上げたチョコマカロンのレシピです。マカロン生地にはさむチョコガナッシュにも、豆乳生クリームやパルスイートなどを使うことで、低カロリーに仕上げています。低カロリーでありながら、しっかりとしたチョコレートの甘さが感じられる贅沢な一品です。

低カロリーマカロンの作り方⑤豆腐とHMで♡マカロン

材料 (15個くらい)

ホットケーキミックス200g
調整ココア100g
絹豆腐300g
なたね油30ml
マシュマロ1ふくろ

ホットケーキミックスと豆腐で手軽に作れて低カロリーなマカロン生地です。レシピにのっているマシュマロをはさむことで、ウーピーパイになります。豆腐を使うことで、普通のマカロンよりもしっとりとした食感にはなりますが、とても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

マカロンを低カロリーでいただけるなんてうれしい!

いかがでしたでしょうか?
低カロリーなマカロンの作り方をご紹介しました。

美味しいマカロンが低カロリーでいただけるなんて、とってもうれしいですよね♪
これまでお店で買って食べていた方も、ぜひ今度はお家で作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ