記事ID19150のサムネイル画像

ヘルシーで安価のもやし!おつまみにもおすすめの人気レシピ5選!

もやしは、安価ですぐ手に入れることができ、しかもヘルシーで便利な野菜ですよね。時間がなくてもちょっと手を加えれば美味しいメニューのひとつになります。おつまみレシピは特に簡単で人気ですし、お夜食にもいいですよね。もやしの人気レシピをご紹介します。

もやしの人気レシピ①:もやしと卵のマヨ炒めの人気レシピ

材料(2人分)

もやし:1袋
卵:2個
ニンニク(みじん切り):1片分
ネギ(刻み):大さじ2
しょうゆ:小さじ2
塩コショウ:少々
マヨネーズ:大さじ2
サラダ油:小さじ2

もやしと卵のマヨ炒めの人気レシピ

もやしと卵のマヨ炒めの人気レシピ:下準備

もやしはたっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、水気をしっかりきります。
卵は溶いておきます。

もやしと卵のマヨ炒めの人気レシピ①

フライパンにサラダ油を熱し、卵を加えて大きくかき混ぜ、半熟の状態でいったん取り出します。

もやしと卵のマヨ炒めの人気レシピ②

①のフライパンにマヨネーズとニンニクを入れ、中火にかけて香りがたってきたら、強火にしてもやしを加え、手早く炒めます。

もやしと卵のマヨ炒めの人気レシピ③

①を戻し入れて炒め合わせ、しょうゆを加えて塩コショウで味を調えます。器に盛り、刻みネギを散らしたら完成です。

もやしと卵のマヨ炒め

マヨネーズとにんにくをいれるだけという簡単なレシピですね。お酒のおつまみにもなりそうです。

もやしの人気レシピ②:簡単もやしの卵♪中華あんかけの人気レシピ

材料

もやし:1袋
卵:3個
●味ぽん(ポン酢):大さじ3
●砂糖:大さじ2
●中華だし:小さじ2
●水:100cc
●片栗粉:大さじ1
ゴマ油:適量

簡単もやしの卵♪中華あんかけの人気レシピ

簡単もやしの卵♪中華あんかけの人気レシピ①

●を器に入れ混ぜておきます。卵はといておきます。もやしを洗い水分をとっておきます。

簡単もやしの卵♪中華あんかけの人気レシピ②

フライパンにごま油を入れもやしを入れ塩コショウ〈分量外)をして強火でサッと炒めます。お皿に取り出しておきます。

簡単もやしの卵♪中華あんかけの人気レシピ③

②のフライパンをサッと拭き油(大さじ2)を入れ卵を入れ半熟のスクランブルエッグを作り、②の上に乗せます。

簡単もやしの卵♪中華あんかけの人気レシピ④

③のフライパンに●を入れトロミが付いたら、卵の上にかけたら完成です。〈卵が残っていても良い)

簡単もやしの卵♪中華あんかけ

ふわっとした卵のあんかけが食欲を増します!簡単、時短、節約と3拍子揃ったレシピですね。

もやしの人気レシピ③:もやしときゅうりの中華風の人気レシピ

材料(4人分)

もやし:1袋
きゅうり:1本
ちくわ:2本
ごま:お好みで
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
醤油:大さじ2
ゴマ油:小さじ1

もやしときゅうりの中華風の人気レシピ

もやしときゅうりの中華風の人気レシピ①

きゅうりとちくわをお好みの大きさに切ります。

もやしときゅうりの中華風の人気レシピ②

もやしを洗ってシリコンスチーマーに入れ、600Wで2分あたため、水気を絞ります。

もやしときゅうりの中華風の人気レシピ③

①と②をボールに入れ、調味料を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしながら味をなじませます。

冷えたら、お皿に盛り、ゴマをふってできあがりです。

もやしときゅうりの中華風

ゴマは体にもいいので、ぜひゴマをふってください。夏にぴったりのメニューですよね。

もやしの人気レシピ④:でかもやしチヂミの人気レシピ

材料(2人分)

もやし:1袋(約250g)
豚こま切れ肉:150g
にら:1/2束(約50g)
卵:1個
たれ
 酢、しょうゆ、ねぎのみじん切り:各大さじ2
 白すりごま:大さじ1
 砂糖:小さじ1
 一味唐辛子:少々
小麦粉:ごま油

でかもやしチヂミの人気レシピ①

もやしはざるに入れ、さっと水にさらして水けをきります。にらは長さ3~4cmに切ります。小さい器に、たれの材料を混ぜ合わせます。

でかもやしチヂミの人気レシピ②

たねを作ります。ボールに卵を割りほぐし、水1/2カップを加えて混ぜます。さらに小麦粉2/3カップを加えて混ぜ合わせ、もやし、にら、豚肉を順に加え、全体が均一になるまで混ぜ合わせます。

でかもやしチヂミの人気レシピ③

フライパンにごま油大さじ2/3を中火で熱し、たねを流し入れてフライ返しで押さえ、平らにならします。ふたをして、焦げないようにときどき様子をみながら3~4分蒸し焼きにします。焼き色がついたら裏返して、フライ返しで全体を押さえる。フライパンの鍋肌からごま油大さじ1/3を回し入れ、再びふたをして、こんがりと焼き色がつくまで同様に2~4分蒸し焼きにします。食べやすい大きさに切って器に盛り、たれを添えたら完成です。

でかもやしチヂミ

外はカリカリ中はふわふわ。おつまみとしてぴったりです。

もやしの人気レシピ⑤:もやしの焼き肉の人気レシピ

材料(2人分)

豆もやし:1袋(200g)
豚バラ肉 (薄切り):12枚
【たれ】
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1
ごま油:大さじ1
白ごま:大さじ1
粉とうらがし (中びき):大さじ1
ねぎ (みじん切り):5cm分
にんにく (すりおろす):1かけ分
しょうが (すりおろす):1かけ分
サニーレタス:適量
フリルレタス:適量
青じそ:適量
塩:少々
黒こしょう (粗びき):少々
小麦粉
ごま油:少々

もやしの焼き肉の人気レシピ①

豆もやしは好みでひげ根を取ります。豚肉は塩・黒こしょう各少々をふります。【たれ】を混ぜ合わせます。

もやしの焼き肉の人気レシピ②

肉を1枚広げて縦長に置き、豆もやしの1/12量をのせ、手前からクルクルと巻きます。残りも同様にし、計12コつくります。

もやしの焼き肉の人気レシピ③

②に小麦粉を薄くまぶします。

もやしの焼き肉の人気レシピ④

フライパンにごま油少々を中火で熱し、③の巻き終わりを下にして並べ、こんがりと焼きます。焼き色がついたら、転がしながら全体を焼きます。

もやしの焼き肉の人気レシピ⑤

余分な脂を紙タオルで拭き取り、【たれ】を回し入れて全体にからめます。器に盛り、葉野菜を添えたら完成です。

もやしの焼き肉

安くてヘルシーなレシピです。とり胸肉を入れれば筋肉にも良さそうですよね。

もやしの人気レシピまとめ

もやしの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。もやしはお手ごろ価格で手に入り、ちょっとしたおつまみにも簡単に作れますよね。ヘルシーなので、カロリーが気になる方にもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ