記事ID11104のサムネイル画像

シャキシャキ食感が美味しい!もやしの人気レシピ大集合♪ 

ヘルシー野菜の代表「もやし」!主役級の野菜ではないですが、いろいろな料理に活用できる野菜です。今回はそんなもやしを使った人気レシピを5つご紹介します。サラダから炒めものまであらゆる料理で活躍できるもやしはまさに万能野菜!是非この人気レシピを参考にして下さい♪

もやしを使った人気レシピ特集!①:ささみともやしの中華サラダ

材料

ささみ4本
きゅうり2本
もやし1袋
しめじ半株
☆醤油大さじ4
☆砂糖大さじ2~3
☆酢大さじ3
☆ごま油 大さじ2
☆いりごまたくさん

もやしの人気レシピ①

ささみは、筋をとって下茹でします。少し酒を入れて、茹でました。

もやしの人気レシピ②

別のボウルにお湯を沸かし沸騰したら、もやしとしめじを1~2分茹でます。

もやしの人気レシピ③

きゅうりを細切りし、塩をまぶします。

もやしの人気レシピ④

もやしとしめじは、ザルに開けて、手でよく絞って、ボウルに入れます。きゅうりもよく絞り、同じボウルに入れます。

もやしの人気レシピ⑤

ささみは、手で裂くか、フォークを使って裂きます。熱いので気をつけて下さい!

もやしの人気レシピ⑥

あとは、材料と調味料を全部入れて、合えれば出来上がり!

もやしを使った人気レシピ特集!②:もやしと豆腐の韓国風お好み焼き

材料(2人分)

・豆もやし 1袋(200g)
・わけぎ 2~3本
・白菜キムチ (市販) 100g
・豚バラ肉 (薄切り) 80g
【生地】
・絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
・卵 1コ
・小麦粉 100g
・かたくり粉 20g
・すりごま (白) 大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・にんにく (すりおろす) 1かけ分
・糸とうがらし 適宜
*あれば。
・ごま油
・酢
・しょうゆ

もやしの人気レシピ①

豆もやしは好みでひげ根を取り、3~4cm長さに切る。わけぎは1cm幅の斜め切りにする。白菜キムチは汁けを絞り、粗く刻む。豚肉は2~3cm幅に切る。

もやしの人気レシピ②

豆腐は水けをきってボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。【生地】のほかの材料を加えてさらに混ぜる。

もやしの人気レシピ③

①を加えて、ザックリと混ぜ合わせる。

もやしの人気レシピ④

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、③を流し入れて円形に広げ、ふたをして5分間ほど焼く。

もやしの人気レシピ⑤

こんがりと焼き色がついたら、鍋のふたなどをかぶせて裏返し、フライパンに戻し入れる。

もやしの人気レシピ⑥

【生地】の周囲にごま油大さじ2を回しかけ、さらに3~4分間、こんがりと焼く。器に盛り、糸とうがらしをのせる。好みで、酢・しょうゆ各適量を混ぜて、添える。

もやしを使った人気レシピ特集!③:オムキャベもやし

材料(2人分)

キャベツ1/5玉
もやし1/2袋
塩コショー少々
卵2個
サラダ油小さじ1
お好みソース大さじ1
マヨネーズ小さじ1
青のり少々

もやしの人気レシピ①

キャベツを千切りにします。

もやしの人気レシピ②

サッと水洗いしたもやしとキャベツをシリコンスチーマーに入れ、塩コショー少々をふり、600wのレンジで2分チン。

もやしの人気レシピ③

取り出して、加熱して出た水分をフタで押さえながら切ります。
溶きほぐした卵2個分のうち1/4量を加え、菜箸でよく全体に絡め、再びレンジで1分チン。

もやしの人気レシピ④

小さめのフライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、よく温まってから残りの溶き卵を加え、軽く3~4回かき混ぜます。

もやしの人気レシピ⑤

まだ卵が半熟のうちに③を何となくラグビーボール状に整えながら乗せます。
フライパンのフタを使ってひっくり返して・・

もやしの人気レシピ⑥

お皿に盛って、卵の形をなんとなく整えて・・・

もやしの人気レシピ⑦

お好みソース・マヨネーズ・青のりをふったら出来上がりです♪

もやしを使った人気レシピ特集!④:もやし担担麺

材料(2人分)

豚ひき肉…100g
チンゲンサイ…小2株
長ねぎの粗みじん切り…10cm分
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
もやし…1袋
中華生麺…2玉
スープ
 ・白練りごま…大さじ4
 ・とりガラスープの素…小さじ1 1/2
 ・みそ…大さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・水…3カップ
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ2/3~1
・ごま油、酒、しょうゆ、ラー油、粗びき黒こしょう

もやしの人気レシピ①

鍋にたっぷりの湯を沸かす。チンゲンサイは四つ割りにする。ボウルにスープの材料を入れてよく混ぜる。

もやしの人気レシピ②

別の鍋にごま油小さじ2を熱し、ひき肉と豆板醤を入れて炒める。ひき肉がぽろぽろになり、脂が溶けてふつふつとするまでしっかり炒めたら、ねぎ、にんにく、しょうが、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えて炒め、しんなりしたら、スープを加えて煮る。

もやしの人気レシピ③

②が煮立ったら弱火にし、もやしと1のチンゲンサイを加えて30秒ほど煮て火を止める。

もやしの人気レシピ④

①の鍋で中華麺を袋の表示どおりにゆで始める。

もやしの人気レシピ⑤

中華麺がゆで上がったら湯をきって器に盛り、③の野菜とひき肉をのせて汁をかける。ラー油少々をかけ、こしょうをたっぷりめにふる。

もやしを使った人気レシピ特集!⑤:もやしとにらのベーコン炒め

材料(2人分)

もやし 1袋(約300g)
ベーコン 4~5枚(約100g)
にら 1/2束
マヨネーズ 塩 粗びき黒こしょう しょうゆ

もやしの人気レシピ①

もやしはできればひげ根を取り、水でさっと洗ってざるに上げ、水けをきる。にらは長さ2cmに切る。ベーコンは幅2cmに切る。

もやしの人気レシピ②

フライパンにベーコンを入れて弱火にかけ、ときどき菜箸で混ぜながら、じっくりと炒める。脂が出て、カリカリになったらベーコンを端に寄せ、フライパンを傾けて、ベーコンの脂がたまったところにもやしを入れる。

もやしの人気レシピ③

強火にして、全体を混ぜながら炒め、もやしが透き通ったらマヨネーズ大さじ1と1/2、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜる。にらを入れてさっと炒め合わせ、しょうゆ大さじ1を回し入れて混ぜ、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ