記事ID19014のサムネイル画像

どの”お洒落オムレツ”が好き!?人気のオムレツレシピをご紹介!

トロッとした半熟加減が決め手の人気レシピ「オムレツ」。シンプルなオムレツはもちろんですが、レパートリーの豊富さも魅力的なオムレツレシピ。今回はレシピサイトで人気の、お洒落で美味しいオムレツレシピを厳選してお届けします!あなたはどのレシピを作ってみたいですか!?

”お洒落オムレツ”を作ってみよう!人気のレシピはこれだ!①:ふわふわオムレツモンサンミッシェル風

情報番組や映画などで紹介もされるほど注目を集めた”モンサンミッシェル風のオムレツ”。特別な材料などは使用なしで作ることができます。美食家もうなってしまう美味しいオムレツが意外にも簡単に作れてしまうのです・・!

ふわふわでとろけるオムレツです。
フランス モンサンミッシェルで大人気だとか・・簡単に作れますよ!

出典:http://cookpad.com

ふわふわオムレツモンサンミッシェル風のレシピ(1人分)

卵2個
砂糖小さじ1/2
塩ひとつまみ
胡椒少々
バター大さじ1/2

ふわふわオムレツモンサンミッシェル風のレシピ①

泡が残るのがポイントで、泡を絡めながら食べる。

ボールに卵を入れ泡だて器でよく撹拌し、砂糖・塩・胡椒を入れ混ぜる。

ふわふわオムレツモンサンミッシェル風のレシピ②

フライパンの底側が焼けるくらいの焼き加減が美味しいです。

18センチのフライパンを熱しバターを入れ、1を入れて蓋をして1~2分(火加減により)焼く。

ふわふわオムレツモンサンミッシェル風のレシピ③

お皿に入れる時に半分に折るように盛る。

シンプルな材料だけで作ることができる、モンサンミッシェル風のオムレツ。特別な材料は使わずとも、手間と愛情・・それこそが究極の美味しさの秘訣だと、再確認させてもらえるようなレシピだと、思うのです。

”お洒落オムレツ”を作ってみよう!人気のレシピはこれだ!②:コンテチーズのオムレツココットスフレ

チーズ愛好家の中で、もっとも人気のあるチーズ”コンテチーズ”を使ったオムレツレシピ!味はもちろん、ココット型を使ってお洒落に仕上げるのは、さすがファッション誌”ELLE"!と納得してしまう・・大好きな赤ワインと一緒に食べたくなるオムレツレシピは、、まさにこれではないでしょうか?

コンテチーズのオムレツココットスフレのレシピ(2人分)

卵4 個
生クリーム1/2 カップ
コンテチーズ20〜25 g
塩少々
こしょう少々
セルフィーユやシブレットのハーブ適量

コンテチーズのオムレツココットスフレのレシピ①

ハーブを細かく刻んでおく。(刻まないものも残しておいて、出来上がったココットに飾り用として、少量を刻まないで残しておく)

コンテチーズのオムレツココットスフレのレシピ②

卵と生クリームをボウルに入れてしっかり混ぜ合わせる。塩、こしょうを少々加え1cm角くらいに小さくしたコンテを入れ、1 も加える。

コンテチーズのオムレツココットスフレのレシピ③

2つのココットに2 を均等に流し入れる。

コンテチーズのオムレツココットスフレのレシピ④

オーブンを200℃〜220℃に温めて10分〜15分焼く。卵がふくらんできたら出来上がり。(焼き加減はオーブンによって調整してください)

ふわっとした卵の食感に、コンテチーズの風味がたまらないごちそうレシピ!アレンジして、ご自分の好きなチーズを使って作ってみるのもいいかもしれませんね!

”お洒落オムレツ”を作ってみよう!人気のレシピはこれだ!③:なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。

人気レシピである、ポテト入りのオムレツレシピ。そんなポテトを工夫してみると・・贅沢なオムレツが仕上がります♪

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ(2人分)


じゃがいも(ひかる) 2個(250~300g)
バター 15g
牛乳 80~100cc
塩 小さじ1/3前後
A
卵 2個
A
牛乳 100cc
A
塩 ひとつまみ

ピザ用チーズ 30g
ミニトマト 8~10個
ベーコン 30g
フライドオニオン 適宜
パセリのみじん切り 適宜

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ①

じゃがいもは皮をむいて4等分にして小鍋に入れる。
じゃがいもの頭が少し出るくらいまで水を加えて火にかけて蓋をする。沸騰したら弱火で15~20分じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ②

煮汁を切り、再度火にかけ、蓋をして揺すりながら水分を飛ばして粉ふき芋を作る。
熱いうちにバターを加えてじゃがいもを潰すように混ぜる。
塩・牛乳を加えて混ぜる。
*牛乳の量はじゃがいもの水分量によって適宜調節してください。少し緩めに作るのがオススメです。

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ③

卵をよく溶き、Aを混ぜ合わせる。
ベーコンは細切りにし、ミニトマトは4等分に切る。

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ④

耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、2のマッシュポテトを底に敷き詰める。
上にピザ用チーズをのせて、Aをかける。

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ⑤

トースターに耐熱容器を並べ、空いたところにホイルなどにのせたベーコンを置く。
10~15分こんがりと焼き色がつくまで焼く。
*ベーコンが焦げるようなら途中で取り出してください。

なめらかマッシュポテトのオープンオムレツ。のレシピ⑥

焼きあがったオムレツに、ミニトマトとベーコンをのせ、フライドオニオンとパセリのみじん切りを散らす。

クリーミーなポテトがより一層オムレツの美味しさを引き立ててくれますよ♪出来立てアツアツを召し上がれ♪

”お洒落オムレツ”を作ってみよう!人気のレシピはこれだ!④:トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)

続いては海外のオムレツレシピをご紹介!週末のブランチに、ワインと一緒に♥見た目も綺麗だから、ちょっとしたもてなし料理のレシピとしてもおすすめです!

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ(1枚:約6カット分)

じゃがいも(小)…450g
赤ピーマン…1個
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
玉ねぎ…1個
シェリービネガー…大さじ1
コリアンダーの葉…60cc分
無脂肪乳…60cc
乾燥オレガノ…小さじ1
塩…小さじ3/4
黒こしょう…小さじ1/2
卵(大)…6個
卵白(大)…3個

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ①

赤ピーマンを縦半分にカットし、ヘタと種を取り除きます。ホイルを敷いた魚焼きグリル(またはトースター)に皮を上にして並べ、表面が黒くなるまで10分程度焼きます。その後、紙袋などに10分間入れおき、しんなりしたら皮をむいてみじん切りにします。

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ②

じゃがいもを約6mmの厚さにスライスします。鍋にスライスしたじゃがいもを入れ、十分な水を注いで火にかけます。沸騰したら弱火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで10分程度ゆでます。ゆで上がったらザルにあげておきます。

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ③

オーブンを220℃に予熱します。

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ④

玉ねぎを極薄く縦にスライスします。フライパンを中~強火で加熱し、オリーブオイル(大さじ1)を入れます。玉ねぎを加え、やわらかくアメ色になるまで、よくかき混ぜながら5分ほど炒めます。シェリービネガーを加え、かき混ぜながら1分ほど炒めたら火を止めます。

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ⑤

コリアンダーをみじん切りにします。卵と卵白は軽く溶いておきます。大きめのボウルにコリアンダー、牛乳、オレガノ、塩、黒こしょう、卵、卵白を入れて泡だて器でかき混ぜます。赤ピーマン、じゃがいも、玉ねぎも加えて静かにかき混ぜます。

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ⑥

フライパンを中~強火で加熱し、オリーブオイル(大さじ1)を加えます。生地を注ぎ、時々フライパンをゆすりながら2分程度煮ます。

トルティーヤエスパニョーラ(スペイン風ポテトオムレツ)のレシピ⑦

フライパンをオーブンに入れ*、卵が固まり、表面がややきつね色になるまで約10分間焼きます。オーブンから取り出し、フライパンをひっくり返してお皿に移します。少し冷ましたあと、人数分にカットして提供しましょう。

日本の一般的なフライパンはオーブンで使用することができませんので、耐熱皿に移してから焼きましょう。

出典:http://365kitchen.net

スペインをはじめ、オーブンで仕上げるオムレツは世界中の定番レシピ♪ポテトもより一層美味しくいただけるオムレツレシピ、ご堪能あれ♪

”お洒落オムレツ”を作ってみよう!人気のレシピはこれだ!⑤:フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキ

最後にオムレツみたいなチーズケーキのレシピをご紹介します!レンジとフライパン調理で作れるレシピとなっていて、オーブンやケーキ型が不要のお手軽レシピです♪

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ(4〜5人分)

クリームチーズ 1パック(225~250g)
生クリーム 50cc
卵黄 2個分
卵白 3個分
砂糖 70g
レモン汁 少々
ブランデー 又はその他のリキュール 少々
片栗粉 大さじ1
バター 少々

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ①

クリームチーズは電子レンジに1分ほどかけて柔らかくし、へらでポマード状になるまで練る。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ②

卵黄と卵白をボウルに入れ、コシがなくなるまでよく混ぜる

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ③

チーズに砂糖を加えてよく混ぜる。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ④

卵黄と卵白を少しずつ加え、ダマにならないよう混ぜ合わせる。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑤

さらに生クリームと片栗粉、レモン汁、ブランデーを加えてよく混ぜ、ザルで漉す。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑥

フライパンにバターを塗りつける(まだ火にはかけない)。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑦

フライパンに5の生地の半量を流し入れ、弱火にかける。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑧

菜ばしでかき混ぜながらオムレツを作る要領で火を入れてゆく。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑨

ある程度固まったら端に寄せ、形を整える。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑩

皿とフライパンを合わせるようにして、皿に移す。残りの半分についてもこれを繰り返す。

フライパンで簡単オムレツ風チーズケーキのレシピ⑪

ラップなどをかけ、冷蔵庫で冷やして完成。

ラップに包んで整形し、切って供してもよい。

”普段着感覚”という言葉がしっくりくるような、いつものチーズケーキより簡単なオムレツ風のチーズケーキレシピ、是非試してみて!

見た目も味も自分流なお洒落が楽しめる!それがオムレツ♥

今回は、味も見た目も世界中で愛されている卵料理:「オムレツ」レシピをご紹介しました!トロトロなオムレツ・カラフルなオムレツ・・ヘルシーなオムレツ、日本ならではのオムレツ・デザートのオムレツ・・・様々なシーンで楽しめて老若男女で美味しいと言ってもらえる、人気の喜ばレシピ・オムレツをもっと楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ