記事ID19003のサムネイル画像

心も体もぽかぽか☆魚介類の旨味が詰まったクラムチャウダーレシピ

クラムチャウダーといえば心も体も温めてくれるので寒い季節にはぜひ食べたいですよね♫さらに魚介の旨味がいっぱい詰まっているので寒い季節以外でも美味しいです!今回はそんなクラムチャウダーのレシピをご紹介☆どれも気軽に作れて美味しいレシピばかりですよ♫

クラムチャウダーとは?

魚介類を主に野菜を煮込んだ実だくさんのスープのことです。 ちなみにクラムとはハマグリのことです。 クラムチャウダー【clam chowder】ハマグリとベーコン・野菜などを煮込んだアメリカのスープ。 clam がはまぐり、chowderがスープって意味みたいです。

クラムチャウダーは二種類ある!?

クラムチャウダーのスープは有名なもので2種類あり、白いクリームスープであるニューイングランド風(ボストンクラムチャウダー)とトマトで味付けした赤いスープのマンハッタン風(あるいはニューヨーク風)がある。

クラムチャウダーは健康にも効果的!

風邪予防には栄養バランスの取れた食事が大切だが、そんなときこそ野菜をたっぷり使ったクラムチャウダーが最適。あたたかいスープで体もポカポカに温めてくれる。

殻付きあさりのクラムチャウダーレシピ

材料 (5〜6人分)


じゃがいも中2個
人参中1本
玉ねぎ中1個
ベーコン3枚
あさり(水煮でもよいが、殻付きがベスト)1パック
バター30g
小麦粉大3
顆粒コンソメ大1
水400cc
牛乳400cc
塩、胡椒少々

殻付きあさりのクラムチャウダーレシピ1
野菜、ベーコンは、2cm角に切る。

殻付きあさりのクラムチャウダーレシピ2
深鍋にバターを入れて溶かし、ベーコンを炒め、玉ねぎを加えて炒める。

殻付きあさりのクラムチャウダーレシピ3
玉ねぎがしんなりしたら、人参、じゃがいもを入れて混ぜ、小麦粉を加えて混ぜる。

殻付きあさりのクラムチャウダーレシピ4
水とコンソメを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

殻付きあさりのクラムチャウダーレシピ5
あさりを加えて蓋をし、殻が開いたら、牛乳を加えて、塩、胡椒で味を調える。

このレシピのポイント♫
仕上げに生クリームを入れると、さらに美味しくなります。
あさりは殻から、いいだしが出ます。

さくっと作れて温かいスープが心と体を温めてくれますよ☆

冷凍むきあさりで旨々クラムチャウダーレシピ☆

材料 (4人分)


冷凍むきあさり200g
ウインナー1袋
玉ねぎ1個
人参1本
ジャガイモ2個
牛乳400ml
水400ml
コンソメキューブ1〜1.5個
米粉大1.5
バター大1
塩 コショウ適宜

冷凍むきあさりで旨々クラムチャウダーレシピ☆1
ウインナーは輪切り。 玉ねぎ、ジャガイモ、人参はさいの目切り。 冷凍むきあさりは水で洗いし、解凍しておきます。

冷凍むきあさりで旨々クラムチャウダーレシピ☆2
ウインナーを炒め脂が出てきたら、さいの目切りの野菜を全て入れ、軽く火が通る位炒めます。

冷凍むきあさりで旨々クラムチャウダーレシピ☆3
そこへ水400mlを入れ、野菜が軟らかくなるまで煮て 軟らかくなったら牛乳、コンソメキューブを入れ更に一煮立ち。

冷凍むきあさりで旨々クラムチャウダーレシピ☆4
むきあさりを加え、塩 コショウで味を整えてから米粉を分量外の水でとき、トロミをつける。

冷凍むきあさりで旨々クラムチャウダーレシピ☆5
味が決まったら火を止めバターを加えて出来上がり

このレシピのポイント♫
味はお好みでコンソメを足したり減らしたり、バターの代わりにチーズを加えたりして下さい。 牛乳を入れたら吹きこぼれにくれぐれもご注意ください

冷凍むきあさりを使うことで時間短縮できます♫
更に美味しいのでぜひ挑戦してみてください☆

簡単にプロの味!時短具沢山クラムチャウダー! レシピ

材 料(4人分)


玉ねぎ1個
じゃがいも4〜5個
にんじん2分の1本
ベーコン70g
あさりの水煮缶150g
小麦粉大さじ3杯
牛乳250cc
塩コショウ小さじ1
水500cc
バター10g

時短具沢山クラムチャウダー! レシピ1

1センチ角程に切った玉ねぎを焦がさない様に、バターを入れた鍋で透き通ってくるまで炒める。

時短具沢山クラムチャウダー! レシピ2

小麦粉を全体にダマにならない様に絡めながら、3回に分けて入れ炒める。

時短具沢山クラムチャウダー! レシピ3

あさりの水煮缶を汁と身に分ける。

時短具沢山クラムチャウダー! レシピ4

1センチ角に切った、じゃがいもとにんじん、5ミリ幅に切ったベーコンを加える。
3で分けた汁に水を足し鍋に入れる。(かぶる位までに足りない場合は水を足して下さい。)

時短具沢山クラムチャウダー! レシピ5

15〜20分程煮ながら、アクが出て来たらこまめに取る。

時短具沢山クラムチャウダー! レシピ6

15〜20分後、牛乳とあさりの身を加えて、塩コショウを入れ一煮立ちさせたら出来上がり!(ベーコンによって塩味が違うので調節しながら)

このレシピのポイント♫
じゃがいもは切った後に水にさらさないで、小麦粉とじゃがいもからトロミを出します。
好みでコーンを入れたりアスパラガスを入れたりキノコを入れたりもオススメ!

簡単に絶品クラムチャウダーを作ることができます☆
他のいろいろな野菜を入れても美味しいですよ!

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ

材 料(4~5人分)


あさりのむき身(冷凍)殻付きでもOK100g
じゃがいも2個
人参1/2
玉ねぎ1/2
丸大根1/2または1/4
ベーコン3枚~
バター20g
小麦粉大2
水400cc
ローリエ1枚
牛乳200cc
生クリーム50cc
コンソメ(固形)2個
塩 コショウ少々
オリーブオイル適量
乾燥パセリ飾り用

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ1
ベーコンは1㎝幅に切り、野菜は1㎝角に切り揃えます。

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ2
鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。
バターを入れ、溶けたら小麦粉を入れます。
ダマにならないように混ぜる。少しずつね!

お水を少しずつ加え、混ぜながら全部入れます。

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ3
お野菜 ローリエを入れて5分位煮込む。
あさりを加えて煮込む。5分位。

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ4
牛乳と生クリームを入れて、一煮たちしたら出来上がり!!

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ5

器に盛り、乾燥パセリを振って完成☆

体も温まる【クラムチャウダー♪】 レシピ6

残れば【パスタに】かけてスープパスタでどうぞ!!

このレシピのポイント♫
野菜は小さく切れば、早く火が通り時短に節約にも。
今回ベーコンスライスが足りなく、ブロックのベーコンも使用してます。

いつ食べても美味しいクラムチャウダー!

クラムチャウダー単体で食べても美味しいですが残ったら上記のレシピの通りパスタにしても美味しいです☆ぜひ皆さんも試してみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ