2015/09/25
-tomo-
海外でも人気の甘辛い照り焼きのたれを使った料理と言えば照り焼きチキン。シンプルな照り焼きチキンも間違いなく美味しいですが、ちょっとレシピを工夫するとまた違った美味しさがあります。アレンジレシピで食卓に変化をつけてみませんか?パリパリの皮も美味しいですよ。
材料(4人分)
鶏もも肉 2~3枚
<下味>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ4
生姜汁 大さじ1
レタス 1/2~1個
大根おろし 1カップ
ネギ(刻み) 大さじ3
サラダ油 大さじ1
鶏もも肉は皮をフォークや包丁の先でつき、<下味>の材料をからめて15分おきます。
レタスはせん切りにして水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきります。
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏の皮側を下にして焼き色がついたらひっくり返し、フライパンの蓋をして火を弱め、鶏もも肉にしっかり火を通します。
余分な脂を捨てて残った<下味>を加え、からめながら焼きます。焼き上がったら食べやすい大きさに切って、レタスを広げた器に盛り、大根おろしをのせて刻みネギを散らします。残っていたらタレをかけて出来上がりです。
大人気の照り焼きチキンに生姜汁を加え、味を引き締めたレシピ。ご飯にもお酒にもよく合う大人気レシピです。
材料(2人分)
鶏もも肉(小) 2枚
<たれ>
みそ(あれば赤みそ) 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
白すりごま 大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
水 1/4カップ
レタスの葉 2枚
さやいんげん 6本
あれば粉山椒 適宜
酒 大さじ1
塩 塩小さじ1/3
サラダ油 大さじ1
①鶏肉は身を上にして余分な脂を取り除き、白い筋に直角に包丁で4~5本浅い切り込みを入れて筋を切ります。皮を表にし、フォークで数カ所刺して穴をあけます。バットに移して酒と塩をふって5分おきます。
②器にたれの材料を入れて混ぜ合わせておきます。
いんげんはへたと筋を取って長さ5~6cmに切り、塩少々を加えた熱湯で約2分ゆでて水にとり、水けをきります。
③フライパンにサラダ油を入れて中火にし、鶏肉を皮目を下にして入れます。皮に焼き色がついたら裏返してふたをします。竹串を刺してみて濁った汁が出なくなるまで、3~4分焼きます。
④フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き、たれを注ぎ入れ、鶏肉の表裏を返しながら、汁けが半分くらいになるまで煮からめます。お好みで食べやすい大きさに切って器に盛り、レタスの葉、いんげんを添え、あれば粉山椒適宜をふって完成です。
人気の照り焼きチキンのレシピを味噌でアレンジ。味噌のコクが病みつきになります!
材料(3~4人分)
鶏もも肉 2枚
片栗粉 大さじ2
にんにく 2片
◯醤油 大さじ3
◯お酒 大さじ3
◯みりん 大さじ3
◯砂糖 大さじ1
◯にんにくチューブ 3cm
バター 大さじ1
しめじ(好みで) 1株
もも肉は皮目をフォークでブスブス刺し、焼き縮みを防ぎ火の通りを良くします。
裏返し、肉の厚い所に切り込みを入れます。(同じく焼き縮みを防ぎ火の通りを良くします。)
茶漉し等で皮目に片栗粉をまぶします。
にんにくは薄切りにします。 フライパンを弱火にかけ大さじ2のサラダ油を引き、にんにくを加えてこんがり焼き、油にも香りが移ったらにんにくは取り出しておきます。
火を強め、肉を皮目を下にして入れ、写真のように強めに押さえながら強めの中火で7~8分しっかり焼きます。
皮目がこんがりきつね色になってパリパリになったら裏返し3分ぐらい焼きます。この時余分な油をペーパーで拭き取りつつ焼いて下さい。
◯を合わせた物を一度に加え強火でしっかり煮絡めます。皮目にかからないよう裏目だけ絡めます。 タレがトロリと煮詰まったらひっくり返し皮目にもタレを絡めます。 最後にバターを加え軽く煮絡めます。
肉を取り出した旨味たっぷりのタレが残ったフライパンでしめじを炒め、付け合わせにします。
皮がパリパリの内にザクッと切ってお皿に盛り付け、取り出しておいたガーリックチップを乗せたら出来上がりです。
甘さ控えめ、ガーリックとバターでパンチの効いた照り焼きチキンのレシピ。ビールにもご飯にもよく合います。パリパリに焼いた皮が最高です!
材料(2人分)
鶏手羽元 6本(420g)
ラディッシュ 2個
塩・こしょう 少々
<たれ>
はちみつ 大さじ3
醤油、みそ、赤ワインまたは酒 各大さじ2
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
バルサミコ酢または酢 大さじ1と1/2
①手羽元に塩・こしょうをふり、手でもみ込みます。たれの材料を耐熱皿に入れ、みそを溶きながらよく混ぜ、たれをからめながら手羽元を並べ入れます。
②ラップをしてレンジで約2分加熱します。いったん取り出し、手羽元にたれをからめながら上下を返し、ラップなしで再び約15分加熱します。器に盛って皿に残ったたれをかけ、ラディッシュを添えて完成です。
バルサミコ酢の甘酸っぱさが美味しい照り焼きチキンのレシピ。レンジで簡単に作れるので、パーティーの一品にもおすすめです。
材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(約300g)
Aごまらー油 小さじ1/2
A酒 大さじ1と1/2
A醤油 大さじ1と1/2
Aみりん 大さじ1と1/2
A砂糖 小さじ1
塩ゆで青菜 適量
鶏肉は余分な脂をとり、大きな筋があれば取り除き、半分に切ります。
フライパンに鶏肉の皮目を下にしておき、こんがりと焼きます。裏返して肉に弾力が出るまで鶏肉の脂で焼きあげます。
②の余分な油を綺麗に吸い取り、Aを加えて汁気を飛ばしながらからめます。
汁気にとろみがでるくらいになったら取り出し、塩ゆで青菜を添えてお召し上がりください。
ピリ辛でジューシーな大人の照り焼きチキンのレシピ。ごまらー油の芳醇な香りで、ご飯もお酒も進む一品です。
いつものシンプルな照り焼きチキンをアレンジした絶品レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
大人も子供も大好きな照り焼きチキンは活躍の場が多いので、マンネリ化しないようにレパートリーが増えると嬉しいですね。
食べる人の笑顔が広がるレシピ、ぜひお試しください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局