記事ID18917のサムネイル画像

オーブンに入れるだけで簡単で美味しい料理が!おすすめレシピ5選!

オーブンがあっても、あまり活用していないなぁという人もいるのではないでしょうか!それはもったいないです。ちょっと下準備をすれば、あとはオーブンに入れるだけというレシピがたくさんあります。しかも、見た目は豪華でおもてなしにも!オーブンを使ったレシピを紹介します。

オーブンのレシピ①:ラザニアのレシピ

材料 (縦18×横24×深さ4cmのグラタン皿1枚分)

ラザニア用パスタ:200g
ミートソース
 牛ひき肉:200g
 玉ねぎ:1個
 ホールトマト缶詰(400ml入り):1缶
ピザ用チーズ:80g
モッツァレラチーズ:80g
パルメザンチーズ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ2

こしょう
サラダ油

ラザニアのレシピ①

玉ねぎはみじん切りにします。ボールにホールトマト缶詰を缶汁ごと入れ、手でかたまりをざっとつぶします。フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、玉ねぎを入れて、透き通ってしんなりとするまで炒めます。

ラザニアのレシピ②

牛ひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わってポロポロになったら、トマトを加えます。全体を混ぜ、火を弱めて20分ほど煮ます。

ラザニアのレシピ③

木べらで筋を描いてみて、消えないくらいに煮つまったら、塩小さじ1、こしょう少々で調味し、火を止めます。

ラザニアのレシピ④

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、サラダ油各大さじ1を加えます。

ラザニアのレシピ⑤

ラザニア用パスタを2~3枚ずつ鍋に入れ、袋の表示時間どおりにゆでます。

ラザニアのレシピ⑥

取り出してざるに上げ、水けをきります。バットなどにできるだけ重ならないように広げて並べ、さましておきます。オーブンを200~220℃に温めはじめます。

ラザニアのレシピ⑦

モッツァレラチーズは厚さ3~4mmの薄切りにします。そのうちの4~5切れは、さらに細切りにします。グラタン皿にミートソースの1/4量を敷いてパルメザンチーズの1/3量を全体にふり、モッツァレラチーズの薄切りの1/3量を全体に敷きつめます。

ラザニアのレシピ⑧

パスタの1/3量を少しずつずらしながら全面に敷きつめるように重ねます。きっちり敷けないときは、器の大きさに合わせてパスタを切ってください。その上に、残りのミートソースの1/3量を重ねます。

ラザニアのレシピ⑨

同様に、残りのパルメザンチーズ、モッツァレラチーズの薄切り、パスタ、ミートソースの各1/2量ずつを、順に2段重ねます。いちばん上に、ピザ用チーズと細切りにしたモッツァレラチーズをのせ、オーブンの天板にのせて、200~220℃のオーブンに入れます。10分ほど焼き、チーズが溶けて表面全体がこんがりとしたら取り出し、完成です。

ラザニア

下準備をしておけば、あとはオーブンで焼くだけなので、おもてなしなどのパーティにぴったりですよ。

オーブンのレシピ②:オイルサーディンのイタリアングリルのレシピ

材料(2人分)

オイルサーディン(缶詰):1缶
玉ねぎ:1/4個
ミニトマト:4個
スタッフドオリーブ:4個
ローズマリー(フレッシュ):1枝
A{ エクストラバージンオリーブオイル:小さじ1、しょうゆ:小さじ1、バルサミコ酢:小さじ1 }
B{ パン粉:小さじ2、パルメザンチーズ:小さじ2、パセリみじん切り:小さじ2、黒こしょう:小さじ1/8 }

オイルサーディンのイタリアングリルのレシピ①

玉ねぎは薄切り、ミニトマトは横半分に切ります。スタッフドオリーブは3〜4等分にスライスします。

オイルサーディンのイタリアングリルのレシピ②

耐熱皿に玉ねぎを敷き、油を切ったオイルサーディンをのせます。空いたスペースに、バランスよくミニトマトとスタッフドオリーブを置きます。

オイルサーディンのイタリアングリルのレシピ③

ボウルに{A}の材料を合わせ、②にまわしかけます。

オイルサーディンのイタリアングリルのレシピ④

別のボウルに{B}の材料を合わせて③にかけ、ローズマリーの葉をのせます。

オイルサーディンのイタリアングリルのレシピ⑤

あらかじめ220℃にあたためたオーブンで10〜15分、野菜に火が通り、パン粉に焼き色がつく程度に焼いたら完成です。

オイルサーディンのイタリアングリル

缶詰のオイルサーディンの油は臭みがあるので使わず、オリーブオイルを使いましょう。それだけで本格的な味になりますよ。

オーブンのレシピ③:オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ

材料

粗めパン粉:100g
パセリ:20g
粉チーズ:大さじ2
オリーブ油:大さじ2
じゃがいも:5個
玉葱:1個
鶏もも肉:600g
塩胡椒:少々
マヨネーズ:大さじ2
ニンニクチューブ:3㎝

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ①

ボウルに、パン粉とみじん切りにしたパセリ、粉チーズを入れます。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ②

オリーブ油を入れてよく混ぜ合わせます。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ③

じゃがいも、玉葱はくし切りにします。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ④

鶏肉も一口大に切って③に加え、塩胡椒とマヨネーズとニンニクチューブを入れてよく混ぜ合わせます。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ⑤

鉄板にオーブンシートを敷いて④を乗せます。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ⑥

②をまんべんなくかけます。
230度に温めたオーブンで30分焼きます。途中焦げ目が付いてきたらアルミホイルを被せて焼きます。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼きのレシピ⑦

じゃがいもに竹串がすっと入るようになったら、出来上がりです。

オーブン任せ♪鶏肉じゃがいものパン粉焼き

栄養価の高いパセリを大量に使っています。野菜も一緒に食べれるので、子供にもおすすめですよ。パン粉は粗いほうが豪華に見えますね。

オーブンのレシピ④:星降るシチューポットパイのレシピ

材料(2人分)

ホワイトシチュー:ココット2杯分
冷凍パイシート(10×18cm):1.5枚
溶き卵:適量

星降るシチューポットパイのレシピ

星降るシチューポットパイのレシピ①

ホワイトシチューは、室温にもどしてココットに入れます。オーブンは230~250℃に予熱します。

星降るシチューポットパイのレシピ②

冷凍パイシートは使う5分前に室温にもどして、1枚分は半分に切ります。ラップにはさんで、ココットより2cmほど大きくのばします。

星降るシチューポットパイのレシピ③

0.5枚分のパイシートは、星型で型抜きします。ココットのフチに溶き卵をぬり、パイシートをかぶせて溶き卵をぬります。

星降るシチューポットパイのレシピ④

星型で抜いたパイシートをつけて、溶き卵をぬって230℃のオーブンで15~20分焼いたら完成です。

星降るシチューポットパイ

お店でしかみないようなシチューポットパイも、オーブンで作れば簡単ですよ。パイをパリパリ割りながら食べてくださいね。

オーブンのレシピ⑤:キャベツのオーブン焼きのレシピ

材料(4人分)

キャベツ:1個
オリーブ油:大さじ4~5

塩:適量
粗びきこしょう:適量
パルメザンチーズ:適量
オリーブ油:適量
プロシュート:適量
好みのパン:適量
レモン:適宜

キャベツのオーブン焼きのレシピ①

オーブンは250℃に予熱しておきます。

キャベツのオーブン焼きのレシピ②

キャベツは4つ割りにし、クッキングシートを敷いた天板におきます。

キャベツのオーブン焼きのレシピ③

キャベツにオリーブ油を回しかけ、オーブンに入れ、よい焼き色がつくまで15~20分焼きます。

キャベツのオーブン焼きのレシピ④

焼きたてを器に盛り、塩、こしょうをふり、パルメザンチーズをおろしかけ、さらにオリーブ油をかけます。プロシュートとパンを添え、キャベツに好みでレモンを絞りかけていただきます。

キャベツのオーブン焼き

キャベツを丸ごとオーブンで焼くだけ!とにかく簡単ですよ。キャベツの美味しさがわかります!

オーブンのレシピまとめ

オーブンを使ったレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。家にオーブンがあるのに、あんまり活用してない人もいるかもしれませんが、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ